冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

革靴のジャストサイズの選び方は?はじめは感じ小さめが良いの!?

革靴のジャストサイズの選び方についてのお話

 

f:id:kspippi:20180206180935j:plain

 

革靴は絶対にジャストサイズで履くべきだ。
  
 
革靴はジャストサイズで履くのが一番格好良いし、
 
 
デカ履きなどもってのほかである。
 
 
革靴はサイズをミスってしまうと、途端に格好悪くなってしまう。
 
 
さらには足を痛めてしまったり、履くだけで辛い思いをしてしまったりする。
 
 
ジャストサイズ以外の革靴はまるで良い事がない。
 
 
今日はそんな『革靴のジャストサイズの選び方』についてのお話である。
 
 
もしも興味があれば、最後までお付き合い頂けると幸いだ。
 
 

革靴におけるジャストサイズの選び方の原則は、足の実寸に合わせること!

 
革靴のジャストサイズの選び方には原則がある。
 
 
これは非常に簡単だ。
 
 
基本的には自分の足の実寸に合わせると良い。
 
 
たとえば僕の足の実寸は24.5センチだから、革靴も24.5センチのものになる。
 
 
ここは絶対に頭に入れておいて欲しい重要なポイントだ。
 
 
ちなみに足の実寸の測り方については『正しい靴のサイズの選び方について、3つのポイントを書いてみた。』という記事を参考にしてみて欲しい。
 
 

ジャストサイズは作るもの!? 革が伸びる事を考えて最初は小さめのサイズ感?

 
 
前提として『革靴のサイズは足の実寸に合わせよう』とお話をした。
 
 
しかし、足の実寸で革靴のサイズを選ぶと、最初はキツいと感じてしまうかも知れない。
 
 
だが革靴には『革が伸びる』という特性がある
 
 
これはウソだと言う説があるが、実際は革が伸びる場合がほとんどだ。
 
 
僕はいろんな種類の革靴を履いてきたけれど、
 
 
ほとんどがちゃんと伸びてくれたから自信を持って言える。
  
 
『サイズ感が小さくてキツイ…』と窮屈な思いをしても、数ヶ月後には履いた感じが変わる。
 
 
もちろん革が伸びるからである。
 
 
そしてその頃には、その革靴はあなたの足にしっかりと馴染んでいる。
 
 
最初はきつく感じても、いつの間にか足にピッタリな革靴となっている。
 
 
その瞬間に、その革靴があなただけのジャストサイズに仕上がるワケだ。
 
 
最初は履くのがきつくても、我慢強く履き込んでいけば革靴はちゃんと応えてくれる。
 
 
まるで恋愛における女性へのアプローチのようだ。
 

革靴で革が伸びるのは横幅だけ

 
ついでに革靴でどの部分が伸びるのかという事をお話ししておく。
 
 
この見出しのとおり革靴で伸びるのは『横幅』だけである。
 
 
履き込むことで革が伸び、横幅が広がっていく感じだ。
 
 
ちなみに伸び方は人によって変わる。
 
 
これはその人の足の形の影響を受けるからである。
 
 
このように、革靴が伸びるのは横幅だけだ。
 
 
縦に伸びることはまずないので、
 
 
ここはあらかじめ知っておきたいポイントである。
 
 

終わりに

 
 
この記事を読んで、革靴のジャストサイズの選び方を理解してもらえたと思う。
 
 
もし今履いている革靴が多少きつかったとしても、
 
 
それが実寸を元に選んだものなのであれば問題はない。
 
 
繰り返すが、革靴には少し我慢する期間が必要である。
 
 
はじめは小さめな革靴だなって思っても、
 
 
いつか足に馴染んでいるので、そのうち気にならなくなるだろう。
 
 
では今回はここまで。
 
 
最後までありがとうございました。