冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

古着屋を大阪梅田で探すなら!絶対外せないオススメ5店を、古着歴10年の僕がご紹介!

古着屋マップ

大阪・梅田周辺にある古着屋、おすすめはどこ?

 

f:id:kspippi:20160622220653j:plain

 

こんにちは。kspippiです。

 

今日はどの地域も、雨が降っているようですね。台風の影響でしょうか、僕が住む地域にも、今朝から雨が降り続いています。

 

こんな日は買い物に行く気がなくなりますよね。僕はきょう、秋冬物のチェックのために大阪・梅田周辺の古着屋に行こうと思っていたのですが、急きょ取りやめに。こうしてブログを書くに至りました。

 

で、本日扱うテーマは、ずばり「大阪・梅田周辺にあるオススメ古着屋のご紹介」です。

 

大阪は昔から古着文化が強い街で、たくさんの古着屋があります。特に大阪にお住まいの方であれば、他府県に比べて古着屋が多いことはご存じでしょう。

 

しかし、古着屋の数が多ければ多いほど、どの古着屋がオススメなのかわからなくなってしまいますよね。調べてみても、いろんなお店がオススメとされているので、結局どこが良いのよ? となりがちです。

 

そんな読者様のお悩みを解決すべく、今回も僕が一肌脱ごうと思います。

 

ではまず、本題に入る前にですね、僕の古着歴を少々お話ししたいと思います。やっぱりどんなやつが発信している情報なのか、分かった方が良いと思いますしね。

 

というわけで、まずは僕の古着歴をご覧ください。

 

筆者の古着歴

 

僕は、自分が大学生の時から古着が大好きです。仮に古着歴という言葉があるとすれば、もうかれこれ10年近くにはなります。

 

この10年間、僕はいろんな古着屋を巡りました。僕が住む関西の古着屋はもちろん、東京や名古屋などの主要都市にある古着屋にも足を運んだことがあります。

 

訪れた店舗は、のべ100店舗は超えると思います。言うなれば、これから書く情報は、それだけの経験を積んだ上で発信している情報。自分が肌で感じたことですので、きっと古着屋を探す皆様のお役に立てることでしょう。

 

で、今日は僕が持つ古着屋の情報の中から、大阪・梅田周辺の古着屋情報に特化してお話しさせていただきます。

 

ですので、大阪にお住まいの方はもちろん、他府県から遊びに来られる方で、大阪・梅田周辺の古着屋にご興味がある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

ちなみに、大阪・梅田周辺の古着屋の聖地と言えば、やはり中崎町です。というわけで、今日は中崎町に絞ってオススメさせていただきますね。

 

それでは、さっそくいってみましょ~!

 

大阪・梅田周辺の古着屋オススメ 第5位 TAGOMAGO

 

 

まずは中崎町にある、TAGOMAGOが第5位にランクインです。

 

ここは、ヨーロッパ古着に強い古着屋さんです。フランスやドイツ、イギリスなどの古着が店内にずらりと並びます。

 

中でも特に強いアイテムは、レザーではないでしょうか。

 

例えばルイスレザーのヴィンテージやロンジャン(=ダブルのライダース)などの王道ヴィンテージレザーはもちろん、フレンチエアフォース・パイロットレザーの緑色などの、ほかでは見たことがない珍しいレザーを拝見することも出来ます。

 

また、ミリタリー系のアイテムに強いのも特徴的ですね。しかも、よくあるアメリカ系のミリタリーアイテムではなく、これまた他ではお目にかかれない珍しいミリタリーアイテムばかり。軍モノ大好きな僕としては、まじでヨダレもんです。

 

ですので、レザーやミリタリーなどのアイテムが好きな方には、きっとたまらないお店でしょう。

 

それと、音楽が好きな人にも良いかも知れませんね。ここの店主さんは大の音楽好きであり、その影響かセレクトする商品も音楽――とくにUKのロックをバックボーンに持つアイテムが多いです。レザーが多いのも、こうした影響があるかも知れません。

 

ただ、始めて行く人にとっては、店主さんが少しとっつきにくく感じるかも知れません。接客が悪いとかではないのですが、あまり自分から話しかけてくるタイプの人ではないんですね。

 

なので、楽しくスタッフさんと会話したい! という方にとっては、少々物足りなく感じる可能性があることを、ここにシェアしておきますね。

 

www.instagram.com

 

では、TAGOMAGOの紹介は以上です。次に第4位の古着屋さんを紹介したいと思います。

 

大阪・梅田周辺のオススメ古着屋 第4位 BOW&ARROW

 

このBOW&ARROWも、中崎町の古着屋を語る上で外せません。

 

ここは、大阪でも有数の老舗の古着屋さんで、いわゆる信頼と実績のお店! って感じです。まさに間違いない! お店さんです。

 

置いてある商品は、アメリカ系の古着が多いですね。ヴィンテージリーバイスはもちろん、USミリタリーやワーク、70sの匂いがするものやバンドTなど、アメリカ系では王道の古着が数多く並びます。

 

また、バブアーやベルスタッフなどのUKモノや、一部サラ着(=新品)の洋服も取り扱っていますので、きっとお楽しみ頂けるはずです。

 

特にここのオリジナルブランドである「far eastern enthusiast」はメチャクチャかっこいいですよ。

 

こちらは古着をソースにしたデザインがメインなのですが、それだけではなく、新品ならではのオリジナリティもあります。永く古着に関わってきたBOW&ARROWさんだからこそ作れた洋服って感じです。

 

このように、BOW&ARROWさんの商品は、王道かつクオリティの高い商品ばかりです。しかし、BOW&ARROWさんの魅力は、何も商品だけではありません。もう一つ、大きな魅力があるのです。

 

そしてその魅力とは、ずばりスタッフさんの人柄です。

 

と言うのも、ここのお店はスタッフさんの人柄がめちゃくちゃ良いんですよね。だから買い物だけでなく、楽しく会話をして帰ることも出来るんです。

 

やはりお店の魅力を語る上で、その店のスタッフも外せない要素。買い物だけでなく、お店のスタッフさんと仲良くなりたいと言う方にはピッタリでしょう。

 

bowarrow71.blog111.fc2.com

 

では、BOW&ARROWのご紹介は以上とさせて頂きます。次に、第3位のTAUをご紹介です!

 

大阪・梅田周辺のオススメ古着屋 第3位 TAU

 

このTAUという古着屋は、大阪・中崎町界隈では、比較的歴史が浅いお店です。

 

ですが、お店としての完成度は非常に高い。前述のBOW&ARROWやTAGOMAGOとはまた違うセレクトで、僕たちを楽しませてくれます。

 

と言うのも、このTAUのセレクトはかなり独特なんです。王道のUS古着があると思えば、一部UKがあったり。かと思えば、DIORやクロエなどのハイブランド古着が置いてあったりなど、ごちゃ混ぜのセレクト。

 

また、絶対に見逃せないのがレギュラー古着。レギュラー古着と言えば普遍的なものばかりが頭に浮かびますが、ここにあるレギュラー古着はとてもファッション性が高く、パッと見たらデザイナーズの洋服と見間違えるほどです。

 

たとえば先日行ったときは、まるでマルジェラのアーティザナルでありそうな、再構築系のデニムがたくさん並んでいました。

 

このように、TAUは中崎町界隈の古着屋で、ファッション性においては群を抜いていると言えるでしょう。ですので、トラディショナルな古着ではなく、もっとファッショナブルな古着が欲しいんだと言う方は、ぜひ一度は訪れるべきです。

 

 

それと、このTAUはメンズだけでなく、レディースの古着も取り扱っています。なので、カップルで行くのも良いかも知れませんね!

 

www.instagram.com

 

では、TAUの紹介は以上です。次は、第2位のFethers Goffaをご紹介しましょう。

 

大阪・梅田周辺のオススメ古着屋 第2位 Fethers Goffa

 

通称「ゴッファ」と言われるこちらの古着屋は、中崎界隈の古着屋を語る上では絶対に外せない古着屋のひとつです。

 

このゴッファの魅力は、やはりその世界観にあります。お店の内装から商品、さらには商品の提案まで、すべてが独特。おそらくこんな古着屋は、世界でただひとつ、ゴッファだけでしょう。

 

まずは外観。ふつうのお店って、一目でお店と判ると思うんですが、ゴッファの場合はパッと見お店に見えません。なにせ古民家を改造して作ったお店ですので、外観はただのボロイ家ですし、看板すら出ていませんからね。

 

次に内装。入店の際、立て付けの悪い鉄扉が「ギィ…」と音を立てて開くわけですが、その先には怪しい世界が待っています。

 

一言で言い表すならば、内装は廃墟みたいです。歩けば床が軋むし、光源もかなり少ない。でもそんな雰囲気が、怪しくて最高にクールなんですよね。

 

そしてそんな雰囲気の中、立ち並ぶ商品もかっこいいんですよコレが。世界各地のヴィンテージはもちろん、メゾン系の服もずらーり。ふっつーにマルジェラのアーティザナルが置いてあったのにはビビりました。

 

それと、レギュラー古着にもアクがあって良いですね。あり得ないくらいクラッシュした服や、パッチワークだらけのデニム、さらには鉛が付きまくったライダースなど、とにかく攻めまくった服が目立ちます。

 

そして見逃せないのが、それらのアクが強い洋服たちをサラッと進めてくる、スタッフさんたちの提案力です。

 

一見、ゴッファの商品は「これマジでどう合わせるの?」みたいな商品ばかりなのですが、ひとたびスタッフさんの提案にかかれば、納得してコーディネートすることが出来るんですよ。

 

それにスタッフさんの人柄も良いですし(見た目パンチ効いてますが)、安心して身をゆだねることが出来ますね。常連さんが多いのも頷けます。

 

かくいう僕も、こちらのゴッファさんにはかなりお世話になりました。学生時代はほとんどここで服を買っていたと言っても過言ではありません。ここでいろいろ学ばせてもらったからこそ、今の僕のファッションがあると感じています。

 

 

だから、読者の皆様にも安心してオススメすることが出来ます。決して万人受けするお店ではありませんが、ぜひ一度は行ってみてください。きっとあなたの古着屋の概念が、ぶち壊れますよ。

 

www.instagram.com

 

では、ゴッファの紹介は以上です。最後に、第1位の紹介です!

 

大阪・梅田周辺のオススメ古着屋 第1位 Born in N.Y

 

さてさて、そろそろ今回の記事も大詰め。最後にご紹介したい古着屋は、中崎町のBorn in N.Yです。

 

ここも先述のゴッファ同様、僕が昔からお世話になっているお店です。学生時代はめちゃくちゃ行ってましたし、仕事をしている今でもよく利用させてもらってるお店さんで、ここは皆さんには何がなんでも行っていただきたい古着屋なんです。

 

このBorn in N.Yにはいろいろ魅力があるんですけど、まずは手始めに、商品からお話ししましょうか。

 

Born in N.Yの主力商品は、アメリカ系の古着です。これは店の名前であるN.Yからイメージが出来るかと思われますが、特にアメリカ古着にはこだわってセレクトをしています。

 

個人的にスゴイと思うのが、いろんな年代のアメリカ系アイテムを網羅していること。古くは30年代から、新しいものだと90年代まで、様々な年代のアイテムがあります。

 

例えば70sのレザー(ガンダルフなど)や、ヴィンテージデニムだけはもちろん、めちゃくちゃ古いコートや見たことがないジャケットなど、そのすべてがスペシャルピース。

 

もちろん、レアアイテム以外のレギュラー古着もばっちりです。

 

セレクトが上手で、ありそうでないものを上手く買い付けてきている印象。例えば迷彩のジャケットひとつとっても、よくあるカモフラではなく、見たことがないパターンのジャケットを展開したりなど、すごく楽しいんです。

 

それと、アクセサリーも抜かりがありません。インディアンジュエリーなどのアクセサリー、ヴィンテージのアメリカンオプティカルのメガネなども置いてあります。

 

しかしBorn in N.Yの商品は、なにもアメリカ系の古着だけではありません。

 

最近は、ヨーロッパ系のミリタリーアイテムにも力を入れている印象です。

 

中崎町でヨーロッパミリタリーと言えばやはりTAGOMAGOですが、最近のBorn in N.YはTAGOMAGOにも負けないセレクト。イギリスRAFのMK3を置いているのを見たときは、マジでビックリしました笑

 

他にもイギリスのスクールジャケットやロンドンジャンパーが展開されていたりなど、とにかくかっこいい古着に出会えること間違いなしです。

 

それとそれと、ここのスタッフさんが最高なこともシェアしておきましょう!

 

おそらく、ここのスタッフさんと喋ってつまらなく思う人はいません。喋りはうまいし、話題は豊富。僕はいつも爆笑して帰っています。

 

もちろん、洋服の相談にもばっちり乗ってくれますよ! かといってお堅い感じではなく、すごくラフに接してくれるので、コーディネートに自信がない人でも安心です。

 

僕もはじめは古着をどう合わせるべきか判りませんでしたが、このBorn in N.Yに通い続けたことでだんだんわかるようになっていきました。また、それに伴い、古着が大好きになっていきました。

 

www.instagram.com

 

これも一重にここのお店のおかげだと感じています。ですので、重ね重ね言いますが、読者のみなさんも行ってみて下さい! 絶対いい思い出になりますよ。

 

終わりに

 

では、長々となりましたが、記事は以上とさせていただきます。

 

今回ご紹介したお店の中に、気になるお店があれば、ぜひ行ってみて下さいね。それと、この記事を読んで実際に店に行きましたと言う方は、ぜひコメントなどでご報告いただければと思います。

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【あわせて読みたい関連記事一覧】

大阪アメリカ村の古着屋はココが安い!メンズもレディースもpigstyをおすすめしたい3つの理由とは? - かすかすぴっぴ

大阪・南船場の古着屋、SLOWLIFE&Co.が激ヤバ!メンズの皆さん必見! - かすかすぴっぴ

神戸(三宮/元町)の古着屋で安い所は?メンズにおすすめな3店をご紹介! - かすかすぴっぴ

古着を上手に購入するための3つのコツって!?洗濯して匂いは取れるの!? - かすかすぴっぴ