冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

低身長の男性に贈る、コートを選ぶ時の3つのポイントをご紹介!

低身長の男にコートはNGなの!?

 

こんにちは! kspippiです。

 

 

そろそろ秋冬を迎えるということで、

 

今日はコートについてお話をしようかと思います。

 

コートってこれからの時期必須となるアイテムですし、気になっている人が多いと思うんですよね。

 

でもコートって、

 

低身長の男にはコートはダメだよ!

 

こんな声が少なからずあるので、

 

いつの間にか、コート=低身長にはムズイみたいな図式が成り立っているように思います。

 

実際、僕の知り合いのアパレル店員をやっている人の話では、

 

「身長の低い男の人って、あまりコートを選びたがらないよね」

 

とのことで、やっぱり身長が低い男の人にとっては、コートに対するハードルは高いようです。

 

ですが! 僕は低身長の男の人でも、コートは全然イケると思っています!

 

なので、今日は身長が低い男の人=コートはNGという幻想をぶち壊してやろうかと思います。

 

ご興味がある人は、引き続き記事を読み進めてくださいませ!

 

そもそもなぜ低身長の男にコートがNGなのか?

 

まずお話したいのが、

 

「なんで低身長の男にコートはNGなのか」というお話。

 

この理由は、ずばりコートの着丈(縦の長さ)にあります!

 

コートの着丈って、長いのがデフォルトじゃないですか? 

 

今でこそショートコートとか、丈が短いやつもありますけど、

 

やっぱりコートと聞いて真っ先にイメージするのは、着丈の長いのだと思うんですよ。

 

最近で言えばチェスターコートが代表的ではないでしょうか。

 

他にもダッフルコートとかをイメージされた方もいらっしゃるでしょう。

 

じゃあなんで着丈が長いのがアウトなのさ? って話なんですけど…

 

これは低身長の男の人にとって、バランスが取りにくいからです。

 

低身長の人が着丈の長い服を着ると、どうしても短足に見えがち。

 

これは長い着丈の影響で、足が見える面積が小さくなるためです。

 

そうなると、ただでさえ身長が低いのに、さらに低身長感が強調されてしまうというわけです。

 

これはなかなかに厄介ですよね?

 

以上が、身長が低い男の人にコートは似合わないと言われている理由です。

 

この理屈、たしかに同意出来る部分はあります。

 

しかし、だからと言って低身長の男の人=コートが似合わないと決めつけるのはいかがなものかと思いますね。

 

いかに低身長であったとしても、きちんとポイントを押さえれば、コートをかっこよく着こなすことは可能なんですよ。

 

というわけで、事項で3つのポイントを見ていくとしましょうか!

 

低身長の男でもコートは似合う!? 必ず押さえるべき3つのポイントとは!?

 

前述のとおり、いかにアナタが低身長男子であっても、

 

しっかりポイントを押さえれば、かっこよくコートを着こなすことが出来ます。

 

結論から言いますと、僕が思うポイントは以下の3つ。

 

この3つのポイントを意識すれば、きっとアナタに似合うコートが見つかるはずです。さっそくご覧下さい↓

 

【低身長の男の人必見! コートを選ぶ時に押さえるべき3つのポイント!】

 

  1. コートの形
  2. 着丈の長さ
  3. カラー

 

ではでは、3つのポイントもわかった事ですし、ここからはこれら3つを一つずつ見ていくとしましょう!

 

ポイントその1:コートの形

 

まずは1番、コートの形からお話します。

 

コートにはたくさんの形がありますよね?

 

一口にコートと言えど、その種類はマジで多岐に渡ります。

 

例えば先で例を出した、

 

チェスターコートやダッフルコートもそうですし、

 

他にもPコートやモッズコート、ステンカラーコートなんかもありますよね。

 

もっと細かく見ていけば、おそらくその数は数え切れなくなるのではないかと。

 

星の数ほどとまでは言いませんが、なにせたくさんあるというわけです。

 

それでですね、このようにたくさんあるコートなんですが……この中からどの形を選ぶかが非常に重要になってきます。

 

では、低身長の男の人が選ぶべきコートとはいったい何なのでしょうか? 

 

以下に僕の回答を示します。

 

ずばり、僕が思う、低身長の男の人が選ぶべきコートとは……

 

Aラインのコート

 

ですね! 低身長の男の人にはAラインのコート。これ、マジでおすすめです!

 

で、そのAラインのコートとは、こんな感じのやつです↓

 

www.instagram.com

 

この画像のコートのように、裾に向かって膨らんでいる形のことをAラインと言います。

 

実際に着るとアルファベットのAのようなシルエットになることから、Aラインと名付けられたわけですね。

 

じゃあなぜAラインのコートがオススメかと言いますと…

 

これは体型をごまかすことが出来るからです。

 

この手のコートは、着用時に膨らんだようなシルエットになります。

 

そうすると縦の線が強調されにくくなり、低身長をカバーすることが出来るんです!

 

これがチェスターコートのように縦にストン! と落ちるシルエットであれば、

 

縦のラインが強調されることで、低身長感がハッキリしてしまいます。

 

しかしAラインのコートであれば…

 

ふっくらとしたシルエットがあなたの体型をごまかし、低身長感を抑えてくれる

 

というワケですな。

 

なので我こそは低身長だ! というメンズの方は、ぜひAラインのコートをチェックしてみてください。

 

最近はAラインのコートのバリエーションが増えてきているので、きっとあなたにピッタリの一着が見つかるはずです!

 

ポイントその2:着丈の長さ

 

次にお話するのが、着丈の長さです。

 

コートは着丈が長いものと言うのは、先に述べたとおりで、

 

そして着丈が長いものは、低身長の男の人にとってバランスが取りづらいというのも同様です。

 

とは言え、

 

いかにコートの着丈が長かろうが、長さ次第ではそんなにバランスを欠くことはないのです。

 

では、低身長の男の人は、どれくらいの着丈の長さのコートを選ぶべきなのでしょうか?

 

これはですね、ずばり膝上5センチ〜10センチくらいが良いです!

 

イメージとしてはこんな感じでしょうか。以下に画像を貼らせていただきますね!↓

 

www.instagram.com

 

どうでしょう? これくらいの長さなら、低身長の男の人でも着こなしやすいですね!

 

コートを選ぶ際の着丈は膝上5センチ〜10センチ程度。ぜひ意識してみてください!

 

以上、コートの着丈についてのお話でした! 最後にポイントその3:カラーについてお話します。

 

ポイントその3:カラー

 

最後にお話するのはコートのカラーについて。

 

ちなみにここで言うカラーとは、襟のことではありません。単純に色の話ですね。

 

コート選びにおいて、色もかなり重要な要素のひとつです。

 

たとえ同じ品番のコートであっても、色が違うだけでまったく印象が変わりますからね。

 

で、どの色のコートが良いのかと言いますと……僕はベージュやブラウン、カーキなどのアースカラーを推奨しています!

 

これはですね、低身長の人にとって、体型をバランス良く見せやすいからです。

 

こういう色を着ることで、体の面積を大きく見せることが出来るんです。

 

体を大きく見せることで体型をごまかせて、

 

低身長感をカバーするというわけですね。色による錯覚を狙う作戦です!

 

これがまっ黒とかだと、どうしてもシャープな印象になりがち。

 

黒には体を引き締めて見せる効果がありますから、体型をごまかす上ではあまり良い選択とは言えません。

 

なので、コートの色を選ぶ際は、なるべく上記のようなアースカラーを選ぶようにしてみて下さい。 

 

黒が良かったんだけど……という人も、一度は試してみる価値はありますよ。

 

なにせ試着だけならタダですからね! ぜひ試着して比較してみてください。

 

するとどちらがバランス良く見えるか、

 

よく分かると思います。

 

終わりに

 

以上、低身長の男の人に贈る、コートを選ぶ時の3つのポイントでした!

 

まだコートを買っていない人も、もうコートを買っちゃった! という人も、

 

ぜひ今回ご紹介した3つのポイントを意識してみてください。

 

きっとあなたのコート選びが、グッと楽チンになるはずです。

 

ではでは、今回のお話は以上とさせていただきますね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

【低身長メンズ必見! 絶対に読むべきおすすめ記事たち!】

モッズコートは低身長には難しいというけれど、実際着こなすのは簡単って話

クソ寒い真冬にチェスターコートを着こなすためのお話