冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

低身長の男性に贈る、コートを選ぶ時の3つのポイントをご紹介!

低身長の男がコートをカッコよく着こなすための3つのポイントについてお話ししていく

 

f:id:kspippi:20181023235350j:plain

 

今回は低身長メンズのみなさんが、

 

『かっこよくコートを着こなせるようになるための3つのポイント』

 

についてお話ししていきたいと思います。

 

巷ではよく「チビにコートは無理wwwww」などという声をよく聞きますが、

 

別に無理だなんてことはありません。 

 

僕は身長160台の低身長メンズですが、

 

冬場はよくコートを着ますし、

 

コートを使ったコーディネートでスナップされ、雑誌に載ったこともあります。

 

だからチビ=コートはNGなんて事はありません。

 

低身長メンズでもかっこよくコートを着こなすことは出来ます。

 

今回の記事をよく読み、

 

ぜひコートを攻略して頂きたいと思います。

 

低身長の男がコートを選ぶ時に必ず押さえるべき3つのポイントとは!?

 

繰り返しますが、いかにアナタが低身長男子であったとしても、

 

しっかりポイントを押さえれば、かっこよくコートを着こなすことが出来ます。

 

そして僕が思うポイントは以下の3つ。

 

この3つのポイントを意識すれば、アナタに似合うコートが見つかるでしょう。

 

【低身長の男の人必見! コートを選ぶ時に押さえるべき3つのポイント!】

 

  1. コートの形
  2. 着丈の長さ
  3. コートの色

 

ここからはこれら3つについて、1つずつ解説していきますね。

 

ポイントその1:コートの形

 

まずは『コートの形』からお話します。

 

コートにはいろいろな形がありますが、

 

僕は低身長の男性には『Aラインのコート』をオススメしています。

 

で、そのAラインのコートとは、こんな感じのやつです↓

 

www.instagram.com

 

この画像のコートのように、裾に向かって膨らんでいる形をAラインと言います。

 

実際に着るとアルファベットのAのようなシルエットになることから、Aラインと呼ばれるようになりました。

 

Aラインのコートなら頭を小さく見せやすい

 

Aラインのコートは着るとふわっと膨らんだようなシルエットになります。

 

そうすると体の面積が大きく見えて、頭を小さく見せる事ができます。

 

頭を小さく見せると、チビに見えにくくなります。

 

モデルさんが身長以上に大きく見えるのは、みんな小顔だからです。

 

この原理をコート選びに生かすと、

 

Aラインのコートがピッタリなんです。

 

これがチェスターコートのように縦にストン! と落ちるシルエットであれば、

 

縦のラインが強調されて、頭部が大きく見えがちです。

 

でもAラインのコートならそんなことはありません。

 

なので「我こそは低身長だ!」というメンズの方は、ぜひAラインのコートをチェックしてみてください。

 

最近はAラインのコートのバリエーションが増えてきているので、きっとあなたにピッタリの一着が見つかるはずです!

 

ポイントその2:着丈の長さ

 

次にお話するのが『着丈の長さ』です。

 

着丈が長いものは、低身長の男の人にとって着こなしにくいという通説がありますね。

 

だから「コートはチビには無理っすw」などと言われたりします。

 

でも長さ次第ではそんなにバランスを欠くことはないのです。

 

低身長メンズは膝上5センチ〜10センチくらいの着丈を意識しよう

 

低身長メンズがコートを着る場合、

 

膝上5センチ〜10センチくらいの着丈を意識しましょう。

 

イメージとしてはこんな感じでしょうか。以下に画像を貼らせていただきますね!↓

 

www.instagram.com

 

これくらいの長さなら、低身長の男の人でも着こなしやすく、

 

バランスが取りやすいです。

 

着丈が長いと足が短く見えたりしますが、

 

コートの場合はボタンを閉じずに着る(前を開けて着る)事で、

 

ちゃんと足が見える面積を確保できます。

 

繰り返しますが、コートの着丈は膝上5センチ〜10センチ程度…というのをぜひ意識してみてください。

 

ポイントその3:コートの色

 

最後にお話するのはコートの色についてです。

 

コート選びにおいて、色もかなり重要な要素のひとつです。

 

たとえ同じコートであっても、色が違うだけでまったく印象が変わります。

 

低身長メンズはアースカラーのコートを選ぼう

 

僕は低身長メンズにはアースカラーをオススメしています。

 

例えばベージュやカーキなどの色です。

 

こういう色は黒などに比べて、大きく見えやすい傾向にあります。

 

特にコートは布の面積が大きいため、その効果は絶大です。

 

体を大きく見せると頭が小さく見えるので、

 

低身長感をごまかす事が出来ます。

 

これがまっ黒とかだと、どうしてもシャープな印象になりがち。

 

黒には体を引き締めて見せる効果がありますが、

 

『体が細く見える=頭が大きく見える』です。

 

もともと顔が小さい人や背が高い人ならOKですが、

 

身長170センチ以下の人の場合は、どうして顔デカに見えてしまい、

 

低身長感を強調してしまいます。

 

なのでコートの色を選ぶ際は、なるべくアースカラーを選ぶようにしてみて下さい。 

 

黒が良かったんだけど……という人も、一度は試してみる価値はありますよ。

 

試着してみると黒とアースカラー、どちらがバランス良く見えるか、

 

よく分かると思います。

 

終わりに

 

以上、低身長の男の人に贈る、コートを選ぶ時の3つのポイントでした。

 

まだコートを買っていない方、今年はぜひ今回ご紹介した3つのポイントを意識してみてください。

 

きっとあなたのコート選びが、グッと楽チンになるはずです。

 

ではでは、今回のお話は以上とさせていただきますね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

【低身長メンズ必見! 絶対に読むべきおすすめ記事たち!】

もう似合わないとは言わせない!低身長でもステンカラーコートを着こなせる3つのポイントとは?

モッズコートは低身長には難しいというけれど、実際着こなすのは簡単って話