冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

コーデュロイパンツの着こなしの靴は?この冬はぜひブーツで!

コーデュロイパンツの着こなしに最適な靴とは?

 

こんにちは。kspippiです。

 

最近、街を歩いていると、よく見るのがコーデュロイパンツ。

 

もしかして流行ってるんですかね。今年は去年に比べて、コーデュロイパンツを履いている人をけっこう見かけます。

 

去年はデニムとかスラックスばっかなイメージでしたから、この流れは割と新鮮に感じます。

 

このように現在、コーデュロイパンツを履く人の人口が増えているっぽいので、今日はコーデュロイパンツについてお話したいなと思います。

 

で、特にフォーカスしたいのが合わせる靴について。コーデュロイパンツの着こなしにはいったいどんな靴を合わせるのが良いのか。これについて見ていきましょう。

 

コーデュロイパンツの着こなしには、やっぱりブーツがおすすめ!

 

正直、コーデュロイパンツに合わせる靴ってなんでもイケるんですよ。

 

なにせ汎用性が鬼高いですからね。たぶんデニムと同じくらい合わせる靴を選ばないんじゃないかなと。

 

それこそスニーカーでも良いし、短靴でも良いし、ブーツでもなんでもアリなわけです。

 

ただですね、僕的にはやっぱり……

 

コーデュロイパンツの着こなしには、ブーツがオススメ!!

 

ってなわけです。

 

これはコーデュロイの発祥を考えれば合点がいくかと思われます。

 

コーデュロイってもともと、作業着なんですよ。かつてフランスで労働者に配られていたのがコーデュロイで作られていたアイテムだったんです。

 

この語源からすると、コーデュロイって本来土臭い素材なんです。だったらとことん土臭く、ブーツで合わせるのがかっけぇんじゃないかと。

 

どうりでコーデュロイパンツとブーツの相性が鉄なわけです。僕はもともと好きで合わせてましたけど、コーデュロイの語源を知った瞬間、妙に腹に落ちました。

 

それで、コーデュロイパンツに合わせるブーツなんですが、やっぱり鉄板なのは無骨なブーツ。

 

たとえばレッドウィングとかチペワとか、ああいったゴリゴリのアメリカ物ですね。エンジニアやペコスブーツなどとの相性は間違いないです。

 

ただですね、どうせならここで一捻り加えたいもの。だってコーデュロイパンツをアメリカもののブーツで着こなしている人はたくさんいらっしゃいますから。

 

というわけで、ここからは俺のターン。次項でご提案したいと思います。

 

コーデュロイパンツに合わせるブーツは、上品なものでGO!

 

さて、コーデュロイパンツに合わせるブーツなんですが……

 

これはやっぱり、なるべく上品なもので行きましょう。

 

高級感があればあるほど良いです。それこそGUIDI革のヤツとかが抜群でしょうね。

 

一見、コーデュロイのような土臭いアイテムに高級なブーツの組み合わせはNGに見えますが、これが不思議と馴染むんです。

 

まさにHIGH&LOW(3代目じゃないよ)。コーデュロイの土臭さと、ブーツの高級感とのギャップが、面白いバランスを生み出してくれます。

 

ですので、もしコーデュロイパンツにブーツを合わせて着こなす場合は、このHIGH&LOW感をぜひ意識してみて下さい。

 

きっと鏡を見てテンション上がること間違いなしでございます。

 

それでは今回のお話は以上です。今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また会いましょう。