冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

スニーカーに合う服、真冬編!メンズも白い靴を履こう!

スニーカーに合う真冬の服とは?

 

みなさんこんにちは。kspippiです。

 

今日も引き続き、真冬のファッションについてお話しさせてもらいますね。

 

今回みなさまに伝えたいことは、ずばり「スニーカーに合う真冬の洋服」についてです。

 

真冬ってほら、寒いじゃないですか。だから防寒性を重視するあまり、ブーツなどの革靴が重宝されますよね。

 

現に僕も真冬はブーツが多いです。寒いのもありますけど、単純にブーツのがテンション上がりますからね。

 

とはいえ、真冬にスニーカーは一切履かないなんてことはありません。やはりブーツが多いですが、僕は真冬でもスニーカーをガンガン履きます。

 

そこで今回、スニーカーをどう冬服に合わせるのか。こちらについて見ていきたいと思います。

 

「真冬の冬服にどうスニーカーを合わせれば良いんだ!?」

 

このようにお考えだったメンズのみなさん、ぜひ引き続き記事をお読みくださいませ(ブラウザの戻るは押しちゃダメよ)。

 

真冬にもスニーカーはイケる! どんな服が合うの?

 

結論から言いますと、真冬にもスニーカーはイケます。てか全然OKです、何も問題ありません。

 

じゃあ、どんな冬服をスニーカーと合わせれば良いの? って話なんですが、これはぜひコートを合わせてください。それも着丈長めのやつ。

 

なぜなら……

 

コートにスニーカーを合わせることで、コーデ全体の印象を軽くすることができるから

 

です!

 

コートってほら、なんか重たい印象じゃないですか。素材はウール系が多いし、生地もやはりぶ厚め。

 

これだけでもヘビィなんですが、コートの場合はそれに加えて布の分量も多い。ほんと、「ドン!!」って感じなんですよ。

 

だからパッと見て、どうしても重たい印象を拭えません。これを解決するために、ベージュとかライトグレーのような、明るいカラーのコートをチョイスするという手もありますが、それでもなお重さは残ります。

 

にもかかわらず、コートに革靴とかを合わせると、さらに重く見えてしまうんですよ。革靴もほら、ちょっと重たい印象があるでしょう?

 

そこでスニーカーを使うことで、コートの重たさをカバーし、コーデ全体の印象を軽くする……。これはなかなかに有効なテクニックかと。なので試してみる価値はありますよ。

 

ここでいつもの参考画像を。例のごとく、インスタからひっぱってきました。どぞ↓

 

www.instagram.com

 

ちなみに、コートと革靴はNGと言っているわけではありません。この組み合わせも良いですが、せっかくならスニーカーで合わせてみましょって提案です。誤解を招いてしまったらごめんなさい。。

 

じゃあ次に、真冬にはどんな色のスニーカーを履くべきなのか。これを考えていきましょう。

 

真冬のスニーカーはぜひ白で!

 

真冬に履くべきスニーカー。これは人によっていくつもの答えがあるかと思われますが、僕の答えはひとつ。そう、真実はいつもひとつ。

 

さっそく答えを言いますと、真冬に履くべきスニーカーは、

 

白でキャンバス素材のスニーカー

 

これです。カラーは白、素材はキャンバス。間違いないですね。

 

ちなみにポイントは白色であること。さっきの軽さの話の延長になるんですが、足元に白色を使うことで、コーデを軽やかに見せることが出来るんですよね。

 

秋冬ってほら、コートとか着るもの自体もそうですけど、カラーのチョイスも暗めの色になりがちじゃないですか?

 

コートは黒とかネイビーが多いし、その他のアウターも暗めの色が多い。デニムも濃いインディゴデニムとか履きたくなりますし……。

 

なにせ真冬は、このように暗めのカラーパレットに偏りがちなわけです。

 

そこに一点白のスニーカーを入れてやると、途端にコーデが変わります。なんか急に軽やかになったぞ!? と、今にも走り出したい衝動に駆られるのではないでしょうか。

 

しかも素材はキャンバスときた。キャンバス素材ってほら、見るからに軽いじゃないですか。素材の軽さと白色の軽さで、それはもう軽さマックスですよ。

 

実際、僕は真冬によく白スニーカーを使いますね。白にキャンバス素材といえばコンバースですが、僕はもうコンバース一辺倒です。ちなみに愛用中のコンバースは80sのオールスターハイカット。ヴィンテージです。

 

それとまたもや参考画像を発見しましたので、どうぞ↓

 

www.instagram.com

 

黒コーデに白のコンバースが効いています。この写真、女性の方だと思うんですが、このバランス感はメンズも参考になるはずです。

 

終わりに

 

以上、真冬のスニーカー論でした。

 

いつもながらかなり持論全開ですけど、無理に納得していただく必要はございません。こういう考えもあるんだよってことで、受け止めていただければ幸いです。

 

ただせっかくですし、今回お話ししたことを何かの機会でお試し頂ければと思います。それで良かったら感想などを送り付けちゃってください(でも怒らないでもらえたら助かります。。)

 

ではでは、本日のお話は以上。いつもウチのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます、またお会いしましょう。