冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

真冬のニット以外のトップスって何がある?セーター嫌いの人必見!

真冬のニット以外のトップスって?

 

こんにちは。kspippiです。

 

今日はですね、こういうお題でいこうと思います。

 

「真冬に着る、ニット以外のトップスって何があるの?」

 

真冬のトップスって、だいたいニットじゃないですか。雑誌やネットのスナップを見ても、街をいく人を見ても、ショップのスタッフを見ても……みーんなニットを着ております。

 

このように、真冬は猫も杓子もトップスがニットに偏りがち。でも、中にはこんな人もいるんじゃないでしょうか。

 

「オレ、セーター嫌いなんだよ。チクチクするし、毛玉うざいし。マジで着たくないんですけど!?」

 

そう、セーター嫌いな人。そこのアナタです!

 

こういう方にとって、’’真冬に着るトップス問題’’はかなりシビアです。なんせニットが着れないとなると、かなり選択肢が狭まりますからね。

 

かと言って、コートの下はシャツ一枚!(こっそり中にヒートテック)というわけにもいきません。たぶん真冬にコレやっちゃうと、だいたいの人は風邪引きます。

 

となると、ニット以外で’’真冬に対抗できるような保温性のあるモノ’’を探すのが最適解。やっぱり温かくしたいですからね。

 

「じゃあ、ニット以外の真冬のトップスってなによ?」

 

きっとこの記事を読んでいるアナタは、こう思ったことでしょう。

 

でも大丈夫です、安心して下さい。これから僕が、その疑問を解決していきますんで!

 

というわけで、さっそく行ってみましょう。

 

これで真冬も怖くない! ニット以外に着るべきトップスはインナーダウン!

 

真冬にニット以外に着るべきトップス。これはもう、インナーダウンでFAでございます。

 

インナーダウンとは、’’アウターの下に着るダウンジャケット’’のこと。コレのことですね↓

 

www.instagram.com

 

インナーダウンはこのように、通常のダウンジャケットよりもコンパクトな作りが特徴。やっぱりアウターの下に着るものですから、ふつうのダウンよりもスッキリしたシルエットになってるんですね。

 

とは言え、ダウンはダウンです。言うまでもなく、保温性は抜群。着用時の暖かさはニットのそれを軽く凌ぎます。

 

しかも軽いって言う。インナーダウンは薄手のナイロン素材ですので、体にほぼ負担がかからないんです。

 

ニットってほら、けっこう重いじゃないですか? 特に真冬に着るようなやつは、どうしても重量が増えがち。

 

そのせいで着用時に腕が曲げにくかったりとか、肩を凝ったりとか。こういうニットならではのストレスが嫌な人もいると思うんですよ。

 

その点、インナーダウンはめちゃくちゃ軽い。だからストレスフリーに着れますよと。

 

あとですね、チクチクしません。ここもセーターのチクチク感が嫌だった人にとっては嬉しいポイントかなぁと。

 

そして最後に、毛玉も出来ません。ニットは着ていくうちに毛玉が出来ますけど、インナーダウンには毛玉なんてありえませんからね。これもまた、セーター嫌いな人にとってはメリットでしょう。

 

ここまでのお話を聞いて、アナタはこう思ったかも知れません。

 

「インナーダウンが良いのは分かった。でもさ、コレどう合わせたらいいの?」

 

出ましたね、’’インナーダウンをどう合わせるか問題’’。

 

たしかにこの疑問は自然です。今でこそ浸透していますが、これまではアウターの下にダウンを着るなんて発想がなかったわけですから、当然かなぁと。

 

でも安心して下さい。この疑問にもしっかり答えさせていただきます!

 

インナーダウンの下に着るべきアイテムとは?

 

インナーダウンの下に着るべきアイテム。これはですね、僕的にはウールのシャツがイチオシです。

 

たとえばフランネルのチェックシャツとか、CPOシャツとかですね。普通のコットン地のものではなく、ウール系の素材であることがミソです。

 

しかしですね、セーター嫌いなアナタにとって、ウールのシャツは良くないんじゃないかと思ったんですよ。だってほら、ウールのシャツって多少チクチクしますから。

 

というわけで、ここは提案を変更。セーター嫌いなそこのアナタは、インナーダウンの下にスウェットを着て下さい。これで見た目、暖かさ共に大丈夫です。

 

「え! スウェットってなんか子供っぽくねーか? おれもうハタチ過ぎてるぜ!?」

 

スウェットと聞いた瞬間、こう思った方がきっといるはず。

 

でも大丈夫です。今やスウェットはおしゃれアイテムのひとつですから。

 

たしかに一昔前は、スウェット=子供っぽいイメージでした。まぁ良くて’’ストリート系御用達アイテム’’くらいの印象だったと思います。

 

このとおり、スウェットにおしゃれなイメージはほとんどなかったわけです。

 

それが今や、スウェットは超売れっ子ですからね。

 

メンノンとかファッジでバンバン特集が組まれ、ビームスなど大手セレクトショップでも普通に売れていて。ちょいダサアイテムがいつの間にかいっぱしのおしゃれアイテムですよ。

 

だから安心して着て下さい。とりあえずループウィラーのスウェットでも着ておけば大丈夫でしょう↓

 

www.instagram.com

 

ね? イケルでしょう?

 

終わりに:インナーダウンのおすすめは?

 

本題は以上ですが、最後に関連記事をご紹介しておこうと思います。

 

これからご紹介する記事では、おすすめのインナーダウンを紹介しています。

 

すべて僕が使ったことがあるものですので、かなりリアルな情報を得れること間違いなし。

 

「おれセーター嫌いでさ、真冬に着れるニット以外のトップスを探してたらインナーダウン紹介されちった……。でもどんなブランドのヤツが良いの?」

 

このようにお考えのアナタは、以下の記事もお読み下さい。きっとその疑問、晴れます↓

 

【あわせて読みたい関連記事】

インナーダウンのおすすめメンズ編!2016年はどれにする!? - かすかすぴっぴ

 

ではでは、今回の記事は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。