冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

チェスターコートの着こなしデニム編!メンズで身長低い人はフルレングスでGO!

チェスターコートの着こなし、デニム編!

 

こんにちは。kspippiです。

 

さっきね、ちょっと外出していたんですよ。なんか腹減ったし、飯でも食いに行こうかなぁって。

 

で、ブラブラ歩いてて思ったんですけど、

 

僕(みんなチェスターコート着てんじゃん!)

 

いやー、去年も大概でしたけど、今年も多いっすね、チェスターコート。

 

正直そろそろ下火になるかなぁって思ってたんですけど、見事に予想が外れちゃいました。なんかアレですね、流行がそのまま定番化しちゃったみたいな。

 

それで、今回もまたチェスターコートについて書こうかなと。今日は「チェスターコートの着こなしデニム編」ということで、チェスターコートの着こなしにはどんなデニムが良いのか。コレを考えていきたいと思います。

 

さらに条件をしぼって、身長が低い人向けというのも追加しておきます。なので、

 

「オレは身長が低いんだけど、どうしてもチェスターコートを着たいんや。それで、絶対デニムを合わせたいんだけど…」

 

このようにお考えのメンズの方。どうぞそのまま、記事を読み進めて下さい。

 

チェスターコートには、フルレングスのストレートのデニムで!

 

チェスターコートをデニムで着こなす場合、どんなデニムを合わせるかが重要です。

 

ほら、デニムってたくさん種類があるじゃないですか。形はたくさんありますし、色もさまざまですよね。

 

さらに何部丈なのか〜とか、ロールアップはどうするのか〜とか、デニムのレングスまで考えると、それこそ無数にあるわけですよ。

 

ではここで提案。身長が低い人で、チェスターコートをデニムで着こなしたい方は、ぜひストレートのデニムを合わせて下さい。

 

太さは標準的なものでいきましょう。たとえばリーバイス501とかAPCのニュースタンダードのような、細くもなく太くもない、標準的なシルエットのものがいいですね。

 

ちなみにレングスはフルレングス、ロールアップはなしです。この条件で絞っていけば、探しやすいと思います。

 

なぜチェスターコートにはフルレングスのストレートデニムなの?

 

ここまでの話を聞いて、こう思った方がいるかと思われます。

 

「なんでストレート? しかもフルレングス!? スキニーに9分丈がナウいんじゃないの!?」

 

たしかにその通りです。いまチェスターコートにデニムを合わせてる人って、だいたいがスキニーに9分丈(もしくはロールアップ)ですから、ナウいという点では正しいと思います。

 

しかし。コレやって様になるのは、もれなく身長が高い人だけです(もしくは超絶小顔の人)。

 

なぜなら、僕も含め身長低い人がやっちゃうと、ただでさえ身長が低いのに、余計チビッ子に見えてしまうからなんですよ。

 

人は一般的に、パンツのレングス=足の長さと錯覚します。となると、9分丈のようにレングスの短いものは、どうしても足を短く見せてしまいます。

 

ロールアップも同様ですね。たとえパンツの丈が長くとも、ロールアップすることでレングスが短くなっちゃいますから。

 

しかもスキニーだと余計に分が悪いですね。というのも、細いパンツは足を縦に強調する特性があるためです。結果、さらに短足に見えてしまうという悪夢……。

 

とどめにチェスターコートですよ。チェスターコートもスキニー同様、縦を長く見せがちです。こうしてミニチュアダックスフンドの出来上がりというわけですね(実際言われたことあります涙)。

 

そこでフルレングスのストレートデニムですよ。これだと変に縦の強調がありませんし、ジャストなレングスな分、足も長く見せることが出来ます。

 

さらに、足下はブーツが良いですね。これを履くことで更なる足長効果(実際カカトで身長盛れる)が得られますし、チェスターコートとの相性も抜群です。

 

ちなみにブーツが嫌な人は、ハイカットのスニーカーでも良いと思います。だってフルレングスのジーパンとハイカットのスニーカーって、まず間違いない組み合わせですしね。

 

ただ、ナイキのダンクみたいなボリューミーなものはやめておきましょう。靴が悪目立ちして、短足に見えちゃいます。やっぱりコンバースのハイカットみたいな、シャープなものが良いですね。

 

終わりに

 

本題は以上ですが、ここで更なる情報をシェアします。

 

これから紹介する記事には、メンズに人気のあるチェスターコートの色とか、低身長の人向けのコートの選び方とか、チェスターコートの真冬の着こなしとかいろいろ書いてあります。

 

せっかくなので、良かったらあわせて読んでみて下さい。

 

「しゃあねぇな。もう少しつきあってやるよ」

 

そう思っていただけたならば、以下の関連記事へGOです↓

 

【あわせて読みたい関連記事たち】

 

チェスターコートは真冬は寒い?!首のマフラーとインナーで暖かくしよう! - かすかすぴっぴ

低身長の男性に贈る、コートを選ぶ時の3つのポイントをご紹介! - かすかすぴっぴ

身長が低い男のファッションとは?コーディネートの鍵はバランス!? - かすかすぴっぴ

チェスターコート、メンズの色の人気は!?この3色さえ押さえれば間違いない!? - かすかすぴっぴ

 

またお会いしましょう。