冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

低身長・童顔の男の人はファッションで大人っぽくなれるのか?顔周りの工夫がカギ!?

低身長・童顔の男の人は、ファッションで大人っぽくなれるのか?

 

f:id:kspippi:20170622144341p:plain

 

こんにちは。近ごろ朝起きれないkspippiです。

 

いきなりですが、男なのに低身長・童顔って、けっこうなコンプレックスだと思うんですよ。

 

僕なんかもうアラサーで社会人3年目なのに、初対面の人に「学生さん?」とか言われたら、何か心に刺さるものがありますよね。

 

他にはですね、明らかに僕より年下の人からいきなりタメ口きかれたりとかした日には、さすがの温厚な僕でも、心の中でそいつに100万回くらいアッパーを喰らわすくらいには怒りを覚えましたよ。笑

 

たしかに僕は低身長で、どちらかというと童顔ですから、そういう経験をするのは仕方がない事なのかも知れません。

 

ですが、僕からしたらやっぱり悔しいんですよ。本当に悔しくてどうしようもない。一時期は真剣に来世にお祈りしたくらいです。

 

そしてこんな僕に対して、周りは「若く見られた方がよくね?」と言ってきました。

 

確かに人によってはそれがメリットになるかも知れません。ふだん老け顔とか言われる人は特に、若く見られたら嬉しいでしょう。

 

が、僕からするとやはり、少なくとも年相応に見られたかったワケです。若く見られて嫌な思いをするのは、二度とごめんだって感じです。

 

しかし、今さら身長を伸ばしたりとか、ましてや顔を改造するなんてことは無理です。特に顔なんて、例えばアンパ○マンのように首から上ごと交換しないと不可能でしょう。残念ながら僕にはジャ○おじさん的な存在はいません。

 

でもどうしてもなんとかしたい僕。そこで考えたのが、

 

「せめてファッションや髪型でどうにかできないかな?」

 

ということだったのです。

 

僕がいろいろと試した結果…

 

それからの僕は、色々と試行錯誤しました。その結果、今となっては、

 

「え! もうちょい年齢上かと思いました!」

 

とか、

 

「なんか老けてるっスねwwwwwww」

 

などと、非常にありがたいお言葉を頂けるようになったのです。(老けてるはアレか)

 

また、昔からの知り合いにも、

 

「おまえさ、なんか急に老けたよな。何かあったの? 大丈夫?」

 

などと、あらぬ心配をされるようになりました。

 

そのたびに僕は、

 

「ううん、全然大丈夫! ありがとう☆彡」

 

的な感じで、嬉々として返事をしたものです。

 

さて、僕の身の上話はここまでにしまして。今回は、ここに至るまでに僕が工夫したことを、余すことなくアナタにお伝えしたいと思います。

 

この記事を最後までお読み頂ければ、もしかしたら低身長・童顔というコンプレックスから来る辛さが、少し楽になるかも知れません。

 

ではでは、続きをお読みください。

 

低身長・童顔の男の人が、大人っぽくなるために意識するべきポイントとは?

 

僕が思うに、低身長・童顔の男の人が、大人っぽく見られるために意識するべき最大のポイントは、顔周りの工夫にあります。

 

つまり、顔周辺のファッションを工夫すれば、それだけで大人っぽく見られる可能性があるというワケです。

 

とは言え、何か特別な手術をしてねとか、顔面を阿部寛と交換しようなどと、無理難題を押し付けるつもりは毛頭ありません。

 

今回の記事は、あくまでファッションで何とかしようぜという趣旨。なので、そこから逸脱することは決してないです。

 

…で。ここでアナタには、このような疑問が生じたかと思われます。

 

「kspippiが言う顔周りのファッションってなんぞや?」

 

一口に顔周りのファッションって言っても、明確にイメージ出来ませんよね。

 

でも安心してください。ちゃんとこれから説明していきますからね。

 

顔周りのファッションを構成する3つの要素!

 

僕が言う「顔周りのファッション」は、以下3つの要素で構成されます。

 

  1. 髪型
  2. メガネなどのアクセサリー
  3. ヒゲ・眉毛

 

これらの3点、ですね。

 

ご覧の通り、いずれも顔周りの要素なので、僕が勝手に「顔周りのファッション」と名付けました。

 

…で! このたった3つの事を意識し、工夫していくだけで、アナタはどんどん大人っぽく見られるようになるでしょう。

 

実際、明らか年下の人にいきなりため口きかれていたような、なめられまくってた僕が変われたのですから、一定の再現性はあるはずです。

 

ではでは、ひとつずつ見ていきましょうか。

 

大人っぽい髪型に必要な4つの条件!

 

まずは髪型のお話からいきましょう。

 

人は、髪型でかなり印象が変わります。

 

例えば、ずっと冴えない印象だった友達が美容院で髪を整えた瞬間、ある日突然イケメンに見えたりとか、

 

これまでは地味で気にも留めなかった女子が、髪型を変えてから急に可愛く見えてドキッとしたりとか、そういう大きな変化をもたらしますね。

 

なので、まず髪型から変えていくことが、大人っぽく見られるための近道と言えます。

 

じゃあどういう髪型がベストなのか・・・ってことなんですが、これはですね、

 

  • 長さはショート
  • ツーブロック
  • セットはウェットで
  • カラーは黒で

 

これら4つの要素を備えたヘアスタイルが良いです

 

ここで例を挙げましょう。たとえばこんな髪型です↓

 

f:id:kspippi:20170622144443p:plain

 

どうでしょう? 大人っぽいだけでなく清潔感もあって、かなり印象が良いのでは……と思います。

 

ちなみにこの髪型にはいくつかポイントがあって、まずデコを見せているのが良いですね。

 

前髪は下ろすよりも、かき上げた方が大人っぽく見られる傾向にあります。

 

良く女子の間で「前髪を下ろすと若く見える~☆彡」なんてのがありますが、まんまその逆ですよね。

 

それともうひとつ、濡れ髪にしている事もポイント高めです。

 

というのも、ウェットなスタイリングはそれだけで「カチッ!」とした感じになりますからね。

 

なんか仕事できそうなオーラが出ますし、見る人に大人な印象を与えます。

 

なお、ウェットなスタイリングについて知りたい方は、以下の記事を参考にしてみて下さい↓

 

【参考関連記事】

濡髪メンズを目指そう!ウェットなスタイリングのやり方!

 

あとは刈り上げもおさえておきたいポイントです。

 

ツーブロックというだけでオシャレ感がありますし、こういう髪型の刈り上げであれば、やんちゃな印象になりません。

 

むしろ大人ポイントが上がりますので、職場が許してくれるのなら、積極的に狙っていきたいところです。

 

しかもツーブロックって、最近は女子ウケも良いんですよ↓

 

現在のモテる髪型は断然ショートやベリーショートです。中でもショート×ツーブロックの組み合わせは清潔感があり、女性ウケも良いヘアスタイルです。

 

引用:changeNOTE

 

大人っぽい印象を与えるだけでなく、女子にもモテる(かも知れない)ショート×ツーブロック…。まさに一石二鳥ですな!

 

メガネは童顔男性の強い味方!?

 

では、髪型のお話は以上としまして、次にアクセサリーの事に触れていきましょうか。

 

さて、顔周りのアクセサリーと言えば、

 

  1. メガネorサングラス
  2. ピアス
  3. イヤリング

 

これら3点が思い浮かぶと思います。というか、これくらいしかないでしょうね。

 

で、この中であなたがいちばん力を入れるべきなのはメガネです。

 

目元がルックスに与える力はとても大きいため、メガネは童顔を大人っぽく仕上げる事が出来る魔法のアイテム

 

引用:Smartlog

 

とあるサイトにこんな記述がありましたが、これには僕も同意せざるを得ません。正直グゥの根も出ないくらいの正論だと思います。

 

人が童顔かどうか判断かするポイントは、間違いなく目です。僕がかつていろんな人に質問したところ、だいたいの人が目と判断しましたし。

 

そこをメガネでカバーするという考えです。えーメガネかぁ…なんて思う人がいるかもしれませんが、まぁ続きを読んでみて下さい。

 

とまぁ、いきなりメガネを激プッシュしたわけですが、決してメガネをかければなんでも良いワケではありません。

 

なぜなら、メガネにはたくさんの種類があり、その中で大人っぽく見られる形は決まっているからです。

 

だから間違えて変な形のを買ってしまうと、大人っぽくなるどころか、最悪の場合オタクっぽく見られてしまって、あなたの印象が悪くなりかねません。

 

「あいつ童顔だしオタクくせーwwwww」

 

なんて指差された日には、冗談抜きに頭がおかしくなってしまうこと請け合いです。

 

大人っぽいメガネとは?

 

じゃあどんなメガネがベストなのかと言いますと、僕の経験上、以下2つの条件を満たす物がおすすめです↓

 

  • 太めのフレーム
  • 濃い色のもの

 

で、この条件を漏れなく満たすのは、ボストンタイプのメガネです↓

 

f:id:kspippi:20170622144528j:plain

画像引用:ポンメガネ 浦和・大宮

 

ちなみに上のメガネはoliver goldsmithというブランドのもの。あの伝説のミュージシャン・ジョンレノンも愛用した老舗のメガネブランドです(彼は丸メガネでしたが)。

 

…すみません、少し話が逸れました。

 

それでですね、童顔の人というのは、軒並み顔が薄い傾向にあります。たとえばヨーロッパ諸国の外国人が、自分たちに比べて顔の薄い日本人を見て幼く感じるのと同じ原理ですな。

 

で、そこを太めフレームの存在感あるメガネでカバーするという考えです。

 

それと、濃ゆい色というのもポイント。この理由は単純で、その方が顔が濃く見えて、存在感を与えるからですね。

 

だからメガネはとても理に適ってるんですな。

 

メガネの色はべっ甲がイチオシ!

 

ちなみにメガネの色はお任せしますが、個人的にオススメなカラーはべっ甲です。(さっきの画像のメガネみたいな)

 

これ、ぱっと見のオシャレ度が高いのはもちろん、実は多くの日本人に似合いやすい色なんです。

 

ご存知の方もいるとは思いますが、日本人のほとんどがイエローベースです。

 

イエローベースと言うのは肌の色のことで、要は「黄色っぽい肌」と捉えて下さい。

 

よく「日本人の顔は黄色い」と言われますよね。あの言葉のとおり、イエローがベースにあるからこそ、べっ甲メガネとの相性が良いワケです。

 

黄色と茶色なんて相性良いに決まってます。だから僕的にはとことんべっ甲推しです。

 

てなわけで、もしも機会があれば、べっ甲メガネを試してみてください。はじめての人はちょっぴり恥ずかしいかも知れませんが、かけてみると「案外イケるかも!?」となるかも知れません。もしかしたら鏡にはジョニーデップが映ってるかも、ですね。

 

なお、メガネについては以下の記事を参考にしてみて下さい。僕がおすすめするメガネブランドを3つ紹介しています↓

 

【参考関連記事】

この3つのメガネブランドが格好良すぎる件

 

眉毛を整えるだけでチャンスがある!?

 

最後にお話しするのはコチラ。ヒゲ・眉毛についてです。

 

特に眉毛はこだわりましょう。ヒゲは職種によってはアウトですが、眉毛なら仕事は関係ないですからね。どんな人にも平等にチャンスがあります。

 

ただ、こだわってくださいと言えど、特別なことをして頂く必要はありません。

 

ただ整えるだけでOKです。本当にただ整えるだけで大人っぽくなりますし、人に与える印象も良くなります。

 

誰でも出来る!正しい眉毛の整え方って!?

 

「ちょ、眉毛整えろとかさ、具体的にどうすれば良いのよ!?」

 

このような声が聞こえてきそうではありますが、大丈夫です。

 

眉毛を整えることは、そんなに難しくはありません。

 

もちろん、はじめての人は少々手こずるかも知れませんが、それは最初だけです。慣れればまさに’’朝飯前’’ですよ。

 

ここで眉毛の整え方をご紹介。以下の動画がめっちゃ参考になりますから、ぜひ閲覧してください↓

 

 

細眉は絶対NG!?

 

ただし、眉毛の太さには注意が必要です。

 

絶対やっちゃダメなのは細眉。ガキっぽいですし、何よりあなたの印象を大きく下げかねません。

 

しかも女子ウケは最悪で、以下のように思われているようですね。

 

いじりすぎてる眉毛みるとひく。 ヤンキーあがりかナルシスト。
20代前半ならまだしも三十代で眉毛細いってないわーと思ってる。

 

引用:女性が「ダサイ」と思う男性のかっこつけ

 

往々にして女性と男性では美的感覚が違うものですが、この意見には僕も全力で同意します。というか、マジで正論すぎて1ミリも反論の隙がないとすら思ってます。

 

上記引用のとおり、細眉はヤンキーのイメージが強いです。これはつまりヤンチャなイメージ=子供っぽいと捉える事が出来ますよね。

 

なのでもしあなたが、本当の本当に、心の底から大人っぽくなりたいと思っているのならば、細眉は絶対にやめておきましょう。眉毛を細くして許されるのはガクトだけです。

 

変にいじらず、ナチュラルなふと眉に整えるだけで大丈夫です。ちなみに自然な眉毛と言うのは、女子ウケも良いので、あなたのモテ度が上がるかもですよ。

 

まとめ

 

以上、低身長・童顔の男性はファッションで大人っぽくなれるのかと言うお話でした。

 

最後に、今回の内容を超簡単にまとめて、今日の記事を終えたいと思います。

 

  • 大人っぽくなりたいなら、顔周りの工夫が大事
  • 髪型、メガネ、眉毛の3点を意識すること 

 

ぜひ今回のお話を基に、いろいろと試行錯誤をしてみて下さい。必ず努力は報われます。

 

しつこいようですが、見るからに年下の人からなめられてた僕でも変われました。だからあなたも大丈夫です、きっと未来は明るいですよ!

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

長文、お疲れさまでした。そしてありがとうございます。

 

またお会いしましょう。

 

【以下の記事も役に立つかも!】

逆効果かも?背を高く見せるためにやっちゃダメな3つの事