冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ


かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

【メンズ】スキニーの丈の長さはどうすれば?9分丈でくるぶしが見えれば良いの?

スキニーの丈の長さはどうすれば……

 

こんにちは、kspippiです。

 

突然ですが、あなたはこのようなお悩みを抱えていませんか?

 

「スキニーの丈、長さをどうすれば良いかわかんない……」

 

そう、スキニーの丈の長さですね。

 

長めが良いのか、短めが良いのか迷うと思うんですよ。

 

そこで今回は、このお悩みを解決していきたいと思います。

 

スキニーの丈の長さで頭を抱えていたあなたは、引き続き記事をお読み頂ければと思います。

 

スキニーの丈の長さに正解はない!

 

はじめにお伝えしたいのが、

 

’’スキニーの丈の長さに正解はない’’

 

ということ。

 

なので、

 

’’この丈の長さが絶対的に正義!’’

 

みたいな概念はないんですね。

 

なので、巷で良く言われている「スキニーの丈の長さはくるぶし丈で!」というのも、必ずしも正しいってワケじゃないんです。

 

「じゃあどうすれば良いの?」

 

今にもこのような声が聞こえてきそうですが、ご安心下さい。スキニーの丈の長さに正解はなくても、基準はちゃんとありますからね。

 

それで、その基準なんですが、

 

’’あなたがどう履きたいのか’’

 

こちらです。あなたのイメージが、そのまま基準になるんですね。

 

そしてこれは、以下の2つに別れると思います↓

 

  • キレイな感じで穿きたい!
  • ルーズな感じで穿きたいな!

 

ほぼほぼ、このどちらかでしょう。

 

なのでここからは、両者に分けて、丈の長さを決めるコツをお伝えしていきたいと思います。

 

スキニーをキレイな感じで穿きたい!

 

この場合におすすめな丈の長さは、ずばり9分丈です。

 

9分丈とはちょうどくるぶしが見えるくらいの長さで、くるぶし丈・アンクル丈とも言われます。

 

ちょうどこういうイメージですね↓

 

www.instagram.com

 

ご覧のとおり、非常にキレイなシルエットです。

 

丈が短いおかげでスッキリして見えますよね。

 

そんな9分丈ですが、これにはいくつかのコツがあります。

 

以下3つに分けて、お伝えしますね↓

 

  • くるぶしに少しかかるくらいの長さにすること
  • 一切クッションしない(裾が溜まらない)長さにすること
  • ロールアップはしないこと

 

この中で特に大事なのが、ロールアップはしないことです。

 

これは単純な理由ですが、9分丈でロールアップをすると、あまりにも丈が短くなりすぎるからですね。

 

見た目もアレだし、何より短足に見えてしまうのがマズいです。

 

人はパンツの長さ=足の長さと錯覚しますからね。

 

これではスキニーの美しいシルエットが台無し。なので、この場合ロールアップはやめておきましょう。

 

スキニーをルーズな感じで穿きたい!

 

この場合にも、もちろんコツがあります。

 

「じゃあそのコツってなに?」

 

このような声が聞こえてきそうなので、早速お話するとしましょう!

 

スキニーの丈を長めに取りたい場合、そのコツはたったひとつです!

 

’’3〜4クッションする程度の長さにすること!’’

 

クッションと言うのはアレですね、裾のたまりのことです。

 

つまり、靴の上で裾が3〜4回たまるようにすること。

 

これが、スキニーを丈長めで履くときのコツなんです。

 

ここで画像をお見せしましょう。こういうイメージを持って下さい↓

 

f:id:kspippi:20170517140230j:plain

引用:http://wear.jp/

 

ちなみにこういう履き方は、スキニーをちょっとストリートっぽく穿きたい時におすすめですね。

 

裾のクッション感が、’’いい感じ’’のルーズさを演出してくれます。

 

なので、足下はスニーカーの方が良いでしょうね!

 

終わりに:さらにスキニーの長さについて知りたいあなたへ!

 

僕のブログには、スキニーの長さについて書いた記事が、もうひとつあります。

 

こちらもあわせてお読み頂ければ、あなたのスキニーの丈の長さについての知識が、2倍深まること間違いなし!

 

どうぞこのままお読み下さい↓

 

【コレも読めば知識2倍!? あわせて読みたい関連記事!】

スキニーデニムの裾の長さはどれくらいが良い?メンズはセルフ加工で切りっぱなしもあり!? - かすかすぴっぴ

 

…また、スキニーだけでなく、デニム自体のサイズについて知りたい方は、こちらの記事をどうぞ↓

 

【デニムのサイズの選び方】ジャストインチはこう選ぼう

 

では、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。