冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

【春ファッションメンズ編】絶対に失敗しないジャケットはこの3つだ!

2017年春夏ファッション アウター

メンズの春ファッションで選ぶべきジャケットって?

 

f:id:kspippi:20170126171912j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はこういうお題でいきたいと思います。

 

’’メンズの春ファッションで選ぶべきジャケットについて!’’

 

ジャケットって、春の本命アウターの1つですよね。

 

昔からずっと人気があって、今後も廃れることがないので、メンズなら一着は押さえておきたいアイテムです。

 

とは言え、冬用の分厚いジャケットは着れませんから、やはり春用のジャケットをあつらえる必要があります。

 

そこで今回は、この春選ぶべきジャケットを3つ紹介したいと思います!

 

それでは、続きをお楽しみください。

 

春に選ぶべき3つのジャケットとは!?

 

僕が思うに、この春選ぶべきジャケットは、以下の3種類です。

 

さっそくチェックしてみましょう↓

 

  • デニムジャケット
  • ファティーグジャケット
  • レザージャケット

 

なお、これら3つのジャケットに共通する点はこちらです!

 

’’誰でも似合う!’’

 

そうです。上記のジャケットたちは、比較的誰にでも似合いやすいのです。

 

だから、着る人の身長とか体型にあまり左右されません。

 

この理由は、どれも着丈が短めだからですね。

 

コートなどの丈の長いものは、着る人の身長次第で似合うか似合わないかがハッキリと分かれます。

 

しかしジャケットのように着丈がスッキリしたものであれば、着用者の身長は問わないんです。

 

そして、数あるジャケットの中でも比較的着丈が短めなのが、上記で紹介した3種類なのです。

 

では、これらのジャケットについて、ひとつずつ見ていきましょう!

 

デニムジャケット

 

www.instagram.com

 

定番アイテムかつ、昨今のトレンドともマッチするアイテムです。

 

特に2017年の春夏は重宝するでしょう!

 

何せ、2017年の春夏は、トレンドカラーがブルー系と言われていますからね。特にネイビーが強い、インディゴカラーのデニムジャケットをセレクトすると良さそうです。

 

そんなデニムジャケットですが、これには誰にでも似合いやすいと言う大きなメリットがあります。

 

着丈が短いですし、合わせるインナーも選びません。それこそシャツでもニットでもカットソーでも、なんでもアリなのです。

 

ただ、春に使うことを考えると、インナーはカットソーを選ぶのが良いと思います。

 

例えば白のTシャツをデニムジャケットの中に着るだけで、一気に春っぽさが出ますよ。それにシンプルで格好良いですしね!

 

ファティーグジャケット

 

www.instagram.com

 

このファティーグジャケットと言うのは、ミリタリージャケットの1種です。比較的薄い生地で作られているので、シャツ感覚で羽織ることが出来るんですよ。

 

こちらも今年の春におすすめしたいアイテムです!

 

去年の春はけっこう流行りましたが、今年も廃れることはないでしょう。何せ超定番のアイテムですから、基本的に廃れるという概念がありません。

 

合わせ方は簡単で、Gジャンとほとんど同じです。

 

中にシャツを着ても良いですし、薄手のニットやカットソーでも良いでしょう。

 

僕的にはファティーグジャケットの中にシャツを着て、タイを着けるのが好きですね。こうすることで程よくドレス感が出て、ミリタリーの無骨さを中和することが出来ます。

 

あ、その際の足元はぜひ、革靴でお願いします!

 

レザージャケット

 

www.instagram.com

 

個人的にレザージャケットこそ、男のアウターです。

 

お好きな方にはたまらないアイテムですから、春になったらレザーを主役にしたいとウズウズしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ただ、レザージャケットは、イメージ的に重い印象を与えるアイテムです。

 

だから重厚なカウハイドとかホースハイドのやつは避けて、柔らかい印象を与えるディアスキンとかシープレザーのやつを選ぶのが春っぽいでしょう。

 

あと色にも注意した方が良いかも知れません。よくある黒だと若干重たいので、キャメルなどライトカラーを選ぶ方が季節感はあるでしょうね。

 

それと、インナーはもちろんカットソーですよね。Tシャツにレザーとか超シンプルですが、それくらいそぎ落とした方が男らしくて好きです。

 

終わりに

 

以上、春におすすめなジャケットの紹介でした。

 

なお、春に着るアウターで、ジャケットタイプ以外のものを知りたい方は、関連記事もあわせてお読みください。

 

こちらの記事もお読み頂ければ、さらに知識が深まること間違いなしです↓

 

【関連記事】

春アウターのスタンダード!4つの定番アイテムとは?!

【スプリングコートメンズ編】カジュアルな着こなしに必要な条件と、着れる時期について

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。