冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

【スプリングコートメンズ編】カジュアルな着こなしには色が大事!いつからいつまで着れるの!?

2017年春夏ファッション アウター

スプリングコートをカジュアルに着たい!

 

f:id:kspippi:20170128130840j:plain

 

こんにちは。kspippiです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、ファッション的にはもうそろそろ春を見据える頃ですよね。

 

すでに春物のデリバリーが始まっているショップもありますし、全国的に春のファッションの準備が進んでいると言っても過言ではありません。

 

そこで今回は、春の本命アウターの一つ・スプリングコートについて見ていきましょう。

 

特にカジュアルに着こなすことにフォーカスしますので、ご興味があるあなたは引き続き記事をお楽しみください。

 

スプリングコートとは?

 

よくスプリングコートと言われますが、これはアイテム名ではありません。

 

春に使われる事を想定して作られたコートの総称を、スプリングコートと言うのです。

 

なので、

 

’’春向けに薄い生地で作られたコート=スプリングコート’’

 

このように捉えて頂ければと思います。

 

つまり、一口にスプリングコートと言えども、その種類は多岐に渡るワケですね。

 

では、そんなスプリングコートの中で、カジュアルに着れそうなものには、一体どんなものがあるのでしょうか。

 

これは、僕が思うに以下の3つが代表的です↓

 

・ステンカラーコート

・ショップコート

・トレンチコート

 

いずれもよく名前を聞くアイテムですよね。もしかしたらあなたも、上記いずれかのアイテムをすでにお持ちかもしれません。

 

よって、今さら「トレンチコートとは〜」などと説明する必要はないでしょう。

 

なのでここからは、これら3つのコートをいかにカジュアルに着こなすかについて、お話ししていきたいと思います。

 

スプリングコートをカジュアルに着こなすための、たった1つの条件とは?

 

ステンカラーコート、トレンチコート、ショップコートの3つは、いずれも毛色が異なります。

 

しかし、それでもカジュアルに着こなす上では、共通して’’あるひとつの条件’’が重要なのです。

 

では、その条件とはいったい何なのでしょうか?

 

この答えは、

 

’’そのコートの色’’

 

です。つまりカラーが大事という事ですね。

 

コートは、それ自体に存在感があります。なにせ着丈が長いですし、身幅もそこそこです。

 

いわばコーディネートの主役ですから、色を間違えるとあまりカジュアルな感じにはなりません。

 

それに選ぶ色次第では、春らしさを損なう可能性も高いです。

 

せっかくのスプリングコートなのに、春らしさがないって嫌ですよね?笑

 

では、どんな色を選ぶべきなのでしょうか?

 

スプリングコートは、明るめの色を選ぶべし!

 

やはり選ぶべき色は明るめのカラーです。

 

中でも特に使いやすい色は、以下の2色ではないでしょうか。

 

  • ライトベージュ
  • ライトカーキ

 

これら2色は、スプリングコートの定番色です。特にベージュは王道ですから、明るめの色と聞いてすぐにイメージできた方もいらっしゃるでしょう。

 

この2色であれば、春っぽさは余裕でありますし、カジュアルな印象を与える事も可能です。

 

しかし、これで話を終わらせるには味気ないので、ここからさらに第3の提案をしたいと思います。

 

そして、僕が3つ目の色としてプッシュしたいのは、ブルー系のカラーです。

 

なぜならブルー系のカラーは、2017年春のファッションにおける流行色だからです。特に海を思わせるような、アビスカラーが注目されていますね。

 

「ベージュやカーキはもう持ってるからなぁ……」

 

なんてあなたには、ぴったりの色じゃないでしょうか。2017年春夏を機に、美しいアビスカラーのスプリングコートに身を包みましょう。

 

スプリングコートはいつからいつまで着れるの!?

 

次に、スプリングコートの着用時期について、お話ししていきます。

 

これは、あなたがお住まいの地域によりますが、一般的には3月後半〜4月後半くらいまでです。

 

よって、着れる時期は約1ヶ月なのですね。こうして見ると結構短いです。

 

とは言え、インナー次第である程度着れる時期を延ばす事が出来ます。

 

例えばインナーをカットソー1枚にするなど、工夫次第では5月初旬くらいまではイケるかも知れません。

 

あるいは中にニットを着て、3月初旬から使い始めるのも良いでしょう。それでも少々寒いかも知れませんが、なんとか耐えて下さい笑

 

終わりに

 

スプリングコートのお話は以上ですが、最後に関連記事をご紹介したいと思います。

 

これらの記事もお読み頂ければ、さらに春のファッションについて詳しくなれる事間違いなし。

 

お時間よろしければ、あわせてお読み頂ければと思います↓

 

【関連記事一覧】

【2017年春夏ファッションメンズ】トレンドカラーのアビスと、流行る柄とは!?

スプリングコートの色はどれがおすすめなの!?2017年春はこの3色だ!

スプリングコートを着れる気温はどれくらい?秋にも着れるの!?

絶対に失敗しない春のジャケットはこの3つだ!

春アウターでメンズにおすすめな、4つの定番アイテムについて!

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。