冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

スプリングコートを着れる気温はどれくらい?秋にも着れるの!?

スプリングコートを着れる気温は・・・?

 

f:id:kspippi:20170202154439j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日もスプリングコートについてお話ししていきますね。

 

今回は、スプリングコートを着れる気温について見ていきます。

 

いったいどれくらいの気温が、スプリングコートを着るのにちょうど良いのでしょうか?

 

答えが知りたいあなたは、引き続き記事をお読み頂ければと思います。

 

スプリングコートを着れる気温とは?

 

スプリングコートを着るのに最適な気温は、10度〜25度と言ったところでしょう。

 

時期としては、3月下旬から4月中旬です。一部地域を除いて、この時期には全国的に10度〜25度になる傾向がありますから。

 

事実この時期になると、スプリングコートを着ている人が街で急増します。それこそ5人に1人くらいの割合ではないでしょうか。

 

しかし、5月に入るとスプリングコートは着づらくなります。

 

というのも、全国的に気温が一気に上がるためです。

 

5月は、例年16度〜20度後半の日が続きます。しかも日によっては30度を超える時もありますから、これだとスプリングコートを着るにはかなり暑いですよね。

 

たとえインナーをカットソー1枚にしたとしても、辛いものがあるでしょう。それに、汗をかきながらスプリングコートを着ても、ヴィジュアル的にあまりよろしくありません。

 

なので、スプリングコートを着れる時期は、やはり3月後半〜4月後半ではないかと思います。

 

こうして見ると、スプリングコートを快適に着れる時期は、約1ヶ月だと判ります。でも約1ヶ月って、あまりに短過ぎますよね?

 

せっかく高いお金を出して買ったスプリングコートですから、もっと使いたいと思うのが自然です。

 

それであれば、春だけでなく、秋にも使ってしまいましょう!

 

スプリングコートは秋にも着れる!?

 

スプリングコートと言う名目上、春にしか使えないのかな? と思われがちです。

 

しかしスプリングコートは、春だけしか使えないなんて事はありません。秋にもバッチリ使えちゃうんです。

 

そもそもスプリングコートとは、少し薄い素材で作られたコートの事を指します。だから、春に限定されているワケではないんです。

 

よって、気温さえ適していれば、秋にも使うことが出来るんですよね。実際に僕は、春に買ったスプリングコートを秋にも使い回しています。

 

とは言え、やはり着れる時期は短いです。先ほど約1ヶ月とお話ししましたが、秋に着るとしても同じく1ヶ月くらいが寿命でしょう。

 

たとえインナーにニットなど防寒性が高いものを使ったとしても、せいぜい1〜2週間ほどしか持たないかと思われます。

 

つまりスプリングコートは、春と秋を合わせて、一年のうちに2ヶ月くらいしか使えないという事です。

 

これをどう感じるかはあなた次第ですが、やはりライトなコートを一着は持っておきたいもの。僕的には1着くらいは誂えた方が良いと思いますね。

 

終わりに

 

以上、スプリングコートを着れる気温について、でした。

 

今回お話しした内容を踏まえて、ぜひイケてるスプリングコートを選んで頂ければと思います。

 

それと最後に、関連記事のご案内をさせて頂きます。

 

さらに情報を知りたいあなたは、引き続き以下の関連記事もお読み頂ければと思います↓

 

【コチラの記事もどうぞ!】

スプリングコートのカジュアルな着こなしに大事な要素って?時期はいつからいつまで着れる?

スプリングコートの色はどれがおすすめ?2017年春におすすめしたい3色とは?

2017年春夏メンズファッションのトレンドは?20代男性にはユーティリティな服装が流行?

 

それでは、またお会いしましょう。