冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

デニムシャツの洗濯方法とは?洗濯頻度と縮みも要チェック!

デニムシャツの洗濯方法とは?

 

f:id:kspippi:20181027141007j:plain

 

今日は『デニムシャツの洗濯方法』についてのお話です。

 

この記事をお読み頂ければ、

 

  1. デニムシャツの正しい洗濯方法
  2. デニムシャツを洗濯する頻度
  3. デニムシャツを洗濯すると本当に縮むの? 

 

…という3つの事が分かります。

 

疑問に思っていた方は、ぜひこれからのお話を参考にしてみてくださいね。

 

それではいってみましょう!

 

デニムシャツの正しい洗濯方法とは?

 

まずはデニムシャツの正しい洗濯方法からいきます。

 

洗濯する前に、まずは以下の内容をチェックしてみてください。

 

デニムシャツの洗濯は洗濯機or手洗い?

 

デニムシャツの洗濯は洗濯機で十分です。

 

デニムシャツはニットみたいな特殊なものではないので、手洗いする必要はありません。

 

普通の衣類と同じように、洗濯機を使って洗濯すればOKです。

 

でも、洗い方と使う洗剤には少し注意しないといけません。

 

ここからお話ししていきます!

 

デニムシャツに強い洗剤はNG! 中性洗剤を使おう

 

デニムシャツを洗濯する時に、強い洗剤を使うのはやめましょう。

 

例えばハイターなどの漂白剤、もしくは蛍光増白剤など、洗浄力が強い洗剤はNGって事ですね。

 

もしデニムシャツをこういう洗剤で洗濯してしまったら、一瞬で色落ちしてします。

 

しかも格好良い色落ちではなくて、まだらに色落ちしてまるでケミカルウォッシュのようになっちゃうんですよ。

 

…そうなったら最悪ですよね? 

 

実際、僕は最悪な気分でしたよ。デニムシャツを早く色落ちさせたいと思ってハイターで洗ったら、ケミカルウォッシュのシャツが洗濯機の中から出てきたんですよね。笑

 

なのでデニムシャツを洗濯する時は、こういう洗剤は使わないようにしましょう。普通の中性洗剤でOKです! そしたら僕みたいになりません!笑

 

デニムシャツを明るい色の服と一緒に洗うのはNG!

 

デニムシャツを洗濯する際は、明るい色の服と一緒に洗うのは避けましょう。

 

イメージできるとは思いますが、他の服へ色移りする可能性があるからです。

 

しかも色が移ると取れません。それだけデニムの色移りっていうのは頑固なんです。

 

僕は一度やらかしまして、インディゴのデニムシャツと一緒に白のスウェットを洗った事があるんですが、

 

洗濯機に入れる前までは真っ白だったスウェットに、青のマダラ模様が無数に出来ていて、マジで凹んだ経験があります…。

 

これはデニムシャツに限らず、すべてのデニム製品に起こりうることです。なのでデニムシャツやデニム系を洗濯する時は、色物だけで洗濯するようにしましょう。

 

そしたら僕のように凹む心配は無用です。笑

  

デニムシャツの洗濯頻度はどれくらい?

 

よくジーパンは洗っちゃダメとか、数ヶ月に一回洗濯しようとか言いますけど、

 

デニムシャツは頻度を気にせず洗濯してOKです。

 

たしかに洗う頻度によって、色落ちや縮みが進むことはありますよ。でも最近のデニムシャツの多くは防縮加工(=洗濯による縮みを抑えるやつ)がされてますので、ほとんど縮むことはないんです。

 

それと、色が大きく変わる事も考えにくいです。特に元から色が薄いやつは、洗濯でめちゃくちゃ変わってしまうなんて事はありませんね。

 

リジッドタイプのデニムシャツは縮む可能性が高い

 

でもリジッドタイプのデニムシャツには注意が必要です。こういうやつですね↓

 

f:id:kspippi:20170520115330j:plain

画像引用:SLOW&STEADY

 

ワンウォッシュや加工物がすでに洗濯された状態で店に並んでいるのに対して、リジッドは未洗濯の状態で販売されています。

 

なので一度の洗濯で大きく色が落ちたり、めちゃくちゃ縮んでサイズが変わってしまう可能性があります。

 

僕はむかし、リジッドのデニムシャツを買ってすぐに洗濯した事があるんですが、

 

それはもう着れないくらいに縮んでしまいました。まるで子供服のようでしたね…。

 

この例のように、リジッドデニムのシャツは、買ってすぐに洗濯しない事を強くオススメします。

 

少なくとも買ってから3ヶ月は洗濯しないようにしましょう。それくらいの期間が経てばデニムの生地がだいぶ馴染んでますので、大きく縮む事はなくなります。

 

終わりに

 

以上、デニムシャツの洗濯方法についてでした。

 

他の服への色移りと、使う洗剤にさえ気をつければ、特に問題はない事がお分かり頂けたと思います。

 

それとリジッドのデニムシャツには要注意、っていうのもご理解頂けたでしょう。

 

ここら辺を知っていれば、後は特に心配ごとはありません。

 

もしそれでも心配なら、エマールみたいなオシャレ着洗いを使って、さらに洗濯ネットも併用すると安心できると思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

またお会いしましょう。

 

【以下の記事もおすすめです!】 

あなたのやり方は大丈夫?Gジャンは洗濯の仕方を間違えるとヤバいことに…