冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

デニムシャツの洗濯方法って?頻度と縮みも超気になる!

デニムシャツの洗濯方法って?

 

f:id:kspippi:20170214135731j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はですね、デニムシャツの選択方法について、お話をしていきたいと思います。

 

ちなみに今回の内容は、こんな悩みをお持ちのあなたにおすすめです↓

 

「デニムシャツを買ったはいいものの、洗濯方法がわからない」

 

「ふつうの綿シャツと洗い方は違うの?」

 

「デニムシャツは洗うと縮むって本当!?」

 

上記3つのうち、1つでも当てはまったアナタ。最後まで記事をお読み頂ければ、きっと悩みは晴れる事でしょう。

 

デニムシャツは何で洗えば良い?

 

洗濯の話で一番大事なのは、’’何で洗うのか’’という事ではないでしょうか。

 

一概に洗濯と言っても、その方法は2つに分かれます。洗濯機を使って洗うのか、手で洗うのか。ほぼほぼこのどちらかですよね。

 

で、洗うモノによっては、洗濯機が使えない場合があります。例えばニットなんかは良い例ですよね。あれは基本手洗いでないと、原則洗濯が出来ません。

 

では、デニムシャツは何で洗えば良いのでしょうか?

 

答えは洗濯機です。

 

別に、手洗いがNGというワケではありませんよ? しかし、デニムシャツは決してデリケートなアイテムではないので、Tシャツや綿の長袖シャツを洗うように、普通に洗濯機で洗ってしまってOKなのです。

 

とは言え、デニムシャツならではの、注意したいポイントがあります。これは以下2つの見出しに分けてお話ししていきますね。

 

強い洗剤はNG!

 

デニムシャツの洗濯において、一番やってはいけないことがあります。

 

それは、強い洗剤を使う事です!

 

強い洗剤と言うのは、洗浄力が高い洗剤の事です。例えばハイターなどの漂白剤、もしくは蛍光増白剤がそれに当たります。

 

もしデニムシャツをこういう洗剤で洗濯してしまったら、一瞬で色が落ちてしまいます。それもごっそりと……。

 

さらに、洗剤のタイプによっては、デニムシャツの色がまだらになってしまう可能性も考えられます。一瞬でケミカルウォッシュの完成ですね。笑

 

せっかくのデニムシャツが、ひとつ洗濯方法を間違うだけで、このようになってしまっては最悪です。

 

なので、デニムシャツを洗濯する際は、マジで洗剤には気をつけましょう。

 

とは言え、漂白剤や蛍光増白剤さえ避ければ特に問題はありません。ふつうの中性洗剤を使えばOKです。

 

明るい色の衣類と一緒に洗うのはNG!

 

デニムシャツを洗濯する際は、明るい色の衣類と一緒に洗うのは避けましょう。

 

と言うのも、他衣類への色移りを避けるためです。

 

デニムシャツは素材の特性上、他の衣類に色が映りやすいです。特に白とかベージュなどの色が明るいものには、一瞬で色が付いちゃいます。

 

なので、デニムシャツを洗う際は、同じ色物のみで洗濯をした方が良いです。こうすれば他衣類へ色移りする心配はありません。

 

でも、どうしてもデニムシャツを明るい色の衣類と一緒に洗濯したい場合は、絶対にネットを使いましょう。これである程度、色映りの心配は軽減されます。

 

デニムシャツの洗濯頻度と縮みは?

 

デニムシャツは素材がデニムだからか、洗濯の頻度を気にされる方がいるようです。

 

よくジーパンは洗っちゃダメと言いますが、おそらくはあれと同じノリで考えているのでしょうか。

 

しかしですね、デニムシャツの洗濯頻度を気にする必要は、原則ないと考えて頂いて問題ありません。

 

たしかに洗う頻度によって、色落ちや縮みが進むことはあります。ですが、最近のデニムシャツの多くは防縮加工がされていますので、ほとんど縮むことはないのです。

 

また、色についても大きな変化はないでしょう。特にウォッシュ加工などの、もとから色が薄いものとかは、洗濯でめちゃくちゃ変わってしまうとは考えにくいです。

 

…しかし、リジッドタイプには要注意です。例えばこういうやつですね↓

 

f:id:kspippi:20170520115330j:plain

画像引用:SLOW&STEADY

 

リジッドのデニムシャツは、一度も水が通されていません。

 

ワンウォッシュや加工物などは、あらかじめ洗濯された状態で店に並んでいるのですがね。リジッドは未洗いのままなんです。

 

なので、購入した後に洗濯すると、大きく色が落ちたり、縮んでサイズが変わってしまう可能性があります。

 

もしもあなたがリジッドのデニムシャツをお持ちであれば、ひとまず洗濯は見送りましょう。

 

それでも、どうしても洗濯したい場合は、洗剤は使わず、シャツを裏返してネットに入れて洗う事をお勧めします。

 

こうすることで色落ちをある程度防ぐことが出来ますからね。

 

終わりに

 

以上、デニムシャツの洗濯方法についてでした。

 

ふたを開けてみれば、特に心配ごとはなかったですね。なので、今日から気兼ねなくデニムシャツを洗濯していってください。

 

ただし、先に述べたとおり、他衣類への色移りと、使う洗剤だけはご注意頂ければと思います。

 

それと、リジッドのデニムシャツには要注意、でしたね!

 

ここだけ注意しておけば、後は何の心配もいりませんからね。もっとも、それでも心配であれば、エマールみたいなオシャレ着洗いを使い、かつネットも併用すると安心出来ると思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

またお会いしましょう。

 

【以下の記事もおすすめです!】 

あなたのやり方は大丈夫?Gジャンは洗濯の仕方を間違えるとヤバいことに…