冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

春のニットはいつからいつまで着れるの?素材によっては長く着れることも!?

春のニットはいつからいつまで着れるの?

 

f:id:kspippi:20170214144732j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日もまた、春のファッションについてお話ししていきますね。

 

今回取り上げる内容は、ずばりニットについてです。

 

「春用のニットが気になるんだけど、いつからいつまで着れるんだろう……。」

 

このようにお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にして頂ければと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

春のニットはいつからいつまで着れるの?

 

春のニットと言えば、やはりハイゲージのニットですよね。

 

ジョンスメドレーとかであるような、比較的生地の薄めなやつが重宝します。

 

とは言え、ニットはニットですから、

 

’’気温によっては暑くて着れない’’

 

あるいは、

 

’寒くて春用のニットじゃ対応できない’’

 

……なんてことが考えられるんですよね。

 

では、春用のニットはいつからいつまでが出番なのでしょうか。

 

これはですね、3月後半〜5月に入るまでだと思います。

 

例年、3月後半から暖かくなり始めます。最低気温が10度前後で、最高気温に至っては20度を超える事があるくらいです。

 

また、5月が近づくと、一気に気温が変わりますね。平均気温が20度前後となり、天気によっては30度近くまでのぼるなんて日もあるのです。

 

そしてこれは、2017年の春も同じだろうと予想されます。ほぼほぼ例年通り推移すると見て間違いないでしょう。

 

ここから考えると、春のニットが着れる期間は、やはり3月後半〜5月までが妥当なところですね。

 

この期間以前だと少し寒いですし、逆にこの期間より先は暑くて辛いです。なので、やはり上記期間中を目処にしておくのが無難ですね。

 

ニットの素材によっては長く着れる?

 

しかし、ニットの素材によっては、上記で提示した期間に当てはまらない可能性があります。

 

例えばコットン素材のニットとか、アクリル素材のニットとか。ぞくにサマーニットと言われるセーターに使われている素材たちですね。

 

こういう素材のニットであれば、6月くらいまではひっぱれると思います。何せ素材が軽く、比較的涼しいので、暑さで辛い思いをする事はありません。

 

ただ、逆に着始める時期が少し伸びてしまいます。普通のニットなら3月後半が良いですが、軽い素材のニットは4月中旬〜下旬くらいからになりそうです。

 

これは、ひとえに寒いからです。笑

 

コットン、アクリルなどの軽い素材のニットには、ほとんど防寒性がありません。よって、まだ少し肌寒い3月にはちょっと使いづらいのです。

 

なので、こうした素材のニットを着る場合は、4月〜6月が最適な期間と考えておく必要があるでしょう。

 

終わりに

 

以上、春のニットが着れる期間についてでした。

 

正直、春のニットがいつからいつまで着れるのかは、その人の感覚によるところが大きいです。

 

なので今回の僕の意見は、いろいろある意見の中のひとつと捉えて頂ければと思います。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。

 

【↓5分で読める!ニットに関連する記事↓】

サマーニットは真夏は暑い?着れる時期はいつから?

→ 【ニットの洗い方】ウールでも縮まない!洗剤を使った手洗いと干し方について徹底解説!