冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

Gジャンの洗濯方法は?新品は縮みと色落ちするってマジ!?

Gジャンの洗濯方法と縮みと色落ちについてのお話

 

f:id:kspippi:20170215115310j:plain

 

今回はGジャンの洗濯方法についてのお話です。

 

それとどれくらい縮みのかと、色落ちについても書いていきます。

 

「新品のGジャンを買ったけど、どう洗濯すれば良いのかわかんないよ」

 

と言う方や、

 

「縮みとか色落ちが怖くてなかなかGジャンの洗濯に踏み切れない……」

 

なんて二の足を踏んでいるそこのあなたに向けて書きました。

 

ではでは続きをどうぞ。

 

Gジャンの正しい洗濯方法はリジッドかワンウォッシュかで変わる

 

Gジャンの洗濯方法はGジャンの種類によって異なります。

 

リジッドタイプなのかワンウォッシュ(色落ち加工も含む)なのかです。

 

それとGジャンの洗濯方法はあなたの意図によっても変わってきます。

 

あまり色を落としたくないのか、早く色を落としたいか。これが洗濯方法を分けるポイントです。

 

以上、2点を踏まえた上で、適切な洗濯方法を選ばなければなりません。

 

ここからは以下2つの見出しに分けて、それぞれを解説していきます。

 

ワンウォッシュタイプや加工物のGジャンを洗濯する方法

 

最初から色落ち加工がされたGジャンはいつもどおり洗濯すればOKです。

 

普通に洗濯機に入れてジャブジャブするだけです。

 

こんな理由があるからです↓

 

  • 色が落ちることはほとんどない
  • 大きく縮むことはない

 

いくら洗濯しようと買った時の状態を維持しやすいです。

 

ただし使う洗剤には少し注意が必要です。

 

一般的な中性洗剤なら問題はありません。

 

しかしハイターなどの過激なものはやめておきましょう。

 

色が落ちまくって気持ち悪いブリーチ加工みたいになります。

 

(でもそういう色あせたGジャンが好きな人はありかもです。)

 

この通りワンウォッシュ・加工物のGジャンは、

 

普通の衣類と同じように洗濯すればOKです。

 

それでも気になる人はGジャンをネットに入れて洗濯しましょう。

 

リジッドタイプのGジャンを洗濯する方法

 

生の状態のGジャン、つまりリジッド物を洗濯する時のコツは、以下のように分かれます。

 

リジッドGジャンをあまり色落ちさせたくない・縮ませたくない場合

 

リジッドGジャンをあまり色落ちさせたくないor縮ませたくない、

 

あるいはその両方の場合は、Gジャンを裏返した状態で、

 

かつネットに入れて洗濯するのが正解です。

 

こうすることで大きく色落ち・縮みが発生するのを防げます。

 

でも100%の防止は出来ません。

 

水を通した時点でGジャンから糊が落ちます。

 

結果、少し色が落ちます。

 

また、水を通したことで僅かに縮みます。

 

あくまであまり変化を与えないってだけです。

 

この点、あらかじめご理解ください。

 

リジッドGジャンの色や糊をガッツリ落としたいor縮ませたい

 

一方、色や糊をバッサリ落としたい・縮ませたいなら、

 

何もせずそのまま洗濯機にポイです。

 

裏返す必要もわざわざネットに入れる必要もありません。

 

これだけでガッツリ糊が取れて色落ちします。

 

それと全体的に数センチ縮みます。

 

特に着丈は大きく縮みます。

 

物にもよりますが5センチくらいは変わります。

 

着丈だけじゃなく袖丈も変化するかも知れません。

 

リジッドデニムは縦に縮む傾向があるからです。

 

さらに言うと、早くGジャンを色落ちさせたいor縮ませたい人は洗濯を繰り返して下さい。

 

Gジャンは洗濯する度に色落ちし、縮んでサイズが変わります。

 

だいたい5回くらい洗濯を繰り返せば大きく変わります。

 

Gジャンの洗濯による色移りには注意

 

リジッドGジャンのファーストウォッシュは上記のようにして頂ければOKです。

 

でもGジャンの洗濯には注意点があります。

 

それは他の衣類と一緒に洗濯しない事です。

 

リジッドタイプのGジャンはひとたび水を通すと一気に糊が落ちます。

 

なんと水が真っ青になるほどです。

 

これは他の衣類に大きく影響を及ぼします。

 

白いシャツが青くなっちゃったりとか、グレーのスウェットパンツが水色っぽくなったりとかです。

 

要は100%他の衣類に色が移ってしまいます。

 

だからGジャンの色が濃いうちは他の衣類と洗うのは避けましょう。

 

でも色落ちしたGジャンなら大丈夫です。

 

この場合は他の衣類に色が移りません。

 

洗濯して縮むGジャンはリジッドタイプだけ

 

洗濯して大きく縮むのはリジッドデニムのGジャンだけです。

 

ここまでのお話でなんとなくお分かり頂けたと思います。

 

ワンウォッシュや加工タイプはほとんど縮みは出ません。

 

あっても誤差の範囲です。

 

おそらく見ても着ても気付きません。

 

でもリジッドタイプのGジャンの場合は十分に注意する必要アリです。

 

繰り返しますが縦に5センチくらいは縮むからです。

 

そこまで縮むと最早別サイズです。

 

なのでサイズがピッタリのGジャンの場合はしばらく洗濯しない方が良いです。

 

でももしGジャンのサイズが大きくて、

 

それが気になるなら洗濯をしてサイズダウンを狙うのもアリです。

 

ここら辺は各々の采配にお任せします。

 

なお、洗濯によるデニムの変化を実例で知りたい人は『boncoura【ボンクラ】のデニム、XXは洗うとどれくらい縮むのか検証してみた』という記事を読んでみて下さい。

 

僕がデニムを買って洗濯〜乾燥機にかけた結果が載ってます(ガッツリレポートです。長いです)

 

終わりに

 

この記事でGジャンの洗濯やそれに伴う色落ち・縮みをご理解頂けたと思います。

 

ぜひ今回お話しした内容を参考に、Gジャンを洗濯してみて下さい。

 

それでは今回はここまでです。

 

またお会いしましょう。

 

(次の記事はデニムシャツの洗濯方法とは?です。)