冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

リネンのカーディガンの正しい洗濯方法とは?洗濯機はやっぱりダメなの!?

リネンのカーディガンを洗濯したいけれど……

 

f:id:kspippi:20170219160640j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回はですね、リネンのカーディガンの洗濯方法について、お話ししていきたいと思います。

 

「リネンのカーディガンを洗濯したいんだけど、どうやれば良いのかな?」

 

「リネンのカーディガンも洗濯機で洗うのはNGだよね……?」

 

このようにお考えの方には、今日の内容はきっと参考になるでしょう。

 

ではでは、最後までお付き合い頂ければと思います。

 

リネンのカーディガンの正しい洗濯方法とは? 

 

いかにリネンと言えど、やはりカーディガンはカーディガンです。Tシャツとかジーパンを洗濯するのとはワケが違います。

 

それに、リネンは非常にデリケートな素材です。普通の綿とは異なり、ガンガン洗濯してしまうと、その度にダメージを受けてしまうのです。

 

それに、場合によっては大きく縮んでしまう可能性が考えられます。僕はかつて、大人サイズのカーディガンを、子供服サイズにまで縮めてしまった苦い経験があります。笑

 

こうしたトラブルを避け、確実に洗濯できる方法。それはずばり、手洗いです。

 

手洗いならリネンのカーディガンを痛めることはありませんし、大きく縮みが出ることもありません。

 

多少手間はかかりますが、少なくとも洗濯機でやるよりかは、遥かにリスクが少ないことは間違いないでしょう。

 

なのでリネン素材のカーディガンを洗濯する際は、必ず手洗いをするように心がけて下さい。基本的に洗濯機での洗濯はNGです。

 

手洗いの方法は?

 

手洗いと言っても、特に難しいことはありません。ここからは、今まで洋服を手洗いした事がない方のために、その方法についてお話ししていきます。

 

そして、その工程は下記の7つから成ります↓

 

  1. 30度前後のぬるま湯を用意する
  2. お湯にカーディガンを入れて押す
  3. 2の繰り返し
  4. お湯から取り出し、ある程度水気を取る
  5. ネットに入れた状態で、洗濯機で脱水
  6. 脱水後、平干しする

 

まずカーディガンをお湯に入れて、何度も押し洗いします。その際、押し込むようにするのではなく、ゆっくりお湯の中に沈めるイメージを心がけましょう。

 

上記作業をある程度繰り返したら、お湯からカーディガンを取り出します。その後、平らな場所でカーディガンを押し、水気を抜いてください。

 

ある程度水気が取れた後は、ネットに入れて洗濯機で脱水するだけです。その後は平に干して、乾くのを待ちましょう。

 

洗濯の方法については以上ですが、乾燥後のカーディガンはシワシワの状態です。これだとあまり見てくれがよろしくないので、適当にアイロンをかけておきましょう。

 

終わりに

 

以上が、リネンのカーディガンの正しい洗濯方法です。

 

多少手間はかかりますが、大切なカーディガンのためですし、丹精込めて洗ってあげてください。

 

「面倒だし!」

 

と言って、洗濯機に頼るのはなるべく控えましょう。そこはグッと堪えて、脱水する時まで洗濯機の事は忘れてください。笑

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いましょう。

 

【こちらの記事もいかがですか?】

ウールでも絶対に縮まない!正しいニットの洗い方って?