冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

オシャレな靴下が知りたいあなたに!おすすめのメンズブランド3選を紹介!

オシャレな靴下が知りたいあなたへ

 

f:id:kspippi:20170309174631j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

ここ数年は足首を見せるファッションが人気ですよね。テーパード+9部丈のパンツはもちろん、フルレングスもロールアップして、わざと短丈で履くのが当たり前になってきています。

 

そこで重要なのが靴下ですよね。足首を見せる=靴下が見えますから、それなりにこだわる必要があるワケです。

 

それに最近、靴下×サンダルコーデが流行っているのもあって、ますます靴下の重要性が高まってきているように感じます。

 

しかし。

 

いざ「オシャレな靴下を!」と思っても、意外と知らないのが靴下のブランドではないでしょうか。

 

例えばデニムだったらリーバイス、TシャツだったらHanesのように、それぞれのアイテムには代名詞的なブランドがあります。

 

じゃあ靴下は?……と聞かれると、なかなか思い浮かばないのではと思います。

 

この記事に訪れたということは、あなたもそうなのではないでしょうか?

 

そこで今回は、そんなあなたにおすすめしたい、僕が思うオシャレな靴下ブランドを3つ取り上げたいと思います。

 

ぜひチェックしてみて下さい。

 

オシャレなメンズ靴下が欲しいあなたへ。3つのブランドをご紹介!

 

僕があなたにお勧めしたい靴下のブランドは、全部で3つあります。まずはそれぞれの名前をご確認ください。

 

  1. happy socks
  2. FALKE
  3. gallo

 

上記3つのブランドは、いずれも僕が愛用している靴下ブランドです。

 

ひどく気に入っていて、ココ2年くらいはこれらの靴下をひたすらローテーションしています。

 

それでは、ここからそれぞれのブランドについてお話ししていきますね!

 

happy socks

 

f:id:kspippi:20170523185542j:plain

 

まずはHappy Socksというブランドから紹介していきます。

 

Happy Socksは、スウェーデン発のブランドです。本国はもちろん、ドイツやニューヨーク、日本でも人気急上昇中です。

 

ちなみに日本では、東京のルミネと渋谷パルコにショップがありますね。いずれも専門店だけあって、なんと100種類を超える在庫を常備しているのだとか…。

 

そんなHappy Socksですが、ここのブランドから出ている靴下はだいたいが柄物です。

 

というか8〜9割は柄物じゃないでしょうか。しかもよくある柄じゃなくて、Happy Socksならではの超ポップなやつばかりです。例えばこんな感じ↓

 

f:id:kspippi:20170603165759j:plain

 

いちおう柄物以外に無地の靴下もあるんですが、お世辞にもシンプルとは言えません。

 

だいたいがバイカラーですからね。しかもビビッドな色の組み合わせですから、もしかしたら初見だと驚くかも知れません↓

 

f:id:kspippi:20170603165827j:plain

画像引用:store.eighthundredships.com/

 

制作者が元グラフィックデザイナーですから、それが如実に表れていると思います。

 

…とまぁこのように、少しクセのあるHappy Socksの靴下ですが、その割に取り入れやすいのが嬉しいところです。

 

確かに特徴的で「誰が履くんだこんなの…?」と思われがちなんですが、履いてみると意外にしっくり来るんですよね。

 

どういうワケか、靴下が主張しすぎることはなく、コーディネートの邪魔になることはありません。

 

むしろ良いスパイスになってくれるので、僕はめちゃくちゃ重宝しております。

 

「ちょうど柄物の靴下が気になってたんだよね」

 

「でもありきたりな柄物はもう飽きたわ」

 

なんて方には、ぜひチェックして欲しいブランドです。

 

先ほどお話ししたとおり、ここでしか見られないような柄ばかりですから、きっと楽しんでもらえるはず。

 

FALKE

 

f:id:kspippi:20170523191558j:plain

 

お次はFALKEというブランドの紹介です。

 

ココはドイツ発のブランドで、なんと創業100年以上の歴史があります。

 

…で。先ほどのhappy socksとは対照的に、こちらのFALKEはシンプルな靴下のみをラインナップしています。

 

ほぼ全てが無地の靴下で、柄物はほとんどありません。あってもアーガイルのようなクラシックなパターンだけで、遊びが効いたヤツはほぼないです。

 

このように、FALKEの靴下はあまりデザイン性が高いとは言えません。が、そのぶん品質には非常にこだわっており、履き心地・耐久性に関しては申し分ないです。

 

僕は仕事でよく使っていますが、ぜんぜん破れないですからね。ガンガン履いては洗濯を繰り返し、酷使しまくっているにもかかわらず、生地が薄くなってすらいないのには驚きました。

 

さすがブランドの立ち上げ以来、ずっと機能性重視でやってきているだけあります。なんでも人間工学をベースに靴下を作ってきたそうですからね。

 

おそらく、B SHOPやアローズが毎シーズンFALKEの靴下を展開していたり、ヨーロッパ諸国のビジネスシーンで重宝されているのは、ひとえにこの質の高さがあっての事なのでしょう。

 

「見た目はシンプルで良い! とにかく履き心地が良くて丈夫な靴下が欲しい!」

 

と言うあなたには間違いないかと思われます。試しに一足買ってみられてはいかがでしょうか?

 

gallo

 

f:id:kspippi:20170523191828j:plain

 

最後に紹介したいのが、galloというブランドです。

 

ココはイタリア発のブランドで、約70年の歴史があります。本国イタリアでは、高級靴下メーカーとして不動の地位を築いているのだとか…。

 

こちらのgalloもhappy socks同様、柄物が強いです。が、happy socksとはかなり路線が違います。

 

happy socksはポップなテイストですが、galloはアーガイルや水玉、ストライプなど、クラシックな柄を得意としています。

 

とは言え、ただ単にクラシックなだけではありません。ちゃっかり遊び心を加えているのがgalloの靴下の良いところです。

 

例えばよくあるイカリ柄の靴下。柄自体はよく見ますけど、galloからリリースされているものは少し違います。

 

たとえばブルーの靴下をベースにオレンジの碇マークを付けたりとか、なかなかにユニークな事になっています。

 

柄で言えば、こんなのもあったりしますね↓

 

f:id:kspippi:20170603170801j:plain

画像引用:楽天市場

 

他にはオレンジに茶色のストライプなど、とにかく配色が印象的なんですよね。なんかイタリアっぽいなーと言うか。

 

だけど根底にあるのはクラシックなので、そういう柄や配色でも、まったく子供っぽくはないんです。

 

だからカジュアルはもちろん、フォーマルな服装の遊びにも使えます。たとえば結婚式の二次会など、パーティスタイルにはもってこいでしょう。

 

このgalloならではの面白さが、tomorrowlandで毎年展開されている理由かも知れませんね。

 

終わりに

 

……以上、おすすめの靴下ブランドを3つ紹介させて頂きました。

 

いずれも方向性が違いますが、どれも僕が心からお勧め出来るブランドです。良かったら、あなたの趣向に合いそうなものをチェックしてみて下さい。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!

 

【以下の記事もオススメです】

仕事のモチベーションが2倍上がるかも?知らないと損をするビジネスソックスにおすすめなブランド3選!