冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

デニムオンデニムの3つのコツって?色違いは思い切って!?

デニムオンデニムをしてみたいけれど……

f:id:kspippi:20170317124622j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はデニムオンデニムについてお話ししていきたいと思います。

 

近年、デニムの流行により、デニムオンデニムが注目されているようです。

 

たしかに、昔と比べてやっている人が増えたように思いますし、雑誌などのメディアで特集が組まれる機会も増えていますね。

 

しかし、デニムオンデニムの印象は、

 

「ダサい」

 

「難しそう」

 

「人を選ぶ」

 

…などなど、まだまだ敷居が高いのが現状です。

 

そこで今回、デニムオンデニムを着こなすためのコツをお届けしていきたいと思います。

 

それでは、早速いってみましょう!

 

デニムオンデニムを着こなす3つのコツ!

上下同じ色で揃えるのが一番カンタン!

 

もっとも簡単なのは、上下同じ色で揃える事です。

 

要はセットアップですね。統一感が出ますので、しっくり来ると思います。

 

ちなみにおすすめは、濃いインディゴのデニム同士で合わせる事です。

 

紺色は、日本人に良く似合うカラーのひとつです。濃いインディゴも紺と解釈できますから、比較的どなたでも似合い易いんですよね。

 

なお、ここでの理想は「まったく同じ色で合わせる事」ですが、それが難しい場合は近いトーンで合わせてみて下さい。

 

多少色が違っても、トーンが近ければそこまで違和感はありません。

 

色違いは思い切って!

 

一番カンタンなのは上下同じ色で合わせることですが、色を変える場合はいかがでしょうか。

 

この場合は、上下をまったく違う色に分けましょう。例えば上はブルーデニム、下はブラックデニム……みたいな感じですね。

 

こうすることで、コーディネートにメリハリが生まれます。素材はデニム同士ですけど、ハッキリ色を変えることで、デニムオンデニムのいなたい感じを中和できます。

 

サイズも統一を!

 

色ばかりにフォーカスしましたが、サイジングも重要です。

 

デニムオンデニムをやる場合、上下のサイズを揃えるのが原則です。

 

例えばジャストならジャスト同士、オーバーならオーバー同士と、上下でサイズに差を付けないのがポイントです。

 

これはスーツに近いものがあると思います。

 

スーツは基本、上下のサイズが同じですよね? 多少の違いはあるかも知れませんが、上下どちらかをデカくするなど、極端にサイズ差を付けることはありません。

 

デニムもこれと同じようにすれば、バランス良く着こなせます。良かったら意識してみて下さい。

 

終わりに

 

…以上、デニムオンデニムの3つのコツでした。

 

要は色とサイズさえ気をつければ、合わすのは難しくないんですね。

 

とは言え、周りの目が気になったりなどあるかも知れませんが、何事も挑戦が大事です。

 

とりあえず試してみて、それで納得できたならどんどん使っていきましょう!

 

…ではでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。

 

【↓5分で読める!デニムオンデニムに関連する記事↓】

デニムオンデニムにおすすめ!この春使いたい2つのインナー!