冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

デニムを短くしたい!ジーンズの丈つめをセルフで出来る、ミシンいらずで簡単な2つの方法!

デニムを短くしたい!

 

f:id:kspippi:20170519143539j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は、デニムを短くしたいとお考えのあなたに、ジーンズの丈つめをセルフで行う方法をお教えしたいと思います。

 

「ジーンズの丈が長くて困ってる…」

 

「丈は今の長さでちょうど良いんだけど、流行の9部丈にしてみたい」

 

あなたがもし上記のようにお考えであれば、きっとこの記事は参考になること間違いなし!

 

5分もあれば読めますので、よかったら少しばかりのお時間を頂ければと思います。

 

それでは、早速いってみましょう!

 

ジーンズの丈つめをセルフで!? ミシンいらずで簡単な2つの方法って?

 

多くの場合、デニムを短くするために専門店に依頼します。

 

ですがこの記事では、専門店に依頼せず、セルフで丈を短くする方法を紹介していきます。

 

しかもミシンは使いません。だから、もしあなたに家庭科のスキルがなかったとしても、なにも問題ないです。

 

…で、その方法なのですが、以下2つを挙げさせて頂きます。

 

  1. 乾燥機に入れて縮める
  2. 切りっぱなしにする

 

ここからは、上記の方法について、それぞれを解説していきますね!

 

乾燥機に入れて縮める

 

デニムの丈を短くするために、乾燥機で縮めるという方法があります。

 

数あるパンツの中でも、デニムは特に縮みやすいです。洗濯機で洗っただけで、少し縮みが出るくらいです。

 

で、乾燥機を使うことで、さらに縮ませることが可能です。

 

例えばノンウォッシュのリジッドデニムであれば、洗濯して40分ほど乾燥機にかけることで、だいたい5〜6センチは縮みますし、

 

ワンウォッシュのデニムの場合は、約2〜3センチ縮みます。

 

この特性を利用して、デニムを短くしようって寸法ですね。

 

場合によっては、これだけで理想の長さになる事があります。

 

乾燥機代こそかかりますが(10分で100円)、すぐに出来るやり方ですし、一度は試す価値アリですね。

 

【参考記事】

新品のデニムを洗濯して乾燥機にかけた結果……

 

切りっぱなしにする

 

デニムの裾を切りっぱなしにすることで、簡単にデニムを短く出来ます。

 

やり方は簡単で、長さを決めたあと、ハサミでカットするだけです。長さを決める際には、ロールアップをするなどして、目安を測ればいいと思います。

 

…で、その後は仕上げとして、洗濯機で水洗いしましょう。これは長さに関わることではないのですが、水を通してやることで、切ったところがいい感じにフリンジします。

 

まるでお店で売っているような切りっぱなしデニムみたいになるので、違和感はほとんどないと思います。

 

終わりに

 

以上、デニムを短くする方法についてのお話でした。

 

少し邪道なやり方かも知れませんが、いずれも効果はあります。特に乾燥機の下りは、僕もしょっちゅう実践しているので、胸を張って保証できますね。笑

 

切りっぱなしについては、よく考えた方が良いでしょう。特に裾のアタリを残したい方はなおさらです。

 

ではでは、今回の記事は以上です。

 

またお会いしましょう。