冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

【2017年夏ファッション】20〜30代向けメンズの流行トレンドをチェック!

2017年夏ファッションのトレンドに迫る!

 

f:id:kspippi:20170524181952j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

最近、すっかり気温が上がって、本格的に夏の訪れを感じるようになりましたね。

 

街では半袖の人をよく見かけますし、お店や建物に入るとクーラーが効いています。

 

このように、世間はすっかり夏ムードになりつつありますし、そろそろ2017年夏のファッションに目を向けていきたい頃合いです。

 

そこで今回は、2017年夏ファッションの流行トレンドについてお話ししていきたいと思います。

 

今日の記事は、特に20代〜30代メンズのあなたに向けての内容です。該当する方は、ぜひ最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

……それでは、さっそくいってみましょう!

 

2017年夏ファッション、トレンドの傾向は?

 

まずは2017年夏ファッションの、トレンドの傾向について見ていきたいと思います。

 

春に引き続き、やはりキーワードは「ユーティリティ」です。まずはこの言葉を覚えて頂ければと思います。

 

ユーティリティとは、ものすごくザックリ言いますと、「シンプルな服装にスポーツテイストを織り交ぜる概念」の事です。

 

そして、そういった概念に基づいた服装を、ユーティリティな服装と言いますね。

 

要は、ノームコアをもっとスポーツ寄りにした感じと捉えて下さい。基本はどシンプルで、スポーツ感を取り入れていけば良いのですね。

 

…なお、ここら辺の話をもっと知りたい方は、以下の記事がお勧めです↓

 

【参考関連記事】

知らないとマズいかも? 2017年春夏メンズファッションのトレンド、ユーティリティって?

 

2017年夏のファッションにおける、2つの流行アイテムとは?

 

僕が調べた感じだと、2017年夏のファッションにおける流行アイテムは2つです。

 

極論を言えば、その2つのアイテムさえ押さえておけば、少なからず「今年っぽく」なると思います。

 

…で。その2つのアイテムは、それぞれ以下の通りです。

 

  1. ドロップショルダーのビッグT
  2. シャワーサンダル

 

まずは以上2つのアイテムを押さえましょう。たったこれだけなので、覚えやすいと思います。

 

ではここからは、それぞれのアイテムについて、その詳細を見ていきましょう。

 

ドロップショルダーのビッグT

 

ドロップショルダーのビッグTは、昨年に引き続き、2017年夏もトレンド化は確実だと思います。

 

去年はこれを着ている人をよく見かけましたし、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。

 

すでにご存知の方もいるとは思いますが、ドロップショルダーのビッグTとは、「わざと肩を落として着るゆるいサイズのTシャツ」の事です。

 

ふつう、Tシャツは自分の肩幅に合わせますが、そこを敢えて落とす事で、独特なゆるさを演出できるんですね。

 

ここで画像をお見せします。こういうイメージですね↓

 

f:id:kspippi:20170524182151j:plain

画像引用:ファッションプレス

 

この写真は、超人気ブランド・comoliの春夏コレクションのルックから引用しました。こういう感じで、ゆる〜く着るのが「2017年夏流」です。

 

comoliはもちろん、他の人気ブランドもこぞってこういうTシャツをリリースしています。

 

それに伴い、雑誌やWEBメディア、店頭でもプッシュされている印象。なのでやはり、2017年夏ファッションを語る上では、ドロップショルダーのビッグTは外せないでしょう。

 

ここで別記事を案内しておきます。僕がお勧めするTシャツのブランドを知りたい方は、良かったら以下の記事をお読みください↓

 

【参考関連記事】

 →知らなきゃ損!?人気のTシャツブランドたち!

 

シャワーサンダル

 

シャワーサンダルこそ、2017年夏を象徴するアイテムと言っても過言ではないでしょう。

 

昨年の時点ですでにたくさんの人に認知されましたが、今年はさらに流行すると言われていますね。

 

参考までに、パリやミラノなどの海外コレクションでは、各ブランドのルックにシャワーサンダルが積極的に使われていました。

 

メンズノンノなど、日本のファッション雑誌でも大きくプッシュされていますし、2017年夏のファッションを意識するのであれば、避けては通れない存在だと思います。

 

それに、2017年春夏のキーワードである「ユーティリティ」にもバッチリ合ってますよね。

 

シャワーサンダルは、それ自体がスポーツテイスト強めですし、取り入れるだけでユーティリティ感を演出できるでしょう。

 

なお、シャワーサンダルに興味がある方は、以下の記事をお読み頂ければと思います↓

 

【参考関連記事】

シャワーサンダルは2017年夏も流行確実!おすすめのブランドを5つまとめてみた!

 

終わりに

 

以上、2017年夏ファッションのトレンドについてでした。

 

最後に、この記事のまとめとしては、以下のように言えると思います。

 

  • キーワードはユーティリティ
  • 流行アイテムは、ドロップショルダーのビッグTとシャワーサンダル

 

良かったら、あなたがこれから夏物を揃えるに当たって、今回のお話を参考にして頂ければと思います。

 

それでは、本日はここまで。

 

またお会いしましょう!