冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

【Tシャツのトレンド】2017年夏メンズに流行する、ある2つの傾向とは?

2017年夏流行する、トレンドのTシャツをチェックしよう!

 

こんにちは、kspippiです。

 

Tシャツにはトレンドの形があります。

 

そしてそのトレンドとは、毎年移り変わっていくものであり、

 

「去年あれだけ流行ったものが、今年は見向きもされない」

 

なんて事は、もはやこの業界では日常茶飯事かと思います。

 

なので、確実にトレンドを抑えるのであれば、毎年トレンドを追って行く必要があります。

 

そこで今回は、2017年夏にトレンドとなるであろう、Tシャツの傾向に迫っていきたいと思います。

 

夏本番を迎える前に、サクッと情報を抑えておきましょう。

 

それでは、続きをお楽しみください。

 

2017年夏、Tシャツのトレンドはオーバーサイズ!?

 

2017年夏に流行するであろうTシャツは、オーバーサイズのTシャツの可能性が濃厚です。

 

ソースはコレクションです。昨年開催された2017年春夏のコレクションで、明らかにオーバーサイズのTシャツが推されていましたからね。

 

f:id:kspippi:20170627185623j:plain

(ステファンシュナイダー2017ssのルック。画像引用:ファッションプレス

 

コレクションってなに!?

 

コレクションとは、ザックリ言うと「ブランドの新作発表会」です。

 

世界のトップブランド達が一同に会し、翌年の新作をお披露目するんですね。

 

f:id:kspippi:20170627185904j:plain

(こんな風に、モデルさんを集めて新作を発表するワケです。画像引用:

朝日新聞

 

中でも、特に有名なのがパリコレクションとミラノコレクションです。

 

業界に与える影響力が非常に高く、そこで発表されたアイテムやスタイリングが、翌年のファッショントレンドとして認識される傾向にあります。

 

もちろん日本も例外ではなく、業界の人は次のトレンドを作るために、コレクションを鬼のように研究しています。

 

そしてその結果こそが、僕たちが「トレンド」と捉えている物の正体です。

 

…で、ここでさっきの話に戻りますが、

 

昨年のコレクションでは、オーバーサイズのTシャツを発表しているブランドが数多く見受けられました。

 

そしてそれは、ほぼ間違いなくトレンドとして、日本のファッションシーンに反映されます。

 

なので、今年トレンド化するTシャツの傾向として、オーバーサイズが挙げられるワケですな。

 

流行のカラーはやはりアビス!?

 

トレンドになりそうなカラーは、やはり「アビス」が筆頭かと思われます。

 

Tシャツに限らず、2017年春夏はアビスカラーが流行ると言われてきました。

 

そしてアビスカラーの流れは、やはりTシャツにも来ているようです↓

 

f:id:kspippi:20170627190042j:plain

(ランバン2017ssのルック。インナーに存在感のあるアビスカラーのTシャツが使われている。画像引用:ファッションプレス

 

なお、アビスカラーについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

こちらの記事では、アビスカラーについて詳しく解説しています↓

 

【参考関連記事】

2017年夏を象徴するアビスカラーって?

 

タックインが流行!?

 

僕が見る限り2017年夏は、オーバーサイズのTシャツをタックインするのが流行りそうです。

 

これもソースはコレクション。各ブランドのルック(=コーディネート)をチェックしていると、オーバーサイズのTシャツをタックインしているのが目立ったんですね。

 

f:id:kspippi:20170627190209j:plain

(ランバン2017ssのルック。オーバ—サイズの半袖シャツとインナーを、大胆にタックインしている。画像引用:ファッションプレス

 

タックインってなに?

 

タックインとは、Tシャツやらシャツなどを、パンツの中に入れる行為の事です。まぁ上の画像の通りですね。

 

…ちなみに、あまりファッションに関心のない方にとって、このタックインというテクニックは正直ウケが良くありません。

 

それどころか「なんでシャツをズボンの中に入れてるの?笑」などと揶揄されかねない、かなり際どいテクニックなんですね。

 

ですが、2017年夏のTシャツコーデにおいて、このタックインは欠かすことが出来ない存在となり得ます。

 

だから、もしもあなたがトレンドを意識するのであれば、周りの目など気にせず、果敢にタックインしていきましょう。

 

なお、タックインのコツについては以下の記事でチェックしてみて下さい。格好良くタックインするためのポイントをまとめました↓

 

【参考関連記事】

知らないともったいない!?タックインのコツ!!

 

まとめ

 

ここまでのお話をまとめると、以下のように言えそうです。

 

  • 2017年夏のTシャツは、オーバーサイズがトレンド!
  • タックインして合わせるのが2017年夏流!

 

オーバーサイズとタックイン…馴染みがない人にとっては少し難易度が高そうですが、コレを機にぜひ挑戦してみて下さい。

 

何事も挑戦であり、もちろんファッションにおいても同様です。いろんなアイテムとコーデを試し、多くの経験を積んだ方が、よりオシャレになっていけますからね!

 

それでは、今回のお話はここまで。またお会いしましょう。