冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

大学生のダサい服装って?こんな服と靴、鞄は絶対NG!?

大学生のダサい服装について

 

f:id:kspippi:20170720134040j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日は大学生のダサい服装について、お話ししてみようと思います。

 

この記事は「大学生のこんな服装がダサいと言われてますよ」ってことを伝え、

 

いま現在、ファッションに関心や悩みを持つみなさんが、選択を間違えないようにするために書きました。

 

だから、この記事を最後までお読み頂くことで、あなたは確実にダサいアイテムを回避できるようになります。

 

そして、どういう物を選べば良いのか分かるようになるはずです。

 

もしもご興味があれば、ぜひとも最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

それでは、いってみましょう!

 

ダサい服装を構成するものたち

 

服装とは、各アイテムが組み合わされることで、はじめて成立する概念です。

 

だから、どんなアイテムがダサいと言われているのかを知ることが大事なんですな。

 

それらを事前に知っておけば、ダサい服装にならずに済みますからね。

 

ということで、ここからはどんなアイテムがダサいと言われているのか。それぞれ服・靴・鞄と分けて紹介していきたいと思います。

 

…ではまず、服から見ていきましょうか。以下がダサい大学生定番の服たちです。

 

着ているだけでイメージダウン!? 大学生のダサい服たち

大学生のダサい服その1:裏地がチェック柄のズボン

 

なぜか大学生の間で蔓延している、裏地がチェック柄のズボン。履き方としては、裾をロールアップして、チェック柄を見せつけるのが主流です。

 

f:id:kspippi:20170720134330j:plain

 

アレ、履いている人はオシャレと思ってるのかは知りませんが、少なくとも世間では、ダサいと思っている人がかなり多いです。

 

このアイテムを身につけている人の中でお洒落な人は、今まで見たことがありません。

「子供っぽい」という印象を持たれてしまうため、必ず避けるべきアイテムでしょう。

本当にやめたほうが無難だと思いますよ。

引用:これだけは避けたい!大学生のダサいファッション15選 | 【SP.Lab】エスピー・ラボ

 

上記引用文のとおり、子供っぽい印象を与えてしまいますし、オシャレな人で履いている人を見たことがないという点についても同意です。

 

個人的には、英字プリントのTシャツと同じくらいダサいと思います。なんか田舎の中学生みたいと言うか、少なくとも大学生になってまで穿くものじゃないと感じます。

 

パンツを買うなら、シンプルなものを買いましょう。たとえばユニクロとかGUなんかで売っているような、ふつうのデニムとかチノパンで十分です。

 

大学生のダサい服その2:編み上げVネックTシャツ

 

編み上げVネックTシャツもまた、ダサい大学生の服としては定番でしょう。

 

f:id:kspippi:20170720134856j:plain

 

なんか大昔のお兄系とか、ヴィジュアル系を彷彿とさせるデザインですよね。あと、FFでこういう服を来たキャラがいたような気がします。

 

こういう中二感溢れるものは、間違いなく世間からはダサい認定を受けます。もちろん僕自身もダサいと感じますし、仮に友人がこういう服を着ていたら、やんわりと注意しちゃうかも知れませんね。

 

もう大学生ですから、こういう中学生みたいな服は選ぶべきじゃありません。先ほどのパンツの話と被りますが、何の装飾もないシンプルなTシャツを着ればそれでOKなのです。

 

大学生のダサい服その3:裏地がチェックのパーカー、シャツ

 

またまた出ました、裏地チェック。ズボンだけじゃなく、裏地がチェックのパーカーやシャツも避けるべきアイテムです。

 

f:id:kspippi:20170720135217j:plain

 

しつこいようですが「裏地チェック=ダサい」です。ズボンでもシャツでもパーカーでもなんでも、とにかく裏地がチェックとか柄のやつはやめときましょう。

 

このようなアイテムは、オシャレな人からはもちろん、そんなに洋服に興味がない人にもダサいと思われちゃいます。

 

なので、あなたが洋服を買いにいった際に、もし裏地チェック系のアイテムを見かけたら、速やかに目をそらすことを強くお勧めします。

 

大学生のダサい服その4:ジレ

 

夏になるとキャンパス内で、Tシャツ×ジレのコーデをした人が大量発生しますが、あのジレもまた大学生のダサい服の定番です。

 

f:id:kspippi:20170720135510j:plain

 

通称「きこりファッション」ですね。Tシャツにジレを合わす様が、まるできこりのようなので、いつしかそう言われるようになりました。

 

もっとも、ジレ自体は否定する気はありません。というかむしろ、ちゃんと合わせることが出来たらオシャレですし、格好良いジレはたくさんあります。

 

しかしそれでもジレはやめておいた方が良いです。先にお話ししたとおり、上手くハマれば格好良いですが、それ以上にミスった時のリスクが大き過ぎます。

 

また、現実として、上手く合わすことが出来ない人があまりにも多いからこそ、ジレ=ダサいアイテムとして認識され、ついには「きこりファッション」と揶揄されるまでになったんですな。

 

というワケでジレはNGです。余計な重ね着はせず、ふつうにTシャツ1枚でOKです。

 

大学生のダサい服その5:英字プリントT

 

すっかり忘れてました、英字プリントTというこれぞダサいアイテムの象徴みたいなヤツを…。

 

f:id:kspippi:20170720135652j:plain

 

英字プリントT=ダサいなんてもはや当たり前すぎるので、これは書かなくても良いだろうと思いましたが、やっぱり紹介せずにはいられません。それくらい英字プリントTは、避けるべきアイテムなのです。

 

正直、こんなものを着て許されるのは、中学〜高校までです。大学生で着ていると、マジで恥ずかしいレベルなので、絶対に買わないor持ってても使わないようにしましょう。

 

大学生のダサい服その6:ファー付きレザージャケット

 

秋冬になると良く見かける、ファーが付いたレザージャケット。これも大学生のダサい服としては定番です。

 

f:id:kspippi:20170720135939p:plain

 

オシャレとされているのはやはりシンプルな物です。こんな新羅ソルジャーみたいなやつじゃありません。

 

ファーが付いていて、まるで一昔前のお兄系を連想させるレザーは、完全にオシャレとは無縁です。

 

むしろ、ほとんどの人からダサいアイテムとして認識されています。

 

レザージャケットに興味を持つのは良いことですが、選択を見誤らないようにしましょう。

 

足元に集まる冷たい視線…。大学生のダサい靴たち

大学生のダサい靴その1:先端がとんがったスニーカー

 

いまでも良く見かける、先端がとんがったスニーカー。あれはかなりヤバいですね…。

 

f:id:kspippi:20170720140529j:plain

 

通称「トンガリ靴」は、昔からずっとイメージが最悪。もうダサい靴の代名詞と言っても良いと思います。

 

特に女子ウケは最悪で、あれを格好良いと思っている人は、おそらく一人もいません。実際、このように言われています↓

 

何がカッコイイのかわかんない。思わずホストですか?と聞きたくなる。一緒に歩きたくないだけではなく、センスを疑ってしまう。

 

引用:女子力アップCafe Googirl

 

上記引用文のように、ホストっぽいイメージが強いようです。

 

ほかにはヤンキーっぽいとかナルシストっぽいとか、とにかくトンガリ靴は酷評されています(あまりにも言われすぎていて少しかわいそうになってきました)。

 

なので、くれぐれも選ばないようにしましょう。たぶん、同じ金額でコンバースとかを買えますから、お金を払うなら絶対にそっちです。

 

大学生のダサい靴その2:ムートンブーツ

 

意外に思う人がいるかも知れませんが、ムートンブーツはダサいと言われています。

 

f:id:kspippi:20170720140733j:plain

 

正確には「男の人が履くのはダサい」ですけど。たしかにムートンブーツ=女性のイメージがありますもんね(もっとも、今では女性の間でもダサいと言われ始めてるのだとか)。

 

で、なんでムートンブーツがダサいと言われているのか。その理由は、以下の引用文に書いてあります↓

 

きれいに合わせられてたら良いですが、
どうしてもチャラくなりますね。

下手すると、そこらへんの汚いギャル男やヤンキーがはいてたりするので、、、

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

このようにチャラい、汚い印象が強いみたいです。他には「短足が強調されてヤバい」とか言われてました。

 

とまぁ、めっちゃくちゃに酷評されてることですし、たとえいくら寒くても、ムートンブーツだけはやめておきましょう。

 

持ってるだけでヤバいかも? 大学生のダサい鞄たち

大学生のダサい鞄その1:ボディバッグ

 

少し前から良く見かけるようになりましたよね、小さいボディバッグ。

 

f:id:kspippi:20170720141007j:plain

 

なんか使っている人が増えたので、一見イケてるのかなと思われがちですが、実はアレもダサいと言われているアイテムのひとつです。

 

確かに小さくて便利そうなんですけど、見た目が格好悪いなど、印象がよろしくないようですな↓

 

見た目がダサくてかっこ悪いからあまり好きでない 

 

引用:マイナビウーマン

 

他にはオタクっぽいとか、中にはウエストポーチみたいなんて声もありました。

 

ウエストポーチなんて、昔っからダサい印象ですからね。それを連想させるボディバッグも、やはりダサい印象を持たれがちなんでしょう。

 

このようにボディバッグは、オシャレとはほぼほぼ無縁のものです。もしあなたが気になっていたのなら、買うのはやめておいた方が吉ですね。

 

大学生のダサい鞄その2:変なトートバッグ

 

トートバッグもデザインによってはダサいと言われています。

 

たとえばこういうトートバッグ、ありますよね? 

 

この手のデザインのやつは、オタクっぽい印象が強いみたいです。一見シンプルなのですが、オシャレとは無縁のもの。例え使いやすくとも、避けておいた方が良いです。

 

とは言え、トートバッグというアイテム自体には問題ありません。使うのであれば無地のものを選ぶと良いでしょう。

 

…ちなみに、直接トートバッグとは関係ありませんが、このブログには大学生におすすめの鞄についてまとめた記事があります。

 

興味がある方は、こちらをご覧下さい↓

 

【参考関連記事】

大学生男子必見!デートにも使えるオススメの鞄を紹介してみた!

 

終わりに

 

以上が大学生のダサいアイテムたちです。少々辛口になってしまいましたが、まぁそれだけ使うとヤバいと言うことです。

 

繰り返しとなりますが、何かを買う時は、必ずシンプルなものを選びましょう。たとえばTシャツ・パンツなら無地といったように、マジで普通な物でOKなのです。

 

世間一般でオシャレとされているのは、シンプルで清潔感のある格好です。そしてそれをかなえるために最も手軽なのが、普通なアイテムだけでコーディネートするということです。

 

とりあえずコレだけ意識すれば問題ないと思います。少なくとも、変な柄の服を着るよりかは、全身無地の物で統一した方が印象は良いです。

 

それでは、長々となりましたが、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。