冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

服で顔を小さく見せたい低身長メンズ必見!トップスひとつで180度印象が変わるかも!?

顔デカメンズのあなたへ

 

f:id:kspippi:20170730195342j:plain

 

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は「顔を小さく見せる服」についてのお話です。

 

最近は女性だけじゃなく、メンズも顔の大きさに悩む人が増えてきました。

 

きっとこの記事に訪れたあなたも、

 

「なんで俺の顔はこんなでかいんだ…」

 

「せめてもう少し小さければ…」

 

と、悩みを抱えているのではと思います。

 

だからこそそんな悩みを解消すべく、

 

「なんか顔を小さく見せる方法ってないかな?」

 

「服でなんとか出来ないか?」

 

などと考え、僕のブログへとたどり着いたのではないでしょうか。

 

今日の記事は、そんなあなたのために書いたコンテンツです。

 

顔を小さく見せようと研究した結果

 

突然ですが、僕の顔は身長の割には大きい方です。

 

というか身長が低い(165センチしかない)ため、どうしても大きく見えやすいんですね。

 

服屋さんに行き、試着で姿見を見るたびに、

 

「僕って顔デカく見えるな…」

 

なんて、内心思っていました。

 

しかし顔を小さくするなど、あまり現実的ではありません。

 

世の中には顔を少しでもコンパクトにしようと、手術までする人がいますが、

 

どうにも僕は、そこまで踏み込むことは出来ませんでした。

 

そこで考えたのが、洋服でどうにかしようってことだったんです。

 

顔を小さく見せるには首の長さが超大事!

 

で、僕がいろいろと試した結果、

 

洋服で顔を小さく見せるためには、2つのポイントが重要

 

という事が分かりました。

 

その2つのうち、まずお伝えしたいのは、

 

首を長く見せる必要がある

 

という事です。

   

人は首の長さによって、顔の大きさの見え方が変わります。

 

とあるサイトに以下のような記述がありましたが、まさにそのこのとおりです↓

 

首が短いと全体が詰まった印象になり、顔も丸くふっくらと見えてしまいます。逆に首が長いと小顔にも見えるのです。

 

引用:アサジョ

 

例えばTシャツやニットの場合、

 

VネックやUネックなど、首元が広めのを着ることで、首が見える面積が大きくなります。

 

シャツにしたって、第1ボタンまでキッチリとめるよりも、

 

第2ボタンまで外した方が、胸元の面積が広がります。

 

結果、首を長く見せることが出来るんですな。

 

それが結局、顔を小さく見せることにつながるワケです。

 

なのでこれから洋服を買うときは、

 

「いかに首を長く見せるか」

 

を考えながら、選ぶようにしましょう。

 

黒色のTシャツとかニットなどはヤバいかも!?

 

首を長く見せる以外にも、お話ししたいポイントがあります。

 

それは、黒のインナー(Tシャツ、ニットなど)を選ぶとマズいかも知れない…という事です。

 

というのも、顔の大きさが強調されてしまうからです。 

 

黒には、引き締めて見せる効果があります。

 

それを利用して、体を細く見せる事が出来るのですが、

 

トップスの場合は裏目に出る可能性が高いです。

 

体が細く見える=顔の大きさが強調される、ですからね。

 

だから、特にTシャツやニットなどを着る際には、出来るだけ黒は避けるべきでしょう。

 

やはり選ぶべきは、白などの明るい色ですね。

 

こうした色には、体を広く見せる効果がありますから、

 

それを利用して、顔を目立たせなくするという寸法です。

 

実際に僕は、この辺をかなり意識していまして、

 

Tシャツやニットはほとんど白しか使いません。

 

もちろん「白以外使わないよ」ってワケではないですが、

 

それでも手持ちのTシャツ類は、ほとんど明るい色で占められています。

 

最後にまとめ

 

ここまでのお話で、顔を小さく見せるためには、

 

「まず首を長く見せよう」

 

という事をお分かり頂けたと思います。

 

さらに、黒色のTシャツなどは避け、

 

白などの明るい色を着ることで、顔の大きさを強調させないといった考えがあることも、覚えて頂けたのではないでしょうか。

 

たった2つのポイントではありますが、

 

いずれも知っておけば、結果が大きく変わる大事な事です。

 

ぜひ今後のお買い物やコーディネートにお役立てください。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。