冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

足が短い男の着丈は長め?それとも短め?着丈には目安があるって知ってた?

足が短い男の人の悩み、着丈

 

f:id:kspippi:20170728131259j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はこれまで着丈の長さに頭を悩まし続け、

 

シャツオーダーの際には、着丈ひとつを決めるのに1時間以上かかった僕が、

 

足が短い男の人の着丈について、長々と語っていきます。

  

長めが良いのか、それとも短めが良いのか、

 

その答えを示し、あなたに納得して頂くことが目的です。

 

この記事を最後までお読み頂くことで、

 

今後あなたは着丈について悩むことはなく、

 

たとえば通販などで洋服を買う際に、サイズミスで悔しい思いをするなど、

 

そういうことがなくなるんじゃないかと思います。

  

短足なら着丈は短めが正義!

 

足が短い男の人にとって、着丈の長さは短めが大正義です。

 

なぜなら、着丈の長さで足の見える面積が変わるからです。

 

たとえば服が長ければ長いほど、足が隠れてしまいますし、

 

反対に、短ければ短いほど、足の見える面積が大きくなるワケですな↓

 

f:id:kspippi:20170728145632j:plain

僕が書いた落書きです。ヘタクソすぎて本当にごめんなさい…

 

なので、例えば短足の人がロング丈のシャツなんかを着てしまうと、

 

足がめちゃくちゃ短く見えてしまい、まるでペンギンのようになってしまいます(昔の僕)。

 

f:id:kspippi:20170728131635j:plain

 

で、この理屈からいくと、

 

やはり短足の男の人にとっての着丈は短めが正しい、

 

すなわち大正義という事になります。

 

短すぎはNG!!

 

ここまでのお話であなたは、

 

「じゃあ着丈をめちゃくちゃ短くすればいいんじゃね?」

 

「へそ出しルック最強じゃね?」

 

と思われたかも知れません。

 

たしかにそう考えるのは自然な事だと思いますが、

 

実はやりすぎも良くないんですよね。

 

ましてやへそ出しルックなんてやりすぎの極みですし、

 

男の人がやってもマジで誰得です。笑

 

確かに服の着丈が短いほど、足の見える面積は大きくなり、

 

結果、足長効果が期待できるのは紛れもない事実です。

 

しかし、そうなると次は胴が短く見えてしまい、

 

今度は顔の大きさが協調されてしまう

 

なんてことになってしまいます。

 

もっとも、あなたが超絶小顔であればその点は問題ないのですが、

 

顔が大きい、あるいは標準くらいの方だと、

 

顔デカに見えてしまう

 

可能性が非常に高いんですな。

 

だから足が長く見えてかつ、胴が短くなりすぎない着丈を考える必要があるのです。

 

そこで有効なのが、着丈の目安を知ることなんですね。

 

「じゃあ、着丈短めって目安どれくらいよ?」

 

とまぁ、このような声が聞こえてきそうですので、

 

その目安を知るための方法を、次でお話ししていきたいと思います。

 

身長によって目安は違う! 

 

あなたの身長によって、着丈の目安は変わります。

 

で、その目安はこれからお話しする方程式を使うことで、超簡単に分かります。

 

適切な着丈を求める方程式!

 

身長×0.42=X

 

こちらが例の方程式です。

 

たとえば僕の場合は身長が165センチなので、答えは69.3。

 

つまり僕にとって、目安となる着丈の長さは69.3センチというワケですな。

 

良かったらあなたも、今すぐスマホの電卓機能を使って計算してみて下さい。

 

目安が分かったら微調整を!

 

もちろん目安のままに選んでも良いのですが、

 

そこから更に微調整することで、より理想の着丈に近づけます。

 

そしてその理想の着丈こそが、今回のお話のゴールです。

 

例えば短めに調整する場合、目安から-5〜10センチくらいの長さが理想です。

 

僕の場合なら約64センチ。この長さの服を着ると、だいたいこのモデルさんみたいな感じになります↓

 

f:id:kspippi:20170728132108j:plain

画像引用:zozoより

 

このように、パンツの股上がくっきり見えるんですな。

 

こういうのが僕の言う、

 

「足が長く見えてかつ銅が短くなりすぎない着丈」

 

なのですよ。

 

終わりに

 

以上、短足の男の人は着丈短めの方がいいですよ、ってお話でした。

 

上で紹介した方程式、かなり参考になると思いますので、

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

そして一度覚えてしまったら、

 

今後着丈について悩むことはなくなるでしょう。

 

少なくともかつての僕のように、

 

シャツオーダーの際、着丈だけで小一時間アタマを抱えるなんてことにはならないはずです。笑

 

それでは、今回はここまでとします。

 

またお会いしましょう。