冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

低身長メンズでもビッグシルエットを着こなせる、予想外な方法についてのお話

低身長だけどビッグシルエットを着こなしたい!

 

f:id:kspippi:20170728150637j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日は低身長メンズがビッグシルエットを着こなすための、

 

その方法についてお話ししていきたいと思います。

 

ここ数年、オーバーサイズの洋服が流行ってますからね。

 

格好良く着こなす人を見て、

 

あなたも「ああなりたい!」と思ったのではないでしょうか。

 

しかし現実は厳しい!

 

ですが世の中的には、

 

「低身長がビッグシルエットォ?www」

 

「絶対似合わないからやめとけやめとけwwwww」

 

みたいな風潮があり、

 

オーバーサイズの洋服は、僕たち低身長メンズが手を出してはいけないモノ的な、

 

そういう変な圧力があることは事実です。

 

実際、どこのファッションサイトや雑誌を見ても、

 

「低身長にビッグシルエットはNG!」

 

などと、あたかもそれが常識であるかのように書かれています。

 

f:id:kspippi:20170720134040j:plain

 

こうしたプレッシャーに押されたりとか、

 

身近な人に、

 

「いやお前には無理だからww」

 

なんて一蹴される度に、

 

「やっぱ俺には無理かなぁ…」

 

なんて心が折れてしまうのは、ごくごく自然な事だと思います。

 

工夫次第でなんとでもなる!

 

ですが僕としては、

 

「ビッグシルエット? チビには無理無理www」

 

みたいな風潮に対して、

 

「はい? 工夫次第でなんとでもなりまっせ」

 

と感じています。

 

何を隠そう、ぼく自身が身長165センチの低身長メンズですが、

 

実際に試行錯誤をした結果、着こなしのコツが分かりましたし、

 

やはり工夫でなんとか出来るというのは、間違いじゃありませんでした。

 

低身長でもビッグシルエットを着こなすコツって!?

 

で、僕が言う「低身長でもビッグシルエットを着こなすコツ」なのですが、

 

これはあえて上下オーバーで合わせるというのが、

 

その内容になります。

 

しかし、この話を聞いてあなたは、

 

「でも上下オーバーって、余計チビに見えるんじゃ…」

 

「なに言ってんだこいつ」

 

などとまぁ、このように思われたのではないでしょうか。

 

少なくとも予想外な提案に感じたはずです。

 

確かにそう思うのも無理はありません。

 

なぜなら上下オーバーというのは、

 

どこのメディアでもNGとされている、言わば禁止事項みたいなものだからです。

 

上下オーバーがダメと言われる理由

 

低身長メンズにとって上下オーバーがダメと言われるのは、

 

「シルエットが横に広がることで、スタイルが悪く見える」

 

ってのが最大の理由らしいのですが、

 

逆に僕からしたら、シルエットを横に広げた方がバランス良く見えると思いますけどね。

 

なぜ横に広げた方が良いのよ?

 

そうすることで、顔の大きさが強調されないからです。

 

例えば良く言われている、オーバーサイズT+細めのパンツの組み合わせ。

 

あれだと足が細く見える分、実は顔の大きさが強調されてしまうんですよね。

 

そして顔が大きく見えてしまうことはつまり、

 

各メディアが否定している「スタイルが悪くみえる」ことそのものなんですよ。

 

ですが、上下オーバーであれば、

 

顔の大きさが強調されず、結果的に全体のバランスが良くなるというワケです。

 

f:id:kspippi:20170728151605p:plain

 

これはヨウジヤマモトのコレクションルックなんですが、

 

上下オーバーで見事なバランス感ですよね!

 

着丈には気をつけよう!

 

とは言え、やはり気をつけないといけない事があります。

 

それはトップスの着丈の長さです。

 

人は着丈の長さ=胴の長さと錯覚するため、

 

あまり長いものを選ぶと、胴長かつ超・短足に見えてしまうんですね。

 

それだと、低身長感に余計拍車がかかってしまうので、

 

着丈の長さには十分すぎるほどに注意したいところです。

 

ただ、ビッグシルエットのトップスというのは、

 

軒並み着丈が長い傾向にあります。

 

ましてや僕らが着ると、

 

まるで女の子のワンピースみたいになっちゃいますね。

 

「じゃあどうしろと…」

 

と思われたかも知れませんが、

 

ここで有効なテクニックがあるんですね。

 

着丈の長さはタックインで解決!

 

着丈の長さを解決する手段として、

 

いちばん手っ取り早く、かつ効果が高いのはタックインです。

 

Tシャツやらシャツなんかを、敢えてパンツに突っ込むアレですね。

 

タックインをすることで、着丈の長さを処理することが出来ますし、

 

さらに2017年夏は、タックインが流行しているため、

 

ちゃっかりトレンドに乗ることも出来るというオマケ付きです。

 

f:id:kspippi:20170728151825j:plain

画像引用:wearより

 

とは言え、タックインには少しコツがありまして、

 

闇雲にしてしまっては、オシャレどころかオタっぽくなってしまうと言う、

 

言わば諸刃の剣なんですな。

 

で、そのコツについては、

 

以下の記事でお話ししてますので、良かったら参考にしてみて下さい↓

 

【続きは下から!】

 タックインでダサくなるかオシャレになるかはコツを知ってるか知らないかで変わる

 

終わりに

  

  • 低身長でもビッグシルエットを攻略するコツは、敢えて上下オーバーでコーデすること
  • だけど着丈はしっかり処理をして、短足に見えないようにする

 

というのが今回のまとめですね。

 

特に着丈の部分はかなり重要なポイントですので、

 

ココは絶対に手を抜かないようにしましょう。

 

じゃないと、かつての僕のように、

 

「胴長すぎww ミニチュアダックスフンドww」

 

なんて指さされて笑われちゃいますからね(トラウマ)。

 

ではでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。