冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

顔デカメンズ必見!顔が大きく見えないタートルネックの選び方には3つのポイントがあるって知ってた?

f:id:kspippi:20170921175401j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

『タートルネックを着ると顔が大きく見えてしまう』

 

というのは、よく聞く言葉だと思います。

 

なのであなたは、

 

「本当はタートルネックを着たいけど着れない…」

 

「俺もかっこよくタートルネックを着てみたいぜ…」

 

なんて悩みを抱えているのではないでしょうか。

 

事実、僕も少し前まではその言葉に悩まされ、

 

「タートルカッコいいよなぁ…」

 

と憧れを持ちつつも、なかなか手を出せずにいました。

 

でも、いろいろと試しに試しまくった結果、

 

僕なりの『顔が大きく見えないタートルネックの選び方』

 

を見つけることが出来ました。

 

今日はそれを、包み隠さずお話ししていきたいと思います。

 

この記事はたぶん5分もあれば読めますので、

 

最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

それでは、いってみましょう!

 

顔を大きく見せないタートルネックの選び方3つ!

色は絶対に膨張色

 

さて、顔を大きく見せないタートルネックの選び方として、

 

まず初めに紹介したいのは色のお話です。

 

『顔を大きく見せない』ことを意識するならば、

 

絶対に膨張色を選ぶべきです。

 

なぜなら、

 

『首周りが大きく見えて、相対的に顔が小さく見えるから』

 

ですね。

 

膨張色には、物を大きく見せる力があります。

 

これを利用して、首回りを大きく見せ、小顔効果を狙うというわけです。

 

だからタートルネックで顔を大きく見せないためには、

 

絶対に膨張色の物を選ぶべき、なんですな。

 

NGなのは収縮色!

 

逆に絶対に選ぶべきでないのは、

 

収縮色のタートルネックです。

 

収縮色の特徴として、

 

『ものを小さく見せる効果』

 

があります。

 

そのため、首回りが小さく見えてしまい、

 

結果、顔の大きさを強調してしまうというワケです。

 

なので、黒とか濃い色のタートルネックは、

 

絶対に選ばないように意識しましょう。

 

タートル部分の面積は広めで!

 

次に大事なのは、

 

『タートル部分の面積』

 

についてです。

 

こちらはなるべく広めで、

 

ボリュームがあるものを選ぶようにしましょう。

 

理由は先ほど色のところでお話ししたのと同様、

 

首周りにボリュームを作ることで、顔を相対的に小さく見せる事が出来るためです。

 

なので、こういう首がキュッとなるようなものではなく↓

 

f:id:kspippi:20170921182033p:plain

 

このように、フワッとした物を選ぶのが正解です↓

 

f:id:kspippi:20170921182056p:plain

 

ここは意外と見落としがちなポイントなので、

 

お買い物の際は、厳しくチェックしても良いかも知れませんね。

 

サイズは少し緩めで!

 

最後にサイズの話をしておきましょう。

 

こちらは少し緩めのサイズを選ぶのが正解です。

 

まぁコレはタートルに限った話ではないのですが、

 

あまりジャストサイズすぎる物を選んでしまうと、

 

上半身がシャープに見え、顔の大きさが目立つ…なんて事になってしまいます。

 

それがタートルとあっては余計に強調されてしまいますから、

 

あまりピタっとしたサイズの物は避け、

 

少し緩めのサイズを選ぶようにすると、うまくバランスを取れると思います。

 

さいごに

 

以上、顔が大きく見えないタートルネックの選び方を、

 

3つに分けてお話しさせて頂きました。

 

今日お話ししたことは、

 

「なんとか顔が大きな僕でも、タートルネックを着れないかな…」

 

と頭を抱え、いろいろと試行錯誤をした結果です。

 

なので一定の効果は期待できますから、

 

ぜひあなたも試してみて下さい。

 

それでは、今日のお話はここまでとします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またお会いしましょう!