冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

ムースとワックスとジェルって何が違うのってあなたに読んでほしい記事

ムースとワックスとジェルって何が違うの

f:id:kspippi:20171223212020j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日は整髪料のお話をしていきます。

 

具体的な内容はタイトルのとおり、

 

『ムースとジェルとワックスの違い』についてですね。

 

「そう言えば違いなんて知らなかったわ」

 

「新しい整髪料が欲しいんだけど、どれを買うべきか迷う」

 

というあなたには、今回のお話が役に立つこと間違いなしです。

 

てなわけで、早速いってみましょう。

 

ムースとジェルとワックスの違い

 

結論から言うと、これら3つは用途が違います。

 

それぞれに応じた用途があり、あなたが目指すスタイリングによって使い分けていくという感じです。

 

…では、以下にそれぞれの用途と特徴をまとめていきます。

 

ワックスの特徴と用途

ワックスの特徴

ハードやソフトなど、そのワックスのタイプにもよりますが、

 

すべてに共通する特徴があります。

 

それは『伸びが良くて粘り気が強い』という事です。

 

当たり前ですが、ワックスの基本成分は油です。

 

だから粘り気が強く、伸びが良いんですね。

 

そしてこの特徴から、用途は以下のように言えます。

 

ワックスの用途

 

『ガチガチに固めない、程よい整髪』が用途となります。

 

その粘り気の強さと伸びを生かして、自由なスタイリングがしやすいです。

 

なので、多少ミスってもリカバリーがすぐ効きます。

 

ちょっと形が気に入らなくても、まるで粘土で何かを作るような感覚で整え直すことが出来ます。

 

こういう特性から再整髪が行いやすいのも良いですね。

 

比較的髪型を選ばず、またスタイリング剤に慣れていない人でも使いやすい、

 

いわば『万能型整髪料』というわけですな。

 

ジェルの特徴と用途

ジェルの用途

 

『髪をバチバチに固める』というのが、ジェルにおける最大の用途です。

 

もちろん人によって目指すところは変わりますが、

 

ほとんどにおいてジェルを使いたい時=髪をガチガチに固めたい時、です。

 

例えば髪を思いっきり立ち上げたい時とか、7:3にバチィ! と整えたい時とかに役立ちます。

 

また、他に考えられる用途としては『髪をテカらせる』というのもあります。

 

例えば少し前に大流行した濡髪をイメージすると分かりやすいでしょう。

 

ジェルの特徴

 

前述の用途から分かるように、ジェルの最大の特徴はそのツヤにあります。

 

ワックスとは違って水性なので、使用後に髪がめちゃくちゃテカります。

 

ちなみジェルは乾いた髪につけても機能せず、

 

濡れた髪につけてこそ真価を発揮します。

 

これは髪が濡れた状態でないとジェルが馴染まないからです。

 

乾いた髪につけてもただパサパサするだけで、

 

もはや整髪にすらなりません。

 

しかし濡れた髪につけるとパキっと固まり、

 

またジェル特有のツヤも出てきます。

 

このあたり、基本的に髪が乾いた状態でつけるワックスとは真逆と言えるでしょう。

 

【↓併せて読みたい関連記事↓】

どこでも買えちゃう超おすすめのジェルを3つ紹介してみる

 

ムースの用途と特徴

ムースの用途

 

『ほど良く髪を固めるのに使う』というのがムースの用途です。

 

ジェルほどバキバキにならず、かと言ってワックスほど柔軟ではない、

 

まさにその中間と言える感じです。

 

例えばオールバックにする時とか、最近よく見るメンズの団子ヘアーにしたい時などに重宝します。

 

ジェルじゃハードすぎるし、ワックスも何か違う…そんな時はムースの出番です。

 

ムースの特徴

 

比較的しっとりとした仕上がりになる、というのがムースの特徴と言えます。

 

ムースはジェルと似たところがありますが、

 

ジェルならパキィ! となっちゃうところを、ムースならしっとりと仕上げることが出来ます。

 

例えば髪が長い方で、濡れ感は欲しいけどジェルじゃバキバキになってしまう…なんて場合はムースが役に立ちます。

 

現に僕は現在ムースを使っていて、長い髪にツヤを与えつつ、ほど良くまとまるところがしっくり来ています。

 

ちなみにムースもジェル同様、髪が濡れた状態で使います。

 

ムースを使うときには覚えておきたいポイントですね。

 

終わりに

 

以上、ムースとワックスとジェルの違いって一体なんぞってお話でした。

 

今回のお話があなたのお役に立ったのであれば嬉しいです。

 

…ではでは、今日はこの辺で〆たいと思います。

 

またお会いしましょう。