冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

メンズにおすすめなミニーレウイウイジェルは9番か10番!違いを知ってより良い方を選ぼう

メンズにおすすめなミニーレウイウイジェルは9番か10番で決まり!

 

f:id:kspippi:20180516104624j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

ミニーレウイウイシリーズの中で、メンズにお勧めなのは9番か10番です。

 

僕はミニーレウイウイを使い始めてもう3年くらいになります。

 

けど9番か10番しか使ってません。

 

9番か10番以外はほとんど使えないと言っても言い過ぎじゃないと思ってます。

 

ミニーレウイウイシリーズには全部で6品番もあるのに、

 

結局使えるのはたったの2品番だけです。

 

なぜミニーレウイウイシリーズは9番か10番がオススメなのか?

 

ミニーレウイウイシリーズの中で、

 

9番と10番が突き抜けてセット力が高いからです。

 

それ以下の番号のやつは、

 

正直セット力が弱すぎて、メンズが使うには役に立ちません。

 

一度興味本位で6番を買った事があるのですが、

 

あまりに使えなさすぎて一瞬でリストラされました。

 

これはナカノのワックスに似ていると思います。

 

ナカノワックスをメンズが選ぶ場合、4番か5番が定番ですよね。

 

それ以下のはセット力が弱くて、ほっとんど使われていません。

 

美容院でも4番以下が使われているのは見たことがないです。

 

周りに使っている人も皆無です。

 

同じようにミニーレウイウイシリーズもまた、9か10番が鉄板って事です。

 

じゃあ9番と10番は何が違うのでしょうか。

 

ここからは9番と10番、それぞれの違いについて触れていきます。

 

どっちもセット力が高いってのは共通してますが特徴はまるで違います。

 

それぞれの特徴を知った上で、

 

あなたにピッタリな方を選びましょう。

 

それに加えて僕が使ったリアルな感想も書いていきますので、

 

そちらも参考にして頂ければと思います。

 

続きをどうぞ!

 

ウェット感が欲しい人・濡れ髪を目指すにはウイウイの10番がオススメ

 

ミニーレウイウイシリーズの9、10番のうち、

 

スタイリングにウェット感が欲しい人は絶対10番を選びましょう。

 

ウイウイの10番はジェルです。

 

つけるだけで髪が一瞬にして光ります。

 

かっこいい濡れ髪を目指すなら間違いなしです。

 

髪の長さはショート〜ベリーショートがピッタリ

 

髪の長さはベリーショート〜ショートが合います。

 

ウイウイ10番は速乾性がめちゃくちゃ高いです。

 

やたらすぐに固まります。

 

手につけて10秒くらいでジェルが固まりますからその速たるやって感じです。

 

こういう特性があるので、ベリーショートやショートの人にはピッタリなんですよね。

 

例えば刈り上げ7:3ヘアーをバチっとセットしたいとか、

 

髪をツンツンに立ち上げたいなど、

 

そういうスタイリングにこれ以上ないくらい合います。

 

もはやミニーレウイウイの10番は、そのために生まれたんじゃないかって本気で錯覚するレベルです。

 

僕は7:3刈り上げヘアーをやっていた頃、

 

自分のイメージ通りすぎて何一つとして不満がありませんでした。

 

ショート以上の長さだとキツイ

 

反対にショート以上の長さだとまるで役に立ちません。

 

たとえば耳が隠れるくらいの髪の長さだともうアウトです。

 

さっきウイウイの10番は速乾性が高いと言いました。

 

すぐに固まってしまうので、髪がショート以上の長さだと、

 

扱いずらいったらありゃしないです。

 

僕がミディアムくらいの長さで団子ヘアーにしていた時、

 

試しに使ったことがあるのですが、

 

そりゃあもう結果は悲惨でした。

 

だからあなたの髪の長さ次第では、

 

絶対に選ぶべきじゃないです。

 

髪が軟毛だろうと剛毛だろうと関係ない

 

ウイウイの10番は髪質を選ばないです。

 

たとえあなたが軟毛だろうと剛毛だろうと、

 

バチっと固めることが出来ます。

 

髪の硬さを無視するほどの、あまりあるセット力のお陰ですね。

 

実際に美容院の方が、

 

「ウイウイのジェルは軟毛の人からも剛毛の人からも人気ですね〜」

 

っと言われていたので間違いないです。

 

ちなみに僕自身は軟毛でも剛毛でもなく、

 

強いて言うなら剛毛よりかな? って感じなんですが、

 

ウイウイのジェルを扱いづらいと感じたことは一度もないです。

 

お風呂で簡単に洗い流せて白い粉も出ない

 

ジェルによくある白い粉が吹き出る問題ですが、

 

ウイウイの10番には縁のないお話です。

 

僕は今までウイウイの10番をたぶん10本くらいリピートしてますが、

 

今まで白い粉が吹き出るなんて惨事に見舞われた事は一度もありませんでした。

 

それと、お風呂で簡単に洗い流せるのもポイントですね。

 

整髪料ってものによっちゃ全然洗い落とせないですよね?

 

何回シャンプーしても落ちてない気がして、心配になったりイライラした経験が、

 

あなたにもあるのではないでしょうか。

 

でもウイウイ10番にとっては、こちらもマジで縁のないお話です。

 

シャンプーどころか、頭にシャワーをかぶった時点で落ちていきますから、

 

ジェルが落ちるか落ちないかなんて心配ご無用です。

 

ミニーレウイウイ10番の使い方とは?

 

せっかくなのでミニーレウイウイ10番の使い方をお話しします。

 

気になる方は読んでみてください。

 

もし「それよりはよ9番について知りたい」という事であれば、

 

この使い方のとこは飛ばして9番のお話に進んでもらってもOKです。

 

で、ウイウイ10番の使い方なんですが。

 

以下のように使うと絵に描いたようなウェットヘアの完成です↓

 

  1. 髪を思いっきり濡らす
  2. タオルドライで水気を取る(雫がこぼれない程度で)
  3. ウイウイ10番をだいたい500円玉サイズで手に取る
  4. 髪全体に揉み込む

 

ドライヤーを使わずタオルドライのみってのがポイントです。

 

こうすることでウェット感を強調させ、ウイウイ10番らしさを生かします。

 

ちなみに量は髪の長さによります。

 

足りない場合はちょっとずつ重ね付けして様子を見てみて下さい。

 

付けすぎは昔のヴィジュアル系みたいな固形になっちゃうのでやめときましょう。

 

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム10 80g

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム10 80g

 

 

ドライな感じが好きな方・ワックスっぽい物が欲しい方には9番がオススメ

 

一方、ドライなスタイリングがお好きな方には絶対9番です。

 

10番がジェルでウェット感全開なのに対し

 

ウイウイの9番はほっとんどツヤが出ません。

 

マットワックスと言っても過言ではないくらい主張しないです。

 

髪をあまりテカらせたくないとか、

 

ドライで自然なスタイリングが好きな方には断然9番をオススメします。

 

それともうひとつ、ワックス感覚で使いたい場合にも、ウイウイの9番は良いです。

 

デザインこそチューブで、ワックスとはちょっと使用感が違うんですが、

 

実際の質感はほとんどワックスのそれと変わりません。

 

普段ワックスを使っていて、ちょっとチューブタイプにも挑戦してみたい…なんて方にピッタリですよね。

 

髪の長さはショート〜ミディアムまでOK

 

髪の長さはショート〜ミディアムまでいけます。

 

先に紹介した10番と違ってガッチガチに固まらず、

 

9番は割と伸びが良いです。

 

それにすぐに固まるってこともなく、

 

この辺はワックスと同じ感じです。

 

だからショート〜ミディアムが範囲なんですよね。

 

これくらいの長さで自然に髪を整えたい、

 

あまり激しく髪を動かしたくないって場合にもってこいです。

 

そんなわけで僕は、就活生の時の説明会や面接にこれを使っていました。

 

今でも気分次第で使いますが、よく出来たスタイリング剤だと思います。

 

ベリーショートにはあまり向かない

 

逆にウイウイの9番はベリーショートにはあまり向かないです。

 

あまり固まらないので、立体感を出しにくいからです。

 

ベリーショートに欲しいのってやっぱり立体感じゃないですか?

 

髪を立てたりとか、バチっと固めてやったりとか、

 

まぁわかりやすい動きが欲しいはずです。

 

でも9番じゃどうあがいてもそういう風にならないです。

 

なにせ仕上がりと質感がすごくナチュラルなので、

 

わかりやすいスタイリングとは無縁です。

 

だからあなたがそういう仕上がりをイメージしているのなら、

 

この9番はほんとに役に立ちません。

 

剛毛の人にはおすすめできない

 

ウイウイの9番は、剛毛の人にはお勧めできません。

 

伸び自体はよく、整髪料にはそこまでの硬さを感じないのですが、

 

剛毛の髪にはぜんっぜん馴染まないんですよね。

 

むかし剛毛の友人に、ウイウイの9番を使ってスタイリングをした事があるんですが、

 

まぁ結果は悲惨なものでしたよ。

 

ただでさえゴワゴワの髪が余計にゴワゴワになるだけで、

 

明らかに役に立ってなかったどころか、これなら着けない方が良いとさえ思いました。

 

反対に軟毛タイプの人には相性が良いでしょうね。

 

これは僕自身が軟毛でないこと、他に情報がないこともあり、

 

確証を持って言う事は出来ないんですが、

 

ウイウイの9番は伸びが良いです。

 

だから軟毛には相性良いだろうなってイメージできるんですね。

 

ウイウイ9番の使い方例

 

ウイウイ10番に倣って9番の使い方についても例を挙げておきます。

 

  1. 髪を洗う
  2. ドライヤーでしっかりブローし、ある程度形を整える
  3. ウイウイ10番を500円玉サイズで手に取り、髪全体に揉み込む
  4. 好きな形に整える
  5. スプレーできちんと固める

 

ご覧のとおり、ワックスと何も変わりませんね。笑

 

ただ、ウイウイ9番はあまりキープ力がありません。

 

長さや髪型によっては3時間くらいで形が崩れてきちゃうので、

 

仕上げにスプレーでしっかり固めるのが吉です(体験談)。

 

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9 80g

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9 80g

 

  

終わりに

 

今回のお話をまとめると、以下のように言えそうです↓

 

  • ウェット感が欲しい・ガチッとセットしたい人→ウイウイの10番
  • ドライな感じが好きな人→ウイウイの9番

 

特徴がハッキリしているから選びやすいですね。

 

ではでは、今回のお話はここまでとします。

 

またお会いしましょう。