冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

新入社員はベルトの色を革靴の色と合わせておけば間違いないってお話

新入社員はベルトの色を革靴の色と合わせよう

 

f:id:kspippi:20180501154958j:plain

 

今回は新入社員の皆さんに向けて『ベルトの色の選び方』についてお話しします。

 

ベルトの色選びには、実は決まりがあります。

 

それさえ知っておけばひとまずベルトの色選びはOKです。

 

そしてその決まりとは『革靴の色に合わせる事』です。

 

新入社員がベルトの色と革靴の色を合わせないといけない理由とは?

 

ベルトと革靴の色を揃える事で統一感が出ます。

 

結果、見る人により『キッチリした印象』を与えます。

 

またファッション的にもメリットがあります。

 

革アイテムを揃えるとコーディネートが締まります。

 

特にスーツスタイルなら尚更です。

 

それと、革靴とベルトの色を合わせる事を常識と捉えている社会人は多いです。

 

これも理由と言えるでしょう。

 

スーツとベルトの色を合わせようと言う人がいます。

 

確かにそれは大事な事です。

 

でもそれよりも優先すべきは革靴とベルトの色を合わせることです。

 

スーツの色を考えるのはそれからです。

 

それだけ革靴とベルトの色を合わせるのは大事という事です。

 

革だけじゃない! ベルトのバックルの色にも注意しよう

 

今まではベルトの革部分についてのお話でした。

 

ここからはバックルの色についてのお話です。

 

基本的にバックルの色は『シルバー一択』です。

 

それ以外の選択肢はないと考えてください。

 

ゴールドのバックルは絶対にダメです。

 

ビジネスシーンで使われることはほぼ皆無です。

 

やはり色はシルバー、控えめなバックルが無難です。

 

革靴もベルトも黒色からスタートしよう

 

ここからは革靴をまだ買ってない人向けです。

 

ベルトの色と革靴の色を揃えることが大事という話をしました。

 

『ベルトの色選びは革靴の色が前提』という事をご理解頂けたと思います。

 

最初に買うべき色は黒です。

 

一番ベーシックで使いやすいからです。

 

黒は基本的にどんなスーツにも合います。

 

新入社員は社歴と共にスーツの数が増えます。

 

カラーバリエーションが増えても黒の革靴・ベルトはセットで使えます。

 

だからまずは革靴・ベルトを両方黒で用意しましょう。

 

終わりに

 

大事な事なので最後にもう一度言います。

 

新入社員のみなさん、ベルトの色は革靴と合わせましょう。

 

それとバックルは絶対にシルバーで。これでベルトの色選びはOKです。

 

では、今回はここまでとします。

 

最後までありがとうございました。

 

またお合いしましょう。

 

(次の記事は『新卒社会人が使う腕時計の文字盤の色は白か黒が無難』という記事です。良かったら読んでみて下さい。)