冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

新入社員は靴下の色をスーツの色に合わせる事を覚えておこう

新入社員は靴下の色をスーツの色に合わせよう

 

f:id:kspippi:20180501154847j:plain

 

今回は『靴下の色についてのお話』です。

 

どういう色の靴下を履けば良いのか気になる新入社員のあなたに向けて書きました。

 

スーツや革靴ばかりに目がいきがちですが、

 

実は靴下も見られるポイントです。

 

スーツはバッチリなのに靴下で哀しい想いをしないよう、

 

この記事で靴下の色をおさえておきましょう。

 

いきなり大事な事を言います。

 

『靴下の色をスーツの色に合わせる事』です。

 

靴下の色をスーツの色より少し明るくする/暗くする

 

靴下の色はスーツの色に合わせましょうと言いました。

 

紺色のスーツなら紺色の靴下、黒系のスーツであれば黒系の靴下という感じですね。

 

ここでコツを書きます。

 

それは『靴下の色をスーツの色より少し明るくするor暗くする』という事です。

 

同じ紺色でも靴下のみ少し明るいor暗めの色を選ぶんです。

 

こうする事でスーツと靴下の間でグラデーションが生まれます。

 

こういう微妙な色の変化を演出するのがコツです。

 

すごく地味に思うでしょう。

 

でもスーツを着る上では重要なテクニックです。

 

ぜひ意識してみて下さい。

 

新入社員にありがち! スーツに白靴下はマジでやめておこう

 

次に『スーツに白靴下はマジでやめとこう』って話をします。

 

スーツに白靴下を合わせている人をたまーに見ます。

 

でもアレは絶対NGです。

 

やってたら恥ずかしいレベルです。

 

アパレルの人なら良いかも知れませんが、

 

それ以外の業界なら自ら恥をかきにいくようなものです。

 

特に新入社員ならなおさらです。

 

最初の研修で100%注意を受けます。

 

下手すりゃ皆の前で晒しものです。

 

僕が新入社員研修に参加した時、白靴下を履いてきた男子がいたのですが、

 

秒で退出させられていました。

 

「靴下を買ってこい」とドヤされてましたね…。

 

あなたはこうならないように気をつけましょう。

 

終わりに:この記事のまとめ

 

最後にこの記事のまとめです。

 

  • 靴下の色はスーツの色に合わせる(微妙に色をズラすのがコツ
  • 白靴下は絶対履いていかない

 

この2点さえ覚えておけばOKです。

 

ではでは、今回はここまでとします。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

またお会いしましょう。

 

(次の記事は『ビジネスソックスにおすすめ!知らないと損をする人気ブランド3選!』です。良かったら読んでみて下さい。)