冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

2018年春夏メンズのファッショントレンドとは?ユーティリティとリラックスの2つが流行確実!?

2018年春夏メンズのファッショントレンドはユーティリティとリラックス!

 

f:id:kspippi:20180501154812j:plain

 

今日は『2018年春夏メンズのファッショントレンド』についてのお話です。

 

2018SSのファッショントレンドが気になるメンズの皆さんに向けて書きました。

 

「春夏のトレンドはどんなかなー」

 

「18SSって何が流行るんだろ?」

 

…などの興味をお持ちの方。

 

2018年春夏のトレンドは『ユーティリティ』『リラックス』です。

 

ぜひ続きを読んでみて下さい。

 

2018年春夏も流行確実!? メンズが意識すべきユーティリティとは?

 

まずは『ユーティリティ』について書いていきます。

 

ユーティリティとはザックリ言えば、

 

『スポーツMIXスタイル』です。

 

ただゴテゴテした感じではありません。

 

めちゃくちゃシンプルなファッションが基本です。

 

ノームコア的なスタイルに、スポーツテイストのあるアイテムを取り入れた服装。

 

そう言うのがユーティリティと言えます。

 

ちなみにこのユーティリティは、2017年春夏にも流行しました。

 

なので継続する形です。

 

なお、ユーティリティについてもっと詳しく知りたい方は、

 

2017年春夏メンズファッションのトレンドは?20代男性にはユーティリティな服装が流行する!?』という記事を読んでみて下さい。

 

 2018年春夏に注目すべきユーティリティ的なアイテムとは?

 

ユーティリティ的なアイテムについても書いておきます。

 

例えばこんな物があります↓

 

  • アノラックパーカー
  • ナイロンコート

 

この2つの例から見るように、

 

『スポーツテイストかつナイロン素材のアイテム』

 

というのがユーティリティ的なヤツです。

 

ちなみにアノラックパーカーは、

 

ナイロン素材のパーカーであれば別の物でも良いと思います。

 

2018年春夏メンズのトレンド! リラックスとは?

 

2018年春夏メンズのトレンドとして、

 

ユーティリティ以外に『リラックス』もおさえておきましょう。

 

むしろユーティリティよりも、

 

こちらをしっかり勉強しておいた方が良いです。

 

リラックスとはザックリ言うと、

 

『めっちゃユルいスタイル』

 

の事です。

 

例えばビッグシルエットなどの、

 

ルーズなコーディネートが当てはまります。

 

2018年春夏におさえるべきリラックス的なアイテムとは?

 

しかしただユルくしてもただのB-BOYになりかねません。

 

じゃあどうするべきか。

 

2018年春夏的なアイテムを使ってやれば良いと思います。

 

いちばん注目すべきは『オープンカラーシャツ』です。

 

昨年もジワジワ来てましたが、今年の春夏は流行が本格化します。

 

オープンカラーシャツはもはや、

 

『2018年春夏のトレンドを象徴するアイテム』と言っても良いでしょう。

 

オープンカラーシャツは柄があると更にトレンドっぽい

 

無地のオープンカラーシャツも良いですが、

 

よりトレンドを意識するなら『柄シャツ』にすると良いです。

 

柄シャツは去年も注目されました。

 

今年はもっと注目されます。

 

海外コレクションを見れば一目瞭然です。

 

世界のトップブランド達が、

 

柄シャツをたくさん発表していました。

 

特に流行しそうな柄はストライプです。

 

スーツであるような細かいストライプではなく、

 

大柄なストライプが2018年春夏っぽいです。

 

もちろん他の柄でも構いません。

 

でもトレンドを意識するなら、

 

ストライプは覚えておいた方が良いと思います。

 

2018年春夏に見逃せないセットアップ

 

他にはセットアップも見逃せません。

 

セットアップと言うと堅いイメージですが、

 

2018年春夏はワイドシルエットなジャケット+スラックスや、

 

スウェットのセットアップが注目されています。

 

このあたりもリラックス的な考えから来ています。

 

今までセットアップをためらっていた人は、

 

この機会に試してみると良いと思います。

 

例えばユルいシルエットのセットアップに、

 

インナーはオープンカラーシャツでキメます。

 

はい、一気に流行の最前線です。

 

終わりに:この記事のまとめ

 

最後にこの記事のまとめをします。

 

2018年春夏、メンズのファッショントレンドは、

 

  • ユーティリティ
  • リラックス

 

の2つです。

 

それと、おさえておくべきアイテムは『オープンカラーシャツ』でしたね。

 

あとはセットアップも良いですよとお話ししました。

 

では、今回はこれでおしまいです。

 

最後までありがとうございました。

 

またお会いしましょう。

 

(次の記事は『2018年春夏メンズに流行確実!?絶対押さえておきたいトレンドカラーと柄とは?』という記事です。)