冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

新入社員必見!入社式でつけても怒られないワックスとつけ方とは?

新入社員は入社式にワックスをつけていってもOK?

 

f:id:kspippi:20180501151148j:plain

 

今日は『新入社員は入社式にワックスをつけていってもOKなのか』というお話です。

 

社会人は髪型にうるさいです。

 

特に男性の場合、かなり髪型の選択肢が狭まります。

 

そんな中で、ワックスをつけてもOKなのか。

 

しかも入社式ですし、怒られたりはしないのか。

 

いろいろ心配はあるでしょう。

 

でもワックスをつけて行ってOKです。

 

ただし注意すべきことはあります。

 

入社式で注意すべきはつけるワックスの種類

 

新入社員は入社式にワックスをつけて行ってもOKとお話ししました。

 

とは言え、使って良いワックスはか・な・り限られます。

 

じゃあどんなワックスなら許されるのか。

 

地味なワックスです。

 

例えばマットタイプのように、

 

パッと見で整髪料がついているか判断が難しいような、

 

仕上がりが目立たないワックスのみOKです。

 

ツヤが出るタイプのワックスやジェルは入社式には絶対NG!

 

社会人はツヤツヤした整髪料を使うイメージがあると思います。

 

例えばジェルとか、ツヤが出るタイプのワックスなどです。

 

想像のとおり、実際に使っている人がたくさんいます。

 

でも入社式ではNGです。

 

ツヤが出るタイプの整髪料は『チャラチャラしている』と判断されやすいです。

 

僕は新入社員の時、入社式にジェルをつけていきました。

 

その方が「なんだか社会人っぽい」と思ったからです。

 

でも実際は「何をチャラチャラしているんだ! 社会人らしくない頭でくるな!」

 

などとドヤされてしまいました。

 

だから入社式には、

 

ツヤが出るワックスやジェルなどはつけていくべきではありません。

 

やはりマットワックスのように、

 

仕上がりが目立たないものを使いましょう。

 

新入社員が気をつけるべき入社式でのワックスのつけ方

 

マットワックスを使えば何でも許される訳じゃありません。

 

つけ方に注意する必要があります。

 

例えばトップを盛ったり、

 

襟足を思いっきり外に跳ねさせたりとか、

 

あるいはつけすぎてベタベタになってるとか、

 

そういうあからさまなつけ方はNGです。

 

100%怒られますし、

 

入社式にもかかわらず「髪を直してこい」と言われる可能性があります。

 

実際に僕の同期の子は、

 

入社式に「ワックスを落としてこい」と退室させられていました。

 

もし入社式でワックスをつけるならば、

 

軽く整えるくらいにしておきましょう。

 

それであれば何の問題もありませんし、

 

むしろ印象が良くなると思います。

 

終わりに

 

繰り返しますが、

 

入社式には目立たないタイプのワックスをつけていきましょう。

 

そしてセットのし過ぎには注意です。

 

あくまで髪を少し整える程度と認識するのが大事です。

 

では今回はここまでです。

 

最後までありがとうございました。

 

またお会いしましょう。