冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

デニムを小さくしたいあなたに贈る乾燥機を使う上での3つのポイントとは?

デニムを小さくしたい人は乾燥機を使って縮めよう!

 

f:id:kspippi:20181019165401j:plain

 

今日は『デニムを小さくする方法』についてお話をしていきます。

 

一口にデニムを小さくしたいと言っても、デニムのウエストの伸びや、股下を縮ませたいなど、小さくしたい箇所は人によって違うでしょう。

 

でも全部に共通して、デニムを小さくするのに良い方法があります。

 

乾燥機を使ってガッツリ縮ませるのが一番簡単な方法です。

 

ここからは、

 

  • デニムを乾燥機で小さくするにあたっての3つのポイント
  • 乾燥機を使ったらデニムはどれくらい縮むのかっていう具体例

 

これらについてお話ししていきたいと思います。

 

それではいってみましょう!

 

デニムを小さくするならコインランドリーに行って乾燥機で縮めるのが一番簡単!

 

f:id:kspippi:20181019165517j:plain

 

さっきお話ししたとおり、デニムを小さくするなら乾燥機を使って縮めるのが一番簡単です。

 

やることは『コインランドリーに行ってデニムを乾燥機に入れるだけ』です。面倒臭い手洗いや、ネットに入れるなどの工夫は必要ありません。

 

多少のお金はかかりますが、言っても『10分100円』が相場です。なのでそんなに大きな出費にはなりません。

 

…とは言ったものの、やはり注意しておきたいポイントはあります。

 

  1. デニムを乾燥機にかける前に洗濯と脱水は必須
  2. デニムを乾燥機にかける時間
  3. 乾燥機の温度設定

 

以上の3点です。この3つさえ気をつけていればOKです。

 

それぞれ詳しくお話ししていきますね。

 

デニムを乾燥機で縮める前に、洗濯と脱水は必須!

 

当たり前のことではありますが、デニムを乾燥機で縮める前に、必ず洗濯と脱水はしておきましょう。

 

これは他の衣類と変わりません。洗濯してから乾燥機に入れるというのは、デニムでもおんなじです。

 

それに多少水分を含んでいる方が、乾燥機にかけた時の縮み幅が大きくなります。

 

手っ取り早くデニムを小さくするための乾燥機の時間とは?

 

デニムを乾燥機にかけて縮ませる場合、50分に設定するのが基本です。

 

これはある種『常識のようなもの』なので、とりあえず50分と覚えてください。

 

50分しっかり乾燥機にかければデニムは縮みます。

 

どれくらい縮むのか、具体的な数字については後述しますね。

 

デニムをギリギリまで小さくするための乾燥機の温度とは?

 

デニムをガッツリ縮ませるために、乾燥機の温度は『高温』に設定しましょう。

 

というかデニムの場合、乾燥機の温度は高温と相場が決まっています。

 

ちなみに、日本の乾燥機の高温はだいたい80〜85度と言われています。めちゃくちゃ熱いですが、この熱さがデニムを小さくしてくれます。

 

デニムを乾燥機にかけるとどれくらい縮むの?

 

ここまででデニムを乾燥機にかける時間と、温度設定については分かりましたね。

 

でもまだ『デニムがどれくらい縮むのか』についてはお話ししていません。

 

こちらは実例を見るのが参考になるでしょう。ここで僕の体験談を紹介しておきます。

 

boncoura【ボンクラ】のデニム、XXは洗うとどれくらい縮むのか検証してみた。という記事で、デニムを乾燥機にかけたらどうなったのかというのを、めちゃくちゃ細かく紹介しています。

 

これをお読み頂ければ『デニムを乾燥機にかけたらどれくらい小さくなるのか』がイメージ出来るはずです。

 

良かったらお読み頂けると嬉しいです。

 

終わりに:この記事のまとめ

 

最後にこの記事のまとめをして終わりにしたいと思います。

 

デニムを小さくしたいなら乾燥機を使うのが良くて、

 

  • 乾燥機にかける前に必ず洗濯と脱水を済ませておくこと
  • 乾燥機の温度は高温
  • 乾燥機にかける時間は50分

 

というのが今回のまとめですね。

 

効果は期待できますから、ぜひお時間ある時に試してみてください。

 

それでは、今回はここまでです。

 

またお会いしましょう!

 

(次の記事は【デニムのサイズの選び方】ジャストインチはこう選ぼう!!【メンズ編】です。)