冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

男のブーツカットはださい!?時代遅れと言われるけど実際どうなの!?

男のブーツカットがださい!?時代遅れとの声多数!

 

こんにちは。kspippiです。

 

今日はですね、男のブーツカットパンツについてお話をさせて頂きます。

 

まず、現状からお伝えしますと、ブーツカットに対する世間様の印象は、それはもう悲惨なものです。

 

たとえばこのように言われておりますね↓

 

 

そうです。現在、一般的に見てブーツカットは、ダサいという印象があるみたいなんですね。

 

しかもダサいだけじゃなく、時代遅れとまで言われる始末……。このように今、ブーツカットに対する見方はかなり厳しいものがあります。

 

しかし、一方でブーツカットに興味がある人がいるのも事実です。

 

「ブーツカットって、みんなからはダサいと言われているけども、オレはめっちゃ格好よいと思ってんだよ」

 

「でもやっぱ周りの目が気になるし、なかなか挑戦出来ないんだよなぁ……」

 

こうお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回、ブーツカット大好きなこの僕が、そんなアナタのマインドブロックを解いていきたいと思います。

 

というわけで、興味がある人は引き続き記事をお読み下さい。

 

ブーツカットって実は定番アイテム

 

ブーツカットは特殊なアイテムと思われているようですが……実はブーツカットって、定番アイテムなんですよ。

 

たとえばリーバイスの646。これは同ブランドのブーツカットデニムなんですが、古着屋に行けば必ず置いているスタンダードなアイテムです。

 

ちなみにこんなやつ。もう知ってるよ! って方はごめんなさい↓

 

 

他には517も有名ですね。こちらもリーバイスのブーツカットシリーズで、先ほどの646よりかは裾の広がりがなく、比較的はきやすいと言われています。ちなみにコレね↓

 

www.instagram.com

 

これらのアイテムには、もうかれこれ40年以上の歴史があります。

 

そして、いまもなお、その歴史は続いているんです。

 

現在に至るまで、確かにはやり廃りはありました。しかし、今でも現役なところを見ると、リーバイス側もこれらを定番アイテムとして捉えていると見て間違いありません。

 

他にもNハリやインパクティスケリーなどのブランドが、ブーツカットパンツを作っているところを見ると、まだまだブーツカットの需要はあるように思えますね。

 

以上、ブーツカットは実は定番なんですよってお話でした。これだけでも少し希望が見えたかと思われますが、ここからはさらに明るいお話をしていきます。

 

ではでは、続きをどうぞお読み下さい。

 

ブーツカットの流れがくるかも!?

 

近い将来、ブーツカットの流れが来るかも知れません。

 

というのも、少し前から70sのファッションが再注目され始めているからです。

 

70sと言えば、EAST WESTなどのクラフトレザー、そしてブーツカットデニムですよね。特にブーツカットデニムは、70sを代表するアイテムと言っても過言ではありません。

 

実際、すでに積極的にブーツカットデニムをリリースしているブランドもあります。

 

例えば、7×7。こちらのブランド、昨年の立ち上げ以来、かなり注目されています。立ち上げ当初は個人店での取り扱いが多かったのですが、最近はビームスなど大手セレクトショップもバイイングしていたりと、日に日に注目度が高まっているようです。

 

そんな7×7が定番で作っているのが、ブーツカットデニムなんですよ。リリースされているのは、646と517をベースにリメイクしたもの。どちらもめっちゃ格好良いんですけど、取扱店では軒並み完売なのだそうです。

 

www.instagram.com

 

この方が履いているのが、そのアイテムですね。やー、無骨で男らしさ満載。格好よいっすわ。

 

あと、これはメンズの話ではないですけど、最近フレアパンツを履いている女性をたくさん見かけます。

 

なので、女性にはもうブーツカットシルエットが浸透きているっぽいです。となると、メンズも時間の問題なのではないでしょうか。

 

このように、すでに流行の兆しを見せているブーツカット。今でこそ「ダサい」「時代遅れ」と揶揄されるアイテムですが、今後みんなが手のひらを返し、あっという間にトレンドとなるかも知れません。

 

現在、街にはテーパードシルエット+9分丈のパンツを履いたメンズで溢れかえっていますが、これがそう遠くない未来、ブーツカットに変わったらと思うと、めっちゃ興味深いなぁと思います。

 

ダサくないからブーツカットを履こうぜ

 

以上、ブーツカットのお話でした。

 

最後にひとつ、ブーツカットに挑戦したい皆様に一言伝えて、今回の記事を終えようと思います。

 

ダサくないからブーツカット履こうぜ!

 

それではまたお会いしましょう。