冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

オイルドジャケットのにおいは電車で迷惑!?洗濯機は使えるの?

アウター

オイルドジャケットのにおいが気になる・・・

 

こんにちは。kspippiです。

 

今日はオイルドジャケットのにおいについてお話しますね。

 

オイルドジャケットって、めっちゃ格好良いですよね。

 

僕自身もかなり好きなアイテムで、barbourやfilsonなど、計3着を持っています。

 

やはり、オイルドコットンだからこそ出るあの雰囲気は、他の何物にも変えられません。まさに唯一無二です。

 

こんな風に、サラッと着てもめちゃくちゃ格好良いですからね↓

 

www.instagram.com

 

しかし、そんなクールなオイルドジャケットですが、ひとつ気になる点があります。

 

そう、においですね。オイルドコットンの特性上、どうしてもオイル臭いんですよ。

 

これ、自分が着る分には良いですけど、他の人に嫌がられてしまうことがあります。

 

たとえば電車やバスなどの、公共交通機関。自分以外に人がたくさんいて、かつ距離が近い空間です。

 

このような場所では、オイルドジャケットのにおいが、モロに第三者に直撃してしまいます。その結果、

 

「バブアー着てたら、電車でめっちゃ嫌な顔された・・・」

 

とか、

 

「バスに乗ってたんだけど、誰も隣に座ってくれなかった・・・泣」

 

なんてご経験があるかも知れませんね。

 

ちなみに僕はこれまで、少なくとも4回以上はこういうことがありました泣

 

そこで考えるのが、やはり’’オイルドジャケットのにおいを取ること’’でしょう。

 

せっかくのお気に入りアウターですから、なるべく人に嫌がられず、快適に着用したいですもんね。

 

そんなあなたの要望を叶えるべく、今回も素敵なコンテンツを用意させて頂きました。

 

「オイルドジャケットのにおいをなんとかしてぇ〜!!」

 

とお困りのあなた。ぜひ続きをお読みください。

 

きっとこの記事を読み終わる頃には、そのお悩みは晴れていることでしょう。

 

ではどうぞ。

 

オイルドジャケットのにおいは取れるのか!? その答えとは?

 

オイルドジャケット愛好家であるアナタにとって、悩みのタネである洋服のにおい。これさえなければ! と常々思っていることでしょう。

 

そのにおいですが……

 

一応取ることは出来ます。

 

ただですね、コレは、

 

あくまでマシにはなる

 

といった程度で、完全ににおいを取り切ることは不可能です。

 

こう聞いて、もしかしたらアナタは残念に思ったかも知れません。

 

「マジか・・・。やっぱりオイルドジャケットからにおいを完全に取るきるのは無理なのか!」

 

しかしですね、いまよりにおいがマシになるというのは、それはそれで良いことではないでしょうか。

 

においがマシになることで、少なくとも電車で誰も横に座ってくれない・・・なんてことは、なくなると思うんですよ。

 

実際、僕の経験からしても、オイルドジャケットのにおいがマシになったことで、以前よりも電車で他の人に嫌がられる機会は格段に減りましたからね。

 

では、どうすればオイルドジャケットのにおいをマシにできるのか。次項でその方法を、お伝えしたいと思います。

 

オイルドジャケットのにおいをマシにするには? その方法とは!?

 

完全には無理でも、オイルドジャケットのにおいをマシにする方法はあります。

 

そして、その方法が、

 

洗濯機に入れて、水洗いすること

 

なのです。

 

「え! オイルドジャケットって、洗濯機いけるの?」

 

このように、あなたは心配したかも知れません。

 

ですが、大丈夫です。洗濯機によっては分かりませんが、基本的にオイルドジャケットは洗濯機を使って洗うことが可能です。

 

実際、僕はオイルドジャケットを、ふつうに洗濯機にブチ込んでいますけれど、これまでに不具合があったことはありません。

 

ただですね、その際に注意して頂きたいことがあります。

 

それは、

 

  • 他の衣類と一緒に洗わないこと
  • 洗剤を使わず、水のみで洗濯をすること

 

こちらの2点です!

 

必ずオイルドジャケット’’だけ’’を、水洗いするようにして下さい。

 

それと、洗濯後も工夫が必要ですね。

 

洗濯した後、基本的には形を整えて、ハンガーに吊るすだけで良いのですが、乾燥機の使用はやめられた方が良いです。

 

ほら、いくら洗ったとは言え、まだジャケットにオイルが残ってますからね。乾燥機をかけることで、「ボン!!」ってなっちゃったらマズいですし。

 

なので、オイルドジャケットを洗濯した後は、必ず自然乾燥させましょう。

 

終わりに

 

では、今回のお話は以上です。

 

オイルドジャケットのにおいが気になるのであれば、ぜひ今回お伝えした方法をお試し下さい。

 

ただ、実行される場合は、自己責任でお願いします。

 

僕が実際に行なっていることですので、問題はないかと思いますが、念のため注意喚起しておきますね。

 

それではまたお会いしましょう。