冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

雑誌のスナップに載りたい方必見!ファッション雑誌に載るための4つの方法!

ファッション雑誌のスナップに載りたい方へ

 

f:id:kspippi:20170624193730j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

洋服やオシャレが好きな人であれば、一度は「ファッション雑誌のスナップに載ってみたい」と考えるのではないでしょうか。

 

かくいう僕も、かつてオシャレに目覚めたばかりの頃は「一回でいいからスナップされてみたいな」なんて考えていました。

 

そしておそらく、いまこの記事を読まれているあなたも、少なからず興味があるのだと思います。

 

そこで今回、雑誌のスナップに載りたいあなたのために、ファッション雑誌に載るための方法をお伝えしていきたいと思います。

 

ご興味がある方は、引き続き記事をお読み頂ければ幸いです。

 

僕のスナップ経験

 

まずはじめに、僕自身のスナップ経験からお話ししていきます。

 

僕はこれまでに、何度かスナップされた経験があります。

 

メディアは大別して2つで、雑誌とネットのスナップサイトです。

 

僕が掲載された雑誌

 

僕が過去にスナップで掲載された雑誌は、以下の3つです。

 

  • TUNE(チューン)
  • メンズノンノ
  • カジカジH

 

TUNEはアレですね、一言で言えば「超奇抜な雑誌」。原宿あたりにいてそうな、派手な人ばかりをスナップした雑誌です。

 

ちなみに、これの姉妹雑誌にFRUiTSというのがあるんですが、その雑誌のスナップに、かつてきゃりーぱみゅぱみゅが常連だったと言えば、どれくらい奇抜なのかお分かり頂けるんじゃないでしょうか。笑

 

次にメンズノンノ。これはもう説明不要でしょう、メンズのファッション雑誌ではたぶん一番有名ですし、みなさんも知っているはず。

 

で、最後にカジカジH。これはファッション誌「カジカジ」の髪型版です。ここには服装のスナップではなく、髪型の方で掲載して頂きました。

 

以上が僕がこれまでに掲載された雑誌です。次に、WEBメディアについてお話ししていきます。

 

僕が掲載されたメディア

 

僕が掲載されたメディアは以下の通りです。

 

  • apparel-web
  • freak snap
  • streetsnaps
  • RID STREET SNAP

 

今ではもう閉鎖されているサイトもありますが、僕が覚えているところでは以上4つです。

 

ちなみに、上3つは割と普通のスナップサイトで、最後のRIDだけは奇抜系です。笑

 

ちょうどTUNEに載せてもらった頃、何かのファッションイベントでスナップしてもらいました。

 

ファッション雑誌のスナップに載るための4つの方法!

 

ではここから、ファッション雑誌のスナップに載るための方法についてお話ししていきます。

 

以下4つの見出しに分けて解説していきますので、順にお読み頂ければと思います。

 

雑誌のスナップに載るための方法その1:エリアを意識する

 

まずはコレです。「エリアを意識すること」

 

エリアっていうのはアレですね、要は場所の事です。

 

と言うのも、あなたがどの場所に行くかでスナップされる確立が大きく変わります。

 

スナップを撮る人たちは、基本的にオシャレな人が多そうな場所にしか現れません。例えば東京なら原宿や表参道・代官山、大阪だったらアメ村や中崎町などですね。

 

なのであなたも、そういう場所に行く必要があります。いくら気合いを入れてオシャレしても、そもそも撮る側がいなかったら意味がないですからね。

 

もしも「そういう場所」が分からないのであれば、雑誌のスナップコーナーやスナップサイトなどを参考にしてみて下さい。

 

だいたいどこのメディアも撮影地が書いてますので、同じ場所に行けば問題ないと思います。

 

雑誌のスナップに載るための方法その2:ファッションイベントに参加してみる

 

ストリートスナップにおいて、街角での撮影と同じくらい多いのがファッションイベントです。

 

ファッションイベントとは、要はファッションが好きな人たちが、クラブに集まってウェイするお祭りみたいなものです。

 

そういったイベントには、スナップが入る事が多々ありますので、実はかなり狙い目なんですよね。

 

特に大きなイベントはオススメです。基本的にイベントの規模が大きくなればなるほど、有名な雑誌・メディアのスナップが入る傾向にありますから、スナップされたい側にとっては絶好の機会です。

 

ちなみに、僕がTUNEとRIDのスナップを受けたのも、とある大阪のイベントに参加した時でした。

 

なので、普通にチャンスがあると思ってもらってOKです。それに、ファッション業界や美容業会で有名な人に会えたりしますし、そういう意味でも楽しんでもらえると思います。

 

雑誌のスナップに載るための方法その3:土日祝日を狙う

 

スナップに載りたいのであれば、土日祝日を狙うべきです。

 

コレはスナップする側が休日に動くことが多いからです。

 

普通に考えて写真を撮る側からしたら、人がいっぱいいる時を狙った方が効率的ですよね? 

 

あの人たちも仕事でやってますから、なるべく多くの被写体を確保したいんです。

 

だからあなたも、スナップ狙いであれば、ぜひ土日祝日を狙ってみて下さい。平日に動くよりも、圧倒的に確立が上がりますよ。

 

雑誌のスナップに載るための方法その4:スナップウケする服装を心がける

 

最後にお話ししたいのは、スナップウケする服装をしましょうって事です。

 

当たり前の事ですが、適当な服装ではスナップに載れません。例えばバリバリの普段着とかでは厳しいです。

 

なので、とにかくスナップに載りやすい格好をする事が大事なんですね。

 

で、その「スナップウケする服装」ですが、コレはあなたが掲載を狙うメディアによって変わります。

 

例えばTUNEとかRIDのような感じであれば、奇抜な格好をする必要がありますし、メンズノンノやポパイであれば、シンプルさを追求するべきでしょう。

 

また、コーディネートに使うブランドやアイテムも重要です。やっぱりメディアに合ったブランドやアイテムを身につけた方が、スナップされる確立は高いです。

 

そういったものが分からない場合は、まず調べてみましょう。スナップのクレジットを見て、どんなブランドやアイテムが使われているのか、その傾向を掴むのです。

 

そうしていくうちに、自然とスナップされやすい格好というものが分かってくるはず。あとはそういう服装で、街やイベントに繰り出せば、いつかチャンスは巡ってくると思います。

 

終わりに

 

以上、ファッション雑誌のスナップに載るための、4つの方法についてお話しさせて頂きました。

 

ぜひ今回の内容を生かして、雑誌に載っちゃって下さい。そしてスナップされる時は、これでもかってくらいドヤ顔を決めてやりましょう。

 

では、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。