冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

夏の屋外ライブに初参戦!服装や靴はどうすれば良いの!?

夏の屋外ライブに初参戦!でも服装はどうすれば良いの!?

 

f:id:kspippi:20170720152758j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日は夏の屋外ライブに初参戦する方に向けて、服装の話をしていきたいと思います。

 

「ライブにはどんな服装をしていけば良いのか分からない…」

 

「初めてだから不安…」

 

などとお悩みの方は、ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います。

 

きっとこの記事を読み終わる頃には、そのお悩みが解決しているはず!

 

ではでは、さっそくいってみましょう!

 

基本はTシャツ+長ズボン!

 

夏の屋外ライブに参戦する場合、ふさわしい服装としては、Tシャツ+長ズボンが挙げられます。

 

めちゃくちゃベーシックな格好ですが、これが基本なんですね。なので、まずはここを押さえておいて下さい。

 

どうしてTシャツ+長ズボンなの!?

 

これはその方が動きやすいからですね。

 

たとえばフェスの場合、ライブがオールスタンディングなのと、いくつかの会場を歩き渡ります。

 

そんな状況下でスカートを履くのは厳しいですし、短パンだとライブ中に人ごみで怪我をする恐れがあります。

 

なので、もっとも動きやすく、かつ足を怪我しにくい、Tシャツ+長ズボンの組み合わせが推奨されるワケですな。

 

靴は絶対にスニーカーで!

 

次は靴のお話です。

 

夏の屋外ライブに参戦する場合、必ずスニーカーを履いていきましょう。革靴やサンダルは本当にNGです。

 

なぜスニーカーなのかと言いますと、動きやすいのと、怪我をしにくいからです。

 

夏フェスなど屋外ライブでは、アーティストの演奏中、モッシュなどが起きやすいです。

 

それは最前列に近づけば近づくほど激化し、激しさを増します。

 

なので、どうしても足を踏まれやすい。そんな中サンダルを履いていけば、どうなるのかは簡単にイメージが出来るでしょう。

 

また、革靴だとライブ会場の移動が辛いです。ただでさえ炎天下で大きく体力が奪われるのに、わざわざ足が疲れやすい革靴を選ぶ必要はありません。

 

なので、絶対にスニーカーを履いていきましょう。それもなるべく黒とか紺とか、汚れが目立ちにくいものを選ぶべきです(めちゃくちゃ汚れますからね)。

 

帽子を被っていこう!

 

服装ついでにお話ししときますと、出来るだけ帽子を被っていった方が良いです。

 

これは熱中症対策のためですね。

 

夏フェスの開催時期はだいたい8月初旬で、その頃の最高気温は平均して35〜6度前後です。さらに場合によっては、40度近くになる可能性があります。

 

ただでさえめちゃくちゃ暑いのに、ライブでノリノリになったり、会場を移動したりすると、余計に暑さが増します。

 

このように夏フェスは、熱中症になりやすい環境なのですな。だからその対策として、帽子を被っていった方が良いワケです。

 

ちなみに帽子はキャップがオススメです。熱中症対策になるのはもちろんのこと、他の帽子に比べて面積が小さいので、邪魔になりにくいですからね。

 

着替えの用意をしておこう!

 

夏の屋外ライブに参加するのであれば、着替えの用意は必須です。

 

なぜなら、服が汗でびっちゃびちゃになるからです。

 

まるで水をたっぷり吸った雑巾のようにびしょ濡れになります。そんな状態の服を着て、帰りの電車に乗ろうものなら、他の乗客から白い目で見られること間違いなしです。

 

なので、ライブが終わったらサクッと着替えてしまいましょう。そのために着替えの用意は必須なのですな。

 

ちなみに着替えは、適当に鞄の中に詰めておけばOKです。これを考慮すると、鞄はリュックとかの方が良いでしょうね。

 

終わりに

 

以上、夏の屋外ライブにおける服装についてのお話でした。

 

あまりオシャレをしようと考えず、以上のように、とにかくラフな服装を心がけることが大事です。

 

かと言って短パンやサンダルなどはやめておきましょう。必ずボトムスは長ズボン、靴はスニーカーを履くようにしましょうね。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。