冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

大学の入学式で使う鞄に迷う男子へ贈る3つのポイント

大学の入学式で使う鞄に迷う男子諸君へ

 

f:id:kspippi:20180120125745j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は『大学の入学式にはどんな鞄を持っていけば良いか』って話をします。

 

この記事は、

 

  1. デザイン(形)
  2. サイズ

 

以上3つの内容でお送りします。

 

大学の入学式で使う鞄に迷う男子大学生のみなさんは、

 

これら3つのポイントをおさえておけばOKです。

 

ではでは、続きをどうぞ。

 

大学の入学式で使うべき鞄のデザイン(形)はブリーフケース型が丸い

 

まずは大学の入学式で使うべき鞄のデザインからお話ししていきます。

 

これはブリーフケース型を選ぶのが丸いです。

 

よくサラリーマンの人が持っているような鞄です↓

 

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ GB301 BK (ブラック)

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ GB301 BK (ブラック)

 

 

ビジネスバッグの代表格ですね。

 

大学の入学式にはスーツを着ていきます。

 

もちろんインナーはシャツで、さらにネクタイまで絞めます。

 

せっかくカチっと決めているのに、

 

手に持つ鞄がカジュアルだと台無しです。

 

なのでやはりビジネスバッグが良いんです。

 

他にも理由があります。

 

入学式が終わった後、鬼のように書類を渡されます。

 

履修関係はもちろん、サークル・部活のビラが30枚くらい手許にある状況です。

 

それらのサイズはだいたいA4です。

 

そしてビジネスバッグなら、それらをまとめて綺麗に収納出来ます。

 

こういう点でも、大学の入学式に持っていく鞄としてビジネスバッグは優秀です。

 

大学の入学式で使う鞄の色は黒か紺が無難

 

大学の入学式で使う鞄の色は、黒か紺色(ダークネイビー)が無難です。

 

黒や紺色の鞄はスーツに合います。

 

さらに大学の入学式以降も、何かと活躍してくれます。

 

就職活動はもちろん、社会人になってからも使えます。

 

しかも冠婚葬祭にも対応です。

 

すごく汎用性が高いです。

 

派手な色の鞄だと、スーツに合わないですし使える場面が限定されます。

 

だから大学の入学式には、黒か紺色の鞄を持っていくのが丸いです。

 

大学の入学式で使う鞄はA4サイズの書類が入るものを選ぼう

 

最後にサイズのお話です。

 

大学の入学式で使う鞄は必ずA4サイズ対応の物にしましょう。

 

理由はさっきお話しした通りです。

 

大学の入学式の後、大量に渡される書類を捌くためです。

 

小さいサイズの鞄だと、書類を整理しきれません。

 

財布や筆記用具と一緒に鞄の中でぐちゃぐちゃになります。

 

帰ってからぐちゃぐちゃの書類を整理するはめになります。

 

めんどくさいですよね?

 

なので大学の入学式に使う鞄は、A4サイズ対応の物が良いんです。

 

終わりに

 

最後に今回のまとめといきましょう。

 

大学の入学式に使う鞄は、

 

  1. ブリーフケース型(いわゆるビジネスバッグ)
  2. 黒か紺色
  3. A4サイズに対応する大きさ

 

以上3つの条件を満たす物が良い、というのが今回のまとめですね。

 

ではでは、今回はここまでです。

 

最後までありがとうございました。