冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

Klemanのチロリアン、PADREのサイズ感や感想、取り扱い店舗をまとめてみた。

ウワサのKlemanの靴をレビューする

 

こんにちは、kspippiだ。 

 

僕が購入したのはチロリアンシューズ型のpadreで、

 

カラーはNoir(黒)をチョイス。実物はこちらである。

 

f:id:kspippi:20160310232947j:plain

 

たぶんklemanでは一番人気があるヤツ。

 

あなたも気になっていたのではないだろうか。

 

今回の記事では、

 

「klemanを買おうかけっこう迷ってる」

 

「なんとなく興味があって」

 

というあなたのために、実際にklemanのpadreを買った僕が、

 

出来る限り詳細にレビューをしていきたいと思う。

 

特にサイズ感が気になるあなたには良い内容だ。

 

もちろん漠然と感想を知りたい場合もOK。

 

どうか少しでもあなたの参考になれば幸いだ。

  

まずはKleman/PADREのサイズ感からお話ししていく

 

klemanのPADREのサイズ感は比較的ジャスト目である。

 

なので基本的には足の実寸に合わせて選べば間違いない。

 

例えば実寸26なら26センチ相当のサイズを選べば良いという事である。

 

Klemanのメンズサイズは、以下のように分類されている。

 

・39(約24センチ)

・40(約25センチ)

・41(約26センチ)

・42(約27センチ)

・43(約28センチ)

 

以上、5サイズだ。

 

もしかしたらまだサイズ展開があるかも知れない。

 

でも良く取り扱われているのは上記5サイズだと思われる(僕調べ)。

 

この中から僕が選んだサイズは『39』だ。

 

僕の足の実寸は約24.5センチ。

 

これはほぼ実寸通りのサイズ感ということになる。

 

40でも良さそうだったけれど、何せ革靴は履きこむにつれて革が伸びていく。

 

だから敢えてピッタリ目の39をチョイスした。

(追記:1年以上履いたが、やはり革が伸びてきて、今では最高のフィット感である)

 

僕が普段履いている靴のサイズとKleman/PADREを比較してみる

 

ここでちょっと比較してみる。

 

僕が普段どのメーカーの靴を、どのサイズで履いているのかを書いていこう。

 

・コンバース 25.5センチ

・Vans 25.5センチ

・ニューバランス 25センチ

・Blundestone UK6(約24.5センチ)

・Sanders UK6(約24.5センチ)

 

こんな感じである。

 

もしもあなたが、僕と同じようなサイズの靴を良く履く場合、

 

やはり39サイズのklemanを選ぶのが正解だと思う。

 

足の形などで多少の違いはあるかも知れない。

 

でもほぼほぼ間違いないだろう。

 

ただ、人よりも横幅があるとか、そういった悩みがある場合は、

 

ワンサイズアップの40にしておくのが無難だ。

 

Kleman/PADREの革の質や靴の作りのお話

 

続いてKleman/PADREの製品クオリティについてお話ししていく。

 

革の質とか作りのお話である。

 

値段こそ据え置きなものの、Klemanは仮にも革靴。

 

やはり革靴である以上、素材や作りなど、クオリティ面も気になるところだと思う。

 

で、このクオリティ面だけれど、僕としては正直そんなに悪くはないと思う。

 

やはりウエストンやオールデンなど、高価なものと比べると正直アレだし、

 

そういう『高級靴こそ至高』という考えの人には鼻で笑われるレベルだ。

 

でも2万円程度で買える革靴ということを考慮すれば、良くできた靴だと僕は思う。

 

Kleman/PADREの革はしっとりしててやわらかめ

 

革質はかなりマットで、あまり光沢はない。

 

かつ手触りはしっとりしていて、そんなに硬さを感じないから、

 

柔らかめと言って間違いないはず。

 

こういう特性から、klemanのpadreはよくも悪くも『革靴っぽくない』と言えるかも知れない。

 

他のブランドの靴に例えるなら、マーチンやジョージコックスみたいに、

 

『革靴だけど革靴じゃない』

 

的な感じだ。

 

Kleman/PADREの作りは意外にしっかりしてると思う

 

klemanのpadre、作りは割としっかりしていると思う。

 

縫製はそこまで悪いと思えないし、

 

使っていて穴が空いたとかもない。

 

特にソールはしっかりしていて、この点はかなり安心感がある。

 

Kleman/PADREの履き心地は良い

 

さっきソールの話をチラッとしたけど、

 

klemanのpadre、履き心地がめっちゃ良い。

 

klemanの靴にはセメント製法が使われていて、クッション性がめちゃくちゃ高い。

 

だから長時間歩いても疲れにくく、まるでスニーカーを履いているような気さえする。

 

例えば朝11時くらいに出かけて、その日の22時くらいに帰ってきても、

 

他の革靴に比べてあまり足が疲れていないように思う。

 

でも独自の製法が使われている分、

 

ソールが磨り減った時の修理が難しいなどのデメリットはある。

 

でもKlemanのソール(SHOCK ABSORBER)はあらかじめ、

 

磨り減りにくい対策がされている。

 

だからソールの減りについては、あまり心配する必要がない。

 

ちなみにソールはこちらだ↓

 

f:id:kspippi:20160310233220j:plain

 

画像でも伝わると思うが、割と底が高い(矢印のところが約3センチもある)。

 

疲れにくいだけでなく、足長効果も期待できるのが嬉しいポイントだ。

 

Klemanのチロリアンシューズはこんな人たちにオススメだと思う

 

1・とりあえずチロリアンシューズが欲しいあなた!

 

「とりあえずチロリアンシューズが欲しい」

 

「パラブーツは高いよ…」

 

なんてあなたにはかなりお勧めできる。

 

僕もチロリアンシューズを試してみようってな感じで、

 

とりあえず的にklemanを買ってみたけど、

 

結果的に買ってよかったと思っている。

 

というかこれで満足してしまって、

 

いつか買おうと思ってたパラブーツのチロリアンに対する興味がなくなってしまった。笑

 

2・安くで今っぽい革靴が欲しいあなた!

 

「とりあえず安めで、流行りの革靴が欲しい!」

 

というあなたにも、このkleman/padreはお勧めできる。

 

相変わらずチロリアンシューズは人気で、

 

間違いなく流行りの革靴の1つと言える。

 

秋冬になれば街で履いている人を良く見かけるし、

 

雑誌のスナップやインスタグラムなどのSNS上でも着用者が多い。

 

しかも値段は2万円ほどだから、

 

(あくまで革靴としては)買いやすい部類である。

 

3・スニーカー感覚で履ける革靴をお探しのあなた!

 

「良い革靴を持っているけど、汚れとか傷付くのが怖くて、なんか気軽に履いて行けないんだよなぁ」

 

「サクッと履いていけそうな革靴ねぇかな?」

 

というそこのアナタにも、klemanは良いと思う。

 

先にお話しした通り、klemanの靴の耐久性は高い。

 

1年ほど使った僕が思うに、正直2万円の革靴にしては、余裕で合格点を超えていると思う。

 

しかも靴の特性上、雨に濡れても平気というのは凄い。

 

本来レザーシューズは、雨の日には避けたいものだけど、

 

そんな時でも気軽に履いていけるのは、とてもうれしいポイントじゃないだろうか。

 

また、冒頭で述べたとおり、

 

klemanの靴はよくも悪くもあまり革靴っぽさがない。

 

だからスニーカー感覚で履くことが出来る。

 

Klemanの靴が買えるところを、全国ベースで調査してみた

 

せっかくなので、klemanを販売している実店舗を調べてみた。

 

その結果は、以下の記事にて公開している↓

 

kspippi.hatenablog.com

 

もし実物を見たい場合、上記一覧から近くのお店を訪ねてみてはどうだろうか。

 

リアル店舗いくのめんどくせって方は

 

リアル店舗に行くのめんどくせってあなたは、ネット通販でサクッと済ませよう。

 

通販派のあなたは以下のページを確認してみて欲しい↓

 

ということで、今回のお話はここまで。

 

読了、お疲れさまでした。

 

またお会いしよう。