冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ


かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

靴と鞄、ベルトは同じ色の方が良い?色が違うのはNGなの!?

靴と鞄、ベルトは同じ色の方が良いのか?

 

こんにちは。kspippiです。

 

今日はですね、こんな疑問にお答えしたいと思います。

 

「靴・鞄・ベルトは同じ色の方が良いの? 違う色だとダメって聞いたんだけどまじ!?」

 

これ、よく言われますもんね。黒色の靴には黒の鞄だーとか、ベルトの色も合わせましょーとか。なんせ同じ色で統一しろと。

 

しかし、「そんなの好きにしたらいいんや」との声もありますから、結局どっちが正しいのか分からないという方もいらっしゃると思うんですよね。

 

そこで今回、僕がそんなお悩みを解決させて頂きます!

 

ご興味があるそこのアナタ! どうぞ引き続き記事をお読みください〜!

 

靴・鞄・ベルトは同じ色にしなくても良い!?

 

いきなりですが、結論から言いますと、

 

靴・鞄・ベルトの色を同じ色で統一する必要はありません。

 

ですので、基本的にあなたのお好みの色で合わせて頂いて結構です。もう自由にやっちゃってください。

 

例えば白のスニーカーに黒の鞄とか、黒の靴に白の鞄とか合わせちゃって良いんですよ。

 

それと、これは極端かもですが、ベルトがめちゃくちゃカラフルな色だったとしても特に問題はありません。別にダサくもなんともないです。

 

ただし、いかに組み合わせは自由! と言えど、アイテムによっては同じ色で合わせた方が良い場合があります。

 

これは次項でお伝えしましょう。

 

ケース1:革靴とレザーベルト

 

見出しの通りではありますが、革靴とレザーベルトに関しては、基本的に同じ色で合わせた方が良いですね。

 

やっぱりその方が統一感出ますからね。なんか’’ONモード’’な感じがします。これからでっかい商談に行くぞー的な。

 

また、革靴とレザーベルトを同じ色で合わせるのであれば、絶対にトーンが近いものを選ぶべきでしょう。

 

ほら、同じ黒でも若干色の濃さが違ったりするじゃないですか? そうなると、同じ色で合わせているはずなのに、一気に統一感がなくなってしまうんですよ。

 

なので、どうせ同じ色で合わせるのであれば、徹底的に色にこだわっていきましょう。それでも革靴とレザーベルトがまったく同じトーンになることはないと思いますが、’’ほぼ同じ色’’であればOKです。

 

ちなみに余談ですが、コレ、こだわる人はめちゃくちゃこだわりますよ。

 

僕の知り合いに、「革靴とレザーベルトは絶対に同じ色じゃないと嫌だ!」って人がいるんですけど、その人ったら、お気に入りの革靴に合わせるベルトを見つけるのに何ヶ月もかかったそうですからね。

 

なんでも、「何本もベルトを試したけど、コレっていうのが見つかるまでめっちゃ時間かかった」とのことでした。

 

正直ここまでこだわるのはオススメしませんが、本気の人は良かったらトライしてみてください。

 

ケース2:革靴と鞄

 

次にご紹介するのが、革靴と鞄の例です。

 

これはですね、鞄の素材が鍵となります。

 

もし鞄の素材がレザーであれば、なるべく革靴と同じ色で合わせた方が良いですね。

 

理由は先ほどのベルトの時と同じです。やはり’’その方が統一感が出る’’からです。特にビジネスシーンとかだったら、このカチッと感は重宝されること間違いなしです。

 

ただし、鞄の素材がレザーでない場合は異なります。

 

例えばキャンバス素材の鞄とか、リネン素材のバッグとか。こういった鞄と革靴を合わせる場合は、むしろ違う色にした方がカッコいいと思います。

 

僕の例でいきますと、バーガンディとかブラックの革靴・ブーツに白のキャンバスバッグとかが多いでしょうか。

 

こうすることで鞄がアクセントになりますし、靴と鞄で素材が違うことで全体の印象を和らげる効果があります。いい感じに抜けた雰囲気が出ますからね。

 

やっぱりレザーシューズ・レザーバッグって、日常でやるにはちょっと重たいんですよ。革×革って、素材的になんかヘビィな感じあるじゃないですか? なんか重戦士みたいな。

 

それに異素材を上手くコーディネート出来る人って、僕的にめっちゃポイント高い。こういう理由もあって、僕は積極的に提案させて頂きます。

 

ケース3:革靴とレザー以外のベルト

 

この場合も、ベルトの色は革靴と違う色にしましょう。

 

特に夏場なんかは良いですね。デニムをロールアップで少し短めに履いて、足元はローファー。そこにちょっと遊びの効いたベルトを入れてやると、’’なんだか余裕がある大人’’な感じが出ます。

 

その際も、ベルトと革靴の素材を違うものにすると良いですよ。例えばキャンバス素材のベルトとか格好良いです。

 

それと、これはデザインによりますけど、ナイロン素材のやつとかもアリですね。上品なデザインのものなら問題ないかと思います。

 

こちらはブルックスブラザーズのリングベルトとかが参考になりますんで、良かったらチェックしてみてください。

 

終わりに

 

それでは、本日のお話は以上です。

 

良かったら今回の記事を参考に、アナタだけのコーディネートをお楽しみくださいね!

 

それで、「こんな感じで合わせたいんだけどどう!?」みたいなご相談も頂けると嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。またお会いしましょう。