冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

大学の入学式、ネクタイの色は赤かピンクしかないの!?派手な色はダメ?

大学の入学式につけていくネクタイの色はどうすれば……

 

f:id:kspippi:20170212154716j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

昨日に引き続き、今日も大学の入学式をテーマにお話をしていきますね。

 

今回フォーカスするのは、ずばり’’大学の入学式につけていくネクタイの色について’’です。

 

意外と迷うのがネクタイの色。専門店に行けば無数に色がありますから、どれを選ぶのが正解か分からなくなりますよね。

 

そこで今回、大学の入学式には何色のネクタイがピッタリなのか。この答えをお教えしたいと思います。

 

それでは行ってみましょう!

 

大学の入学式につけていくネクタイは、赤かピンクしかないの?

 

一般的に、大学の入学式につけていくネクタイの色は、赤かピンクが相場と言われています。

 

ネクタイの色はたくさんありますが、その中でも定番とされていて、もっとも使用率が高いのが赤かピンクなのです。

 

コレにはもちろん理由があります。それは赤とピンクが、どんなスーツの色にも馴染みやすいからです。

 

スーツの定番色は、黒・紺・グレーの3色です。そしてこの3色のいずれにも、赤とピンクのネクタイは相性が良いのです。

 

例えばグレーのスーツならピンクのネクタイが映えますし、紺色なら赤色のネクタイが良いアクセントになります。

 

そして黒のスーツであれば、赤・ピンクどちらを合わせても違和感はありません。

 

このように汎用性が高い事から、赤とピンクのネクタイが定番とされているのですね。

 

ですが僕は「ネクタイは絶対ピンクか赤!」と言うつもりはありません。

 

ここからは赤・ピンク以外で、僕がお勧めしたいネクタイの色を紹介していきますね。

 

赤・ピンク以外のネクタイの色は!?

 

僕が赤・ピンク以外でお勧めしたいネクタイの色。それは、以下の3色です。

 

  • グレー
  • 黄色

 

以上の3色もまた、ネクタイの中では定番色と言われています。だからお勧めしたいのです。

 

この中で一番お勧めしたい色は、ずばり黄色です。黄色のネクタイも赤やピンク同様、比較的スーツを選ばずコーディネート出来る傾向にあるためです。

 

そして黄色の中でも、薄い黄色を選ぶと良いでしょう。発色が強い黄色は合わせるのが難しいですが、薄い黄色であれば話は別ですから。

 

特に、グレーのスーツとの相性は抜群です。さらにライトグレーならなお良しですね。ネクタイとスーツが元からセットだったかのように、馴染んでくれるはずです。

 

というワケで、もしよければ黄色のネクタイも候補に入れてあげて下さい。

 

大学の入学式に、派手な色のネクタイはNGなの!?

 

中には赤やピンクなどの定番色ではなく、めちゃくちゃ派手なネクタイを付けたいと言う方もいるでしょう。

 

例えばゴールドとかシルバーとか、何色も使われたペイズリー柄のやつとか。主にパーティなどの社交場で良く見かけるやつですね。

 

これは賛否が分かれますが、僕はアリだと思います。

 

大学の入学式は、そこまでおカタい場ではありません。冠婚葬祭や就職活動などは場をわきまえる必要がありますが、大学の入学式は最低限スーツさえ着ておけば、特に問題はないのです。

 

だから、あなたがビックリするくらい派手なネクタイをしていったとしても、何もお咎めはありません。それに派手なネクタイにこだわるのであれば、周りに合わせて無理に無難な色のネクタイを選ぶ必要はないのです。

 

ただ、そのネクタイが使える機会は、大学の入学式以降、あまり訪れないと考えて下さい。

 

冠婚葬祭はNGですし、就職活動なんてもってのほかです。また、就活が終わって社会人として働き始めてからも、ほとんど使う機会はないでしょう。

 

しかし、以上を踏まえた上でなお、あなたが大学の入学式に派手なネクタイをつけていきたいのであれば、迷わずそうするべきですね。

 

僕は支持しますよ!笑

 

終わりに

 

以上、大学の入学式につけていくネクタイの色についてでした。

 

今回のお話を参考に、ぜひあなただけのネクタイを見つけてみて下さいね。

 

そして、入学式を終えたあとは、素敵な大学生活を送って下さい!

 

では、今回はこれにて失礼します。

 

またお会いしましょう。

 

【コチラの記事もいかがですか?↓】

大学の入学式で絶対に着るべきスーツの色って??ワイシャツとカバンはどうすればいいの?