冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

ブーツのサイズの選び方が分からないあなたに向けて書いた記事

ブーツのサイズはどう選べば良いの?

 

f:id:kspippi:20171224195258j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日は『ブーツのサイズの選び方』についてお話ししていきたいと思います。

 

「冬だしブーツ履きたいけど、サイズの選び方が良くわからない…」

 

「スニーカーと同じ選び方じゃマズい?」

 

…などなど、とにかくブーツのサイズについてお悩みのあなた。

 

ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います。

 

ブーツの正しいサイズの選び方

捨て寸を1.5センチ〜2センチ確保すべし

 

ブーツのサイズを選ぶ上で、もっとも意識すべきポイントは『捨て寸』です。

 

捨て寸を上手に確保すること=正しいブーツのサイズの選び方と言っても過言ではありません。

 

ちなみに捨て寸とは、足の指のつま先〜靴内部の先端までの余白のことを言います。

 

…で、ブーツの場合はこの捨て寸を1.5センチ〜2センチほど確保すると良いです。

 

ブーツの型にもよりますが、

 

経験上ブーツは捨て寸をある程度取って履いた方が綺麗に見えます。

 

また、それくらいの余白であれば靴擦れも起こりにくいため、履き心地的にも安心です。

 

サイズ的には+1センチ程度

 

捨て寸を自然と2センチほど確保出来る、超簡単な方法が1サイズアップです。

 

例えば普段25センチのスニーカーを履いているのであれば、

 

26センチのブーツを選ぶと良いです。

 

もちろんメーカーや型にもよるのですが、だいたいの場合は1サイズアップでちょうど良くなります(経験談)。

 

足の実寸を知る事でより正確性が増す

 

より正確にブーツのサイズを選びたい場合は、まずあなたの足の実寸を知る必要があります。

 

足の実寸とは、言うまでもなく『裸足のサイズ』のことですね。

 

これを把握しておくことで、さっきの捨て寸も確保しやすくなりますし、

 

それとブーツだけじゃなく、靴選びそのものの精度向上にもなりますね。

 

ちなみに実寸うんぬんについては、以下の記事で詳しくお話ししてます↓

 

【関連記事】

靴のサイズが分からないあなたに読んで欲しい『正しい靴のサイズの選び方』

 

終わりに

 

以上、ブーツのサイズの選び方についてのお話でした。

 

とにかく捨て寸が大事ってことを覚えておけば、そこまでサイズに悩むことなくブーツを選べるようになります。

 

近々購入予定の場合は、ぜひ今回のお話を役立てて頂けると嬉しいです。

 

それでは、今日はこれにて〆たいと思います。

 

またお会いしましょう。