冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

低身長のメンズのアウターにはMA-1がオススメ!真冬もイケる着こなしをチェック!

低身長のメンズにはどのアウターが良いの?

 

みなさん、こんにちは!

 

どうも、kspippiですよ!

 

突然ですが、もうそろそろ冬のアウターが必要ですよね。

 

すでに大概さみーですが、これからもっと寒くなることが予想されます……。

 

それこそ0度を下回る日が、もうすぐそこまで来ているのではないかと(ガクブル

 

なので、

 

「極寒がやってくる前に、さっさとアウターを買っときたい!」というのが、みなさんの思うところなのではないでしょうか。

 

そんなわけで、今日はアウターのお話です。

 

特に今回は、低身長のメンズの皆さんにフォーカスして進行させて頂きます!

 

ご興味がある人は、そのまま記事を読み進めてください〜!

 

低身長のメンズのアウターは、ショート丈がオススメ!

 

低身長のメンズの方にオススメなアウターは、やはりショート丈のヤツでしょう。

 

なんせ丈が短いですから、足の見える面積を広くとることが出来ます。つまり、足を長く見せることが可能というわけです。

 

よって、コーディネートのバランスが取りやすい。これなら低身長のメンズの方でも楽勝ですよね。

 

なのでショート丈のアウターは、悩める低身長のメンズにとって、ある意味希望みたいなものと言えるかなと。

 

まぁ、「低身長メンズにはショート丈アウターなんや!」という話は、これまでに散々語り尽くされているわけなんですがね。

 

それでもなお、この意見には大賛成なので、敢えて書かせていただいた次第です。インパクトなくてすんません……。

 

じゃあここから僕のターンですね。次項では、僕がオススメするショート丈のアウターを紹介いたします!

 

低身長のメンズの方にオススメ! 鉄板のMA-1

 

今回ご紹介したいのは、MA-1です。

 

www.instagram.com

 

MA-1は去年に引き続き、今年も絶賛トレンドになっていますね。現にいろんな雑誌で特集されてますし、街を歩いていても着ている方をよく見かけます。

 

そんなMA-1ですが、まさに低身長のメンズの方にピッタリのアイテム。なぜならば、

 

  • 保温性が高い
  • トレンド性がありながら、ずっと使える定番の形である
  • とにかく合わせやすい

 

以上、3点に集約されます。こうしてみるだけでもメリットだらけですよね。

 

こちらのMA-1、とにかく合わせやすいです。パンツのシルエットは選びませんし、インナーも問いません。それこそニットでもスウェットでもなんでもアリって感じ。

 

よって、コーディネートに取り入れやすい。何合わせてもマッチするので、とにかく外すことがないアウターかと思います。

 

参考までに、近ごろはMA-1のインナーにタートルネックのニットを合わせるのが流行っているみたいですね。

 

このスタイルをベースに、さらに帽子を合わせている人をよく見かけます。こんな感じで↓

 

www.instagram.com

 

今の季節なら、この写真の方のようにハイゲージのニットを合わせても良いですね。

 

他にはスウェットなんかも良いでしょう。例えば以下のように、パーカーを合わせてもアリかなと↓

 

www.instagram.com

 

で、真冬になったらインナーを強化すると。例えばですね、ローゲージのニットなどを着ていただくと、真冬の極寒にも対応可能かと思われます! 

 

なんせMA-1は、本来軍用の防寒着。−10度〜10度の気温には対応できるように設計されていますから、保温性は抜群です。

 

このように、MA-1自体に保温性がありますから、人によってはローゲージのニットとかを合わせちゃうと、「暑い!!」と感じちゃうかも知れませんが……

 

まぁ真冬はちょっと暑いぐらいで良いのではないでしょうか。ぬっくぬくでいきましょう!

 

ちょっとマニアック!? MA-1みたいなアウターって何があるの?

 

MA-1は昔から鉄板アイテム。さらに現在はトレンドにつき、着用者がかなり増えています。

 

しかしその傍ら、

 

どうせならみんなに知られていないものが良い……けどMA-1自体はかっこいいし、似たようなやつないの?

 

このようにお考えの方もいらっしゃるかと思われます。

 

なのでここからは、MA-1に近いけど、MA-1じゃないアイテム。

 

こちらについて、少しばかりお話させて頂こうかと思います。

 

やっぱりコレ! フランス軍のパイロットレザー

 

MA-1と似て異なるアイテム。僕が思うに、やっぱりコチラではないでしょうか。

 

www.instagram.com

 

これです。フランス空軍のパイロットレザージャケット。

 

こちら、素材はレザーですし、カラーもダークネイビーで、一見MA-1とは大きく異なるように思えますよね。

 

しかし! 実はこちらのレザー、形やシルエットはMA-1に近いんですよ。

 

着丈の短さや、丸みのあるシルエット。主にこれらの点が、僕がMA-1に近いと思った理由です。

 

さらに、こちらが使われていた背景も共通項です。

 

MA-1はフライトジャケットということで、実際にフライトの際に使われていたものですが、こちらのレザーも同様にフライトジャケット。

 

これを考えれば、かなり合点がいくのではと思います!

 

ただしこちらのレザー、なかなかに希少価値が高く、MA-1ほど数が出回っておりません。。

 

にもかかわらず、欲しいという人が多いので、どこの古着屋でも入荷即完売状態が続いているようです。

 

実際に、僕の知り合いで古着屋のオーナーをやっている人がいるのですが、その方も「マジで即売れだわ」とおっしゃっていましたからね笑

 

なので、もしこちらのレザーを店頭で見かけた際は、ぜひ試着をしてみてください。

 

買うか買わないかはさておき、試着するだけでも良い経験になること間違いなしです!

 

終わりに

 

以上、低身長のメンズのためのアウターでした。

 

今回はMA-1をご紹介しましたが、また別の機会に違うものをご提案したいと思います!

 

では、今回のお話は以上です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました〜!

 

【あわせて読みたい関連記事一覧】

低身長の男性に贈る、コートを選ぶ時の3つのポイントをご紹介! - かすかすぴっぴ

身長が低い男のファッションとは?コーディネートの鍵はバランス!? - かすかすぴっぴ