冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

サンダルはいつから履くべき?2017年は5月下旬から解禁可能!?

サンダルはいつから履くべき?

 

f:id:kspippi:20170418193847j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

すっかり春になりましたね。近ごろは一気に気温が上がり、地域によっては20度半ばのところもあったようです。

 

…とまぁ、急に暖かくなって、みなさん春のファッションをお楽しみ中だとは思いますが、今回は少し先のお話しをしてみたいと思います。

 

そう、サンダルのお話ですね。

 

もうサンダル解禁できんじゃね?…と思った方もいるでしょうが、言ってまだ4月。サンダルを履いて出かけるには、少し早いです。

 

じゃあ、いつ頃から履くのがベストなのか。今日はコレを考えていきたいと思います。

 

2017年は5月中旬からイケる!?

 

僕が調べた感じでは、2017年は5月下旬からサンダルを解禁出来そうです。

 

これは、この時期から平均気温が25度を上回るためです。

 

天気・気温サイトの「AccuWeather」の調べでは、2017年5月の東京都の平均気温は、軒並み25度を超えていました。

 

サンダルはよく、25度を目安に解禁出来ると言われていますよね。だから僕は、5月下旬からサンダルを履けるようになる…と思ったんです。

 

しかし上記は、あくまで東京都の気温をベースとした予測です。地域によっては当てはまらない場合があるので、あくまで目安として捉えて頂ければと思います。

 

サンダル+靴下なら、GWから解禁可能かも!?

 

上でお話ししたのは、サンダルを素足で履く場合です。一方、靴下を身につけてサンダルを履くのであれば、GWからイケるかも知れません。

 

気温予測を見ると、GWの平均気温はだいたい20度〜22、3度ほどでした。

 

25度を少し下回るくらいですので、靴下を履いた状態であれば、サンダルで出かけても問題ないと思います。

 

そして今年のGWは、晴れ間が続くと予想されています。なので、急な雨で靴下がびちゃびちゃになる……なんて心配もなさそうですね。

 

まとめ

 

「サンダルはいつから履けるのか?」というお話をしてきましたが、今回の内容をまとめると、以下のように言えそうですよね。

 

  • サンダル+靴下で出かけるならGWからオッケー!
  • サンダルを素足で履けるのは5月下旬から

 

このとおり、靴下の有無こそありますが、サンダル自体は5月に入ってからすぐにイケそうです。

 

すでにサンダルを履いている人をチラホラ見かけますし、そろそろ解禁しても問題ないでしょう。特に日中は暖かいですから、快適に過ごせるはずです。

 

……というわけで、サンダルが履きたくてうずうずしていた方。お気に入りのサンダルの出番が、すぐそこまで来ています!

 

今のうちにクリーニング・メンテナンスをして、すぐにでも履ける状態にしておく事をおすすめします!

 

ではでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう〜!

 

【サンダルについて更に知りたい方は以下の記事もおすすめ!】

サンダル×靴下コーデはこの2パターンを押さえよう!

2017年に流行るサンダルはこの2種類!?