冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

大学生男子が入学式で恥をかかないワイシャツの色はこの3つ

大学の入学式に着ていくべきワイシャツは3択

 

f:id:kspippi:20180119232459j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は『大学の入学式に着ていくワイシャツの色』についてのお話です。

 

これから新大学生になる男子のみなさんは、

 

  1. 白のワイシャツ
  2. 水色のワイシャツ
  3. ピンクのワイシャツ

 

以上3択の中から選べば入学式で恥をかきません。

 

大学の入学式だけではなくずっと使える白のワイシャツ

 

 

ワイシャツと言えば白です。

 

実際、大学の入学式に行けばマジで白のワイシャツばかりです。

 

なので、選択肢としては一番無難です。

 

間違いなく恥をかくことはありません。

 

さらに大学の入学式だけでなく、

 

就職活動の時・社会人になってからも使えます。

 

もちろん冠婚葬祭にも対応します。

 

汎用性がめちゃくちゃ高いので迷ったら白のワイシャツにしましょう。

 

もちろん無地でもストライプでもOKです。

 

でも変なラメが入ったストライプはダサいのでやめておいた方が良いです。

 

ああいうのは女子から後ろ指を指されかねません。

 

大学の入学式で白の次に見る水色のワイシャツ

 

白の次によく見るのが、水色のワイシャツです。

 

こちらも白と同様、かなり無難な色です。

 

特にグレーや紺色のスーツと相性が良く、

 

大学の入学式でその辺のスーツを着る予定の方にピッタリです。

 

これも白のワイシャツと同様、高い汎用性があります。

 

就活・社会人になってからもOKです。

 

ただ葬祭には使いにくいので、

 

その点は白のワイシャツの方が良いと言えます。 

 

白や水色ほどではないが良く見るピンクのワイシャツ

 

大学の入学式では、ピンクのワイシャツも良く見ます

 

とは言えやはり白と水色のシェアが多く、

 

ピンクがめちゃくちゃ多いというわけではありません。

 

ピンクはどちらかと言えば、肌が明るい人向けです。

 

肌が黒い人にはあまり似合わないので、

 

無難とは言い難いです。

 

肌が明るめで白や水色以外が良い人は挑戦してみると良いかもです。

 

濃い色のワイシャツは大学の入学式で浮いちゃうかも

 

大学の入学式で着ていくとヤバいのは濃い色のワイシャツです。

 

ほぼ間違いなく浮きます。

 

たとえば黒のワイシャツです。

 

印象が良くないですし、大学の入学式以降確実に使わなくなります。

 

例えば就職活動。企業説明会への参加、面接など、その全てにおいて濃い色のワイシャツはNGです。

 

あと冠婚葬祭でも使えません(ただし結婚式の2次会は除く)。

 

だから大学の入学式のために、敢えて黒シャツを選ぶというのはお勧めできないです。

 

そういうのは私服で使って、入学式では控えるようにしましょう。

 

終わりに

 

これで大学の入学式に着ていくシャツはバッチリです。

 

間違いなくあなたは恥をかきません。

 

せっかくの大学の入学式です。素敵な服装で幸先の良いスタートを切りましょう。

 

そうそう、シャツと言えばネクタイですよね。

 

大学の入学式に使うネクタイの色が気になる人は、大学の入学式、ネクタイの色どうすれば…?という記事を読んでみて下さい。

 

ちなみにスーツは大学の入学式に着ていくスーツの色に迷う男子大学生が紺色を選ぶべき3つの理由という記事を読んでもらうと分かります。

 

ではでは、最後までありがとうございました。