冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

マフラーの毛がコートについてイライラした時に試したい2つの対処法とは?

マフラーの毛がコートにつく時の対処法について

 

f:id:kspippi:20181023185009j:plain

 

 

今日は『マフラーの毛がコートにつく時の対処法』について語ります。

 

割とウザいですよね、あれ。笑

 

お気に入りのコートにマフラーの毛がびっちゃーってつくのって、

 

なかなかのストレスです。

 

マフラーを外した後、毛まみれのコートを見てテンションがダダ下がりした経験が、

 

あなたにもあると思います。

 

ではここから、マフラーの毛がコートにつく時の対処法についてお話ししていきます。

 

ぜひぜひ最後までお付き合いください。

 

マフラーの毛がコートにつかないようにするために静電気を軽減しよう

 

マフラーの毛がコートにつかないようにするためには、

 

『静電気を軽減する事』が大切です。

 

マフラーの毛がコートについてしまうのは、

 

静電気が原因になっている事が多いです。

 

なにせ毛×毛の組み合わせですから、もはや静電気の温床と言ってしまっても良いと思います。笑

 

だから元凶である静電気を抑えてしまえば、

 

マフラーの毛がコートにつきにくくなったり、

 

完璧には無理にしろ、毛がつく量を抑える事が出来るんですね。

 

ここからは静電気を抑える方法について、2つばかり紹介していきたいと思います!

 

マフラーとコートに静電気防止スプレーを噴きかける

 

静電気を軽減するために、静電気防止スプレーを使うと良いです。

 

毛がつきにくくなったり、他にもかゆみやチクチク感を抑えたり出来るので、

 

なかなかのスグレモノです。

 

ちなみに静電気防止スプレーなら、

 

『エレガード』という物が定番です↓

  

エレガード 静電気防止スプレー 160ml

エレガード 静電気防止スプレー 160ml

 

 

なお、この静電気防止スプレーは、

 

特にマフラーやコートに悪影響はありません。

 

なので問題なく使ってもらえます。

 

ぜひ一度試してみてください。

 

マフラーを手洗いしてみる

 

先ほどの静電気防止スプレーを使うのに比べて、

 

少し手間はかかってしまいますが、

 

マフラーを手洗いするのも効果があります。

 

マフラーを手洗いすると、起毛がおとなしくなり、

 

静電気が落ち着くんですね。

 

実際ぼくもマフラーを手洗いしてから、

 

毛羽立ちが落ち着き、あまりコートに毛がつかなくなりました。

 

なお、手洗いの際にはオシャレ着洗いを使いました。

 

有名なものだとエマール、ですね。

 

ただし注意したいのが、そのマフラーを手洗い出来るかって所です。

 

マフラーに品質表示タグがついていると思うんですが、

 

そこに『洗濯できません』などの表示がある場合は、

 

ホームクリーニングを避けましょう。

 

そういう物はお店に出してクリーニングしてもらうのが無難ですね。

 

静電気を軽減してもマフラーの毛がついてしまう場合は?

 

この場合はもう組み合わせを変えるしかありません。

 

マフラーやコートの素材によっては、どうしても毛がつくのを抑えれない場合があります。

 

たとえば起毛してるコートやニット素材のやつなんかは、マフラーと喧嘩しやすいですから、どうしようもないんですよね。

 

その場合はコートをウール素材の物にするなどして、違う組み合わせを試してみましょう。

 

おわりに

 

最後にこの記事のまとめに入ります。

 

マフラーの毛がコートにつく時は、まず静電気を抑えることを考えましょう。

 

そしてその対処法として、

 

  1. 静電気防止スプレーを使う事
  2. マフラーを手洗いする事

 

以上の2つを挙げました。

 

それでもどうしようもない場合は、マフラーかコートの素材を変えて、

 

違う組み合わせを試してみるんでしたね。

 

ぜひぜひ、今回お話しした事を試してみてください。

 

それでは今回はここまでです。

 

ありがとうございました!

 

【併せて読みたい関連記事はこちら】

マフラーは身長で長さが違うって知ってた?あなたの長さは大丈夫!?

顔がデカいなら絶対に知っておきたい小顔に見えるマフラーの色