冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

スニーカーは何センチまで大きく履けば良いの?捨て寸をチェックしよう!

スニーカーは何センチまで大きく履けば良い?

 

f:id:kspippi:20160914234843j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

突然ですが、あなたはこういうお悩みを持っていませんか?

 

「スニーカーって何センチまで大きく履けば良いんだ!? マジわかんねぇー!」

 

そう、スニーカーのサイズについてです!

 

スニーカーのサイズって、難しいですよね。僕も一時期、それはもう禿げあがるんじゃねーかってくらい悩みましたから、そのお悩みはすごく良くわかりますよ!

 

たとえば革靴のように実寸に合わせるとしんどいし、かと言って少しサイズアップしてもまだまだキツイ…。で、思い切ってサイズアップしようものなら、今度は逆にぶかぶか過ぎて意味不明です。

 

ピッタリすぎてもダメ、少しサイズを上げてもダメ、かと言ってサイズアップし過ぎるのも良くない……じゃあどうしたらええねん! と、マジで投げ出したくなりますよね。

 

ですが、そんなお悩みも今日で解決! この記事に訪れたあなたは本当にラッキー、僕がここで「スニーカーは何センチまで大きく履けばよい?」というご質問に、この記事をもってお答えさせていただきます!

 

ということで、さっそく本題に入りましょうか! マジでスニーカーは何センチまで大きく履けば良いか悩んでいる人は、最後まで記事を読まれることを強くお勧めします!

 

ボリュームがあるスニーカーは+1センチ、細いスニーカーは+2センチまで!

 

さて、「スニーカーは何センチまで大きく履けば良いの?」問題についてですが。これはですね、スニーカーの種類によってめちゃ変わります。

 

というのも、一口にスニーカーって言っても、めちゃくちゃいろんな種類があるじゃないですか。

 

例えばニューバランスやリーボックにあるような、ボテっとしたボリュームのあるスニーカーもあれば、

 

逆にコンバースやジャーマントレーナーのような、シュッとした細いフォルムのスニーカーもあるわけです。

 

そのため、すべてのスニーカーに対して「~センチまで大きく履けば良い」という概念はですね、当てはまらないんですよ。

 

じゃあどうしたら良いのさ!? って話なんですけれど、

 

安心してください! スニーカーのサイズで軽くノイローゼになりかけた僕が、悩みに悩んだ末の答えを、ここに提示させていただきます。

 

さてさて、僕の意見ではですね、

 

  • ボリュームのあるスニーカー(ニューバランスなど) +1センチ大きく
  • 細いスニーカー(コンバースオールスターなど) +1.5~2センチまで大きく

 

このとおりです。ボリューミーなスニーカーは+1センチ、シュッとしたスニーカーは1.5センチ~2センチまでですね。

 

こうすることで、足が快適になるとともに、足元のバランスが良くなるんですよ。

 

ボリュームのあるスニーカーは、それだけで大きく見えがち。しかし、かと言って実寸通りに履いてしまうと、窮屈すぎて歩けたもんじゃあない。

 

一方、シュッとしたスニーカーは、それだけでは足が小さく見えがちです。でもデカ履きし過ぎると、今度は足だけがやたらでかく見えてしまい、コーディネートのバランスを欠きます。

 

これらを解決するためにちょうど良いサイズが、上記で示したサイズなんですよ。

 

終わりに

 

これは、僕が100足以上のスニーカーを履いて導き出したひとつの答えです。ですので、安心してお試しいただいて構いません。

 

それでも気になると言う方は、一度お店で試してみて下さい。きっとしっくり来て、いままでスニーカーは何センチまで大きく履いたら良いんだ! と悩んでいたのが、嘘みたいに晴れますよ!

 

ではでは、今回の記事はコレにて終了。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

【これも読めば2倍詳しくなれる!?併せて読むべき関連記事一覧!】

正しい靴のサイズを選ぶには3つのポイントがあるって知ってた?