冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ


かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

【デニムのサイズの選び方】ジャストインチはこう選ぼう!!【メンズ編】

デニムのサイズの選び方が知りたい!

 

f:id:kspippi:20170121172910j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回はですね、

 

’’デニムのサイズの選び方’’

 

こちらをお話したいと思います。

 

「デニムを買おうと思うんだけど、サイズの選び方が分からない」

 

「ジャストインチってどう分かるの?」

 

このようにお悩みのあなたは、ぜひ続きをお読み頂ければと思います!

 

デニムのサイズの選び方について、重要なポイントは2つ!

 

まずは大事なポイントを押さえておきましょう。

 

デニムのサイズを選ぶ時に意識すべきなのは、

 

  • ウエスト
  • レングス

 

やはりこちらの2点ではないでしょうか。

 

そもそもデニムのサイズ表記には、基本的にこれら2点しか記載がありません。

 

この事から、デニムのウエスト・レングスのサイズが、いかに重要な要素かがお分かり頂けると思います。

 

「いやいや! パンツってみんなそうじゃん!」

 

もしかしたらあなたは、このように思われたかも知れません。

 

確かにそれはおっしゃる通りですが、デニムには他のパンツにない’’ある特性’’があるのです。

 

そしてその特性を知れば、

 

’’デニムのサイズはウエストとレングスが命!’’

 

こちらをお分かり頂けると思います。

 

「じゃあその特性ってなに?」

 

このような声が聞こえてきそうですし、次項でお話ししていきますね。

 

デニムはサイズが変わる!?

 

デニムのサイズを正しく選ぶためには、まず以下の特性を理解する必要があります。

 

’’デニムはサイズが変わる’’

 

これはなぜかと言いますと、その理由は洗濯にあります。

 

デニムはその特性上、洗濯すると必ず縮んでしまうのです。

 

主に縮むのは、ウエストとレングス。そして、特に縮みが顕著なのがレングスです。

 

レングスとは、パンツの長さのこと。つまり、デニムパンツは洗うことで、見るからに丈が短くなってしまうのですね!

 

だからデニムを買う時は、必ずレングスが長めのやつを買う必要があるのです。

 

では、洗濯後のデニムは、一体どの程度レングスが変わるのでしょうか。

 

これが分からないと、どれくらいレングスが長めのヤツを買えばいいのか分からないですよね?

 

次項で詳しくお話ししていきましょう。

 

洗濯後のデニムのレングスはどう変わる?

 

これはそのデニムが、リジッドデニムかワンウォッシュデニムかで大きく変わります。

 

リジッドデニムとは、いわゆる生デニムのことです。まだ一回も洗濯されていない、糊がたっぷり残ったあのかた〜いヤツです。

 

一方、ワンウォッシュデニムとは、一度洗濯されたモノの事です。一回洗濯してるからワンウォッシュ、というワケですね。

 

なので、

 

  • リジッドデニム=未洗濯のやつ
  • ワンウォッシュデニム=一度洗濯されているやつ

 

こう捉えて頂ければ良いでしょう。

 

それでは、ここから上記を2つに分けてお話ししていきます。

 

まずリジッドデニムの縮みからいきましょう!

 

リジッドデニムの場合

 

この場合は洗濯をすることで、だいたい6センチほどレングスが短くなります。

 

しかも場合によっては、10センチ近く縮むこともありますから恐ろしいですよね。

 

ちなみに僕がAPCのニュースタンダード(リジッド)を買って、洗濯をした時には、約8センチほど縮みました。

 

ちなみに6〜10センチをインチに直すと、約3〜5インチです。

 

つまり、

 

’’デニムに表記されているインチから、約3〜5インチほどレングスが下がる!’’

 

こう考えて頂ければと思います。

 

ワンウォッシュデニムの場合

 

次にワンウォッシュデニムの縮みについて、お話ししていきます。

 

この場合は、リジッドデニムほど大きく縮むことはありません。

 

例えば1回洗濯したくらいでは、ほとんど縮みを感じられないです。

 

しかし、それでも洗濯を繰り返していくと、将来的には約2〜3センチほど縮みます。

 

ちなみに2〜3センチは、約1インチに該当します。

 

つまり、ワンウォッシュデニムは洗濯を繰り返すと、レングスが表記からワンサイズ下がるというワケですね!

 

リジッドの場合は+3〜5インチ、ワンウォッシュの場合は+1インチ!

 

以上のお話から、このように結論づけることが出来ますよね。

 

  • リジッド=+3〜5インチ
  • ワンウォッシュ=+1インチ

 

なので、デニムを新たに購入する時は、このインチ分レングスが長めのヤツを買えば良い、ということになります。

 

ちなみに僕は、これまでに何度もデニムを買っていますが、上記条件でレングスを選んで失敗した事はほとんどありません。

 

まれに「思ったより縮まなかったな」なんてことがありますが、その際は裾上げをすれば良いだけですから、特に問題ないですね。

 

ここで参考までに、僕の体験談をシェアしたいと思います。

 

詳細は下記の記事にて。ワンウォッシュデニムの洗濯〜乾燥までのリアルを知れますよ↓

 

【参考関連記事】

boncoura【ボンクラ】のデニム、XXは洗うとどれくらい縮むのか検証してみた。 - かすかすぴっぴ

 

では、レングスの話は以上としまして、次はウエストについてお話ししていきたいと思います。

 

ウエストも縮む!?

 

レングスはもちろん大事ですが、ウエストも重要なポイントですよね。

 

ここを間違えると、デニムを格好良く穿けませんから。

 

そんなデニムのウエストですが、こちらもやはり縮みます。

 

数値としては、だいたい2センチほどですね。

 

なので、約1インチほどです。

 

となると、

 

「じゃあウエストも1インチ大きいヤツを買えばいいんだね?」

 

このように思われそうですが、残念ながら違います。

 

というのも、

 

’’ウエストは購入時からピッタリのサイズを選ぶのが正解!’’

 

だからです。

 

それも、

 

’’ベルトがいらないくらいピッタリのもの’’

 

これがベストですね!

 

「え!? ウエストも縮むのなら、デカ目を買わなきゃダメなんじゃないの!?」

 

f:id:kspippi:20170121172234j:plain

 

きっとあなたは、こう思われたことでしょう。

 

しかし、ご安心下さい。

 

次項で理由をお話ししますから。

 

ウエストは最初からピッタリを選ばないといけないのはなぜ?

 

これはウエストに、以下のような特性があるからです。

 

’’穿いていくうちに伸びる’’

 

デニムは穿き込む過程で、だんだんウエストが伸びていきます。

 

最終的には2センチほど伸びますので、腰回りがちょっと緩くなっちゃうんですね。

 

じゃあ、伸びたらどうすれば良いのか。答えは簡単ですね?

 

’’洗濯して縮めれば良い!’’

 

こうですよね。ウエストが伸びてしまったら、洗濯して縮めてしまえば良いんです。

 

それで、以上の話を踏まえると、デニムのウエストは以下のように変化すると言えますね。

 

  1. ウエストが伸びる
  2. 洗濯してウエストが縮む
  3. 結果、デニム購入時のウエストサイズに戻る!

 

このとおり、伸びては縮みの繰り返しですから、結局デニムを購入した時のサイズに戻るんですよ。

 

だからデニムのウエストは、購入時からピッタリのサイズを選ぶ必要があるのです!

 

終わりに

 

以上、デニムのサイズの選び方でした。

 

今回お話ししたことをインプットし、ぜひあなたのデニム選びに役立てて下さい!

 

きっとこれまで以上に、シックリくるサイズのデニムを選べるようになりますよ。

 

…ではでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう!

 

【以下の記事もご一緒にどうぞ!】

 →【メンズ】スキニーの丈の長さはどうすれば良いの?

boncoura【ボンクラ】のデニムを洗うとどれくらい縮むのかを検証してみた結果……