冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

リーバイス505の特徴から見る、501との2つの違いとは!?

リーバイス505の特徴と501との違いについてのお話

 

f:id:kspippi:20181023153535j:plain

 

今回は『リーバイス505の特徴』についてお話ししていきます。

  

さらに501と比較し『505と501はどう違うのかって事』もお話ししたいと思います。

 

「リーバイス505が気になってたんだよー」

 

「リーバイス505と501ってどう違うの??」

 

って方は、ぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

それではいってみましょう。

 

リーバイス505に見られる2つの特徴とは?

 

リーバイス505には、

 

  1. テーパードシルエットである
  2. ウエストが少し緩めに作られている

 

という2つの特徴があります。

 

リーバイス505の特徴その1:テーパードシルエット

 

リーバイス505はパッと見ふっつーのジーパン見えますが、実はテーパードシルエットなんですよ。

 

最近ではもう定番のシルエットなので、説明は不要かも知れませんが、テーパードシルエットとはつまり『太ももから裾にかけて細くなっていってる』ってことです。

 

f:id:kspippi:20181023155135j:plain

 

その形の特性上、太ももが太くてスキニーが難しいって方や、あまり足に自信がないって方でも綺麗な形になるのが良いところですね。

 

リーバイス505の特徴その2:ウエストが若干緩めに作られている

 

それとリーバイス505には、ウエストが若干緩めという特徴もあります。

 

ウエストをピッタリ合わせて穿くよりも、少し落として骨盤くらいで穿くのがちょうど良いです。

 

それとウエストの緩さから、お尻や太もも辺りに余裕があるので、長時間移動しても窮屈さを感じないです。

 

はい、ここまでがリーバイス505の特徴についてのお話です。

 

ここからはリーバイス501との違いについて見ていきましょう。

 

リーバイス505と501の違いとは?

 

ここから505と501の比較です。

 

まず505には『ウエストが緩めでテーパードシルエット』という特徴がありますね。これはさっきお話しした通りです。

 

それに対して501は『ウエストはジャストでシルエットはドストレート』と言うのが特徴なのです。

 

505が腰を少し落として穿くのに対し、501はウエストできちっと穿くようにデザインされています。

 

またシルエットも王道のストレートなので、テーパードのような今っぽさはなく、良くも悪くも王道って感じです。

 

これがリーバイス505と501の大きな違いです。ウエストの緩さとテーパードの有無、とにかくこの2つだけを覚えておけばそれで問題はないと思います。

 

リーバイス505と501、オススメはどっち?

 

今っぽい形のデニムが欲しい人は505、昔ながらのジーンズが欲しい人には501がオススメです。

 

ここ数年はテーパードシルエットが主流なので、今っぽい物が欲しいなら絶対に505でしょうね。

 

とは言え、501が今のファッションに合わないと言っているワケではありません。501は超王道のジーパンですから、いつの時代も廃れない安定感があります。

 

なので少しトレンドを意識するなら505、王道をいきたいのであれば501と言ったように、あなたの好みや気分に合わせて使い分けると良いでしょう。

 

実際に僕も使い分けています。今っぽくいきたい気分の時は、505にコンバースオールスターのハイカットを合わせたり、

 

逆にちょっとクラシックにデニムを穿きたいなって時には、501にレザーの短靴やブーツを合わせていますね。

 

おまけ話:古着屋にリーバイス505の入荷が増えた理由って?

 

最後にちょっと小話を挟みます。興味のない人はスルーでOKです。

 

最近、古着屋ではリーバイス505の入荷が増えています。特にヴィンテージは明らかに入荷量が増えました。

 

これにはもちろん理由がありまして、まず第一にリーバイス505が今のファッションシーンに対応しやすいことが挙げられます。

 

そしてもうひとつは、リーバイス501のヴィンテージ物が仕入れしにくくなっている事です。

 

古着屋のバイヤーさんにお話を伺ったところ、年々リーバイス501の数が減っており、買い付けがしにくくなっているらしいんです。

 

そのせいでプライスが高騰し、今まで3万円台で販売できたモノが、今では5万円近くで値付けしないと、利益が取れないのだとか……。

 

それならば501と似たようなやつを! と言うことで、比較的カタチが近くて、かつ数を取れる505に注目が集まった感じですね。

 

おそらくこの流れは、これからも続いていくと考えられます。

 

でもそうなると今度は505の数が少なくなり、501同様にプライスの高騰が考えられますから、もしもあなたがリーバイス505のヴィンテージに興味があるのでしたら、早めに押さえておいた方が良いかも知れません。

 

終わりに:この記事のまとめ

 

以上、リーバイス505の特徴と501の違いについてでした。

 

最後にこの記事のまとめをして終わりにしますね。

 

リーバイス505には『ウエストが緩めに作られている』事と『シルエットがテーパード気味』という2つの特徴があります。

 

それに対してリーバイス501は『ウエストがジャストに作られている』『シルエットはどストレート』という特徴があり、これが505との違いでしたね。

 

漠然とリーバイス505に興味があった方はもちろん、これから501か505のどちらかを買おうか悩んでいた方も、参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

また今後もデニムについては、さまざまな記事を作っていきますので、ご期待頂ければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

【こちらもどうぞ。デニムの関連記事】

リーバイス505の現行と古着に見られる2つの違いとは?

デニムのサイズの選び方のコツって?

新品のワンウォッシュデニムは洗うとどれくらい縮むのか検証してみた!