冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ


かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

リーバイス505の特徴から見る、501との2つの違いとは!?

メンズファッション

リーバイス505の特徴って?

 

f:id:kspippi:20170205151546j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はですね、リーバイス505についてお話をしていきたいと思います。

 

最近は、古着屋で見る事が多くなりましたよね、リーバイスの505。

 

下手しぃ501より数が多いんじゃないかな? と感じるほどです。

 

そこで、リーバイス505について気になっている方が多いんじゃないかと思い、記事を書くに至りました。

 

もしもあなたが、リーバイス505について知りたいのであれば、引き続き記事をお読み頂ければと思います。

 

リーバイス505の特徴!

 

リーバイス505には、以下2つの特徴があります。

 

  1. ウエストが少し緩め
  2. テーパードシルエット

 

そうなんです。リーバイス505って、パッと見はふっつーのジーパンなんですけれど、実はテーパードシルエットなんですよ。

 

つまり、裾にかけて細くなっていってるんですよね。なので、足に自信がない方でも穿きやすいのです。

 

それとリーバイス505には、ウエストが若干緩めという特徴もあります。

 

これはおそらく、腰ばきすることを想定しているのではないでしょうか。腰履き+テーパードですから、最近のファッションシーンにハマる形なんですね。

 

505と501の違いは?

 

ここで505と、501を比較してみましょう。

 

まず505は、先ほどお伝えした通り、ウエストが緩めでテーパードシルエットという特徴があります。

 

それに対して501は、ウエストはジャスト、シルエットはドストレートと言うのが特徴なのです。

 

これが505と501の大きな違いです。ウエストとテーパードの有無、とにかくこの2つだけを覚えておけばそれで問題はないと思います。

 

ちなみに、現代のファッションシーンで使うのであれば、断然505の方がマッチしますね。

 

ここ数年、パンツはテーパードシルエットが主流です。なので、同じテーパードシルエットである505の方が合いますよ、って事です。

 

とは言え、501が今のファッションに合わないと言っているワケではありません。501は超王道のジーパンですから、いつの時代も廃れない安定感があります。

 

よって、少しトレンドを意識するなら505、王道をいきたいのであれば501と言ったように、あなたの好みや気分に合わせて使い分けると良いでしょう。

 

実際に僕も使い分けています。今っぽくいきたい気分の時は、505にコンバース。ちょっとクラシックにいきたい時は、501に短靴やブーツを合わせていますね。

 

おまけ話:リーバイス505の入荷が増えた理由って?

 

最後にちょっと小話を挟ませて頂きます。

 

最近、古着屋ではリーバイス505の入荷が増えています。特にヴィンテージについては、近年で一番入荷量が多いのではないでしょうか。

 

これにはもちろん理由がありまして、まず第一にリーバイス505が今のファッションシーンに対応しやすいことが挙げられます。

 

そしてもうひとつは、リーバイス501のヴィンテージ物が仕入れしにくくなっている事です。

 

古着屋のバイヤーさんにお話を伺ったところ、年々リーバイス501の数が減っており、買い付けがしにくくなっているらしいんです。

 

そのせいでプライスが高騰し、今まで3万円台で販売できたモノが、今では5万円近くで値付けしないと、利益が取れないのだとか……。

 

それならば501と似たようなやつを! と言うことで、比較的カタチが近くて、かつ数を取れる505に注目が集まった感じですね。

 

おそらくこの流れは、これからも続いていくと考えられます。が、そうなると今度は505の数が少なくなり、501同様にプライスの高騰が考えられますから、もしもあなたがリーバイス505のヴィンテージに興味があるのでしたら、早めに押さえておいた方が良いかも知れません。

 

終わりに

 

以上、リーバイス505についてのお話でした。

 

もしも今日お話しした事が、あなたのお役に立てたのであれば幸いです。

 

また今後もデニムについては、さまざまな記事を作っていきますので、ご期待頂ければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

【こちらもどうぞ。デニムの関連記事】

デニムのサイズの選び方のコツって?

新品のワンウォッシュデニムは洗うとどれくらい縮むのか検証してみた!