冗談抜きで家が建つほど服を買った俺のファッションブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすかすぴっぴ

ファッション好きな方、どぞ

2017年春夏メンズファッションのトレンドは?20代男性にはユーティリティな服装が流行する!?

2017年春夏メンズファッションのトレンドは?

 

f:id:kspippi:20170123151250j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回もまた、2017年春夏メンズファッションについて、お話をしようと思います。

 

特に20代男性のあなたに向けてお話しします。該当する方は要チェックですよ!

 

さてさて、2017年春夏のトレンドやいかに!?

 

2017年春夏本番を迎える前に、バッチリ押さえておきましょう!

 

 

2017年春夏メンズファッションのトレンドは、ユーティリティ!?

 

2017年春夏メンズファッションにおいて、トレンドとなるのは’’ユーティリティな服装’’と言われています。

 

ちなみにユーティリティと言うのはですね、要はノームコアの派生みたいなものです。

 

もう少しお話ししますと、’’究極の普通’’を指すノームコアに、スポーツテイストをミックスした感じです。

 

つまるところ、

 

’’めちゃくちゃシンプルな服装に、ナイロン素材などのスポーツ感あるアイテムを取り入れる事’’

 

これがユーティリティ的な概念なのです!

 

現に各ブランドのコレクションでは、そういったルック(服装)がたくさん発表されていました。

 

一般的に、ファッショントレンドはコレクションから来ることが大半です。

 

なので、2017年春夏ファッションのトレンドとして、ユーティリティが鍵となるのは間違いないでしょう。

 

ユーティリティ的なアイテムとは?

 

ここからは、2017年春夏のトレンドとなるであろう、ユーティリティ的なアイテムについて見ていきます。

 

スポーツテイストと言えど、その種類は多岐に渡りますから、ここで念のため解説を入れておきますね。

 

2017年春夏のトレンドを押さえたいあなたは、要チェックですよ!

 

ジョガーパンツ・スウェットパンツ

 

まず思いつくのがコレです。ジョガーパンツやスウェットパンツ。

 

www.instagram.com

 

特にジョガーパンツはユニクロで爆売れしましたから、記憶に新しいと思います。

 

これらのアイテムは、まさにスポーツ感満載なアイテムです。というかむしろ、スポーツ以外に連想するものがないくらいでしょう。

 

なので、これらを穿くだけで一気にユーティリティ感は強まるかと思われますね。

 

これまでこの辺のアイテムを煙たがっていた方は、この機会にデビューしてみてはいかがでしょうか。

 

アノラックパーカー

 

f:id:kspippi:20160309181926j:plain

 

なにせナイロン素材ですから、見るからにアクティブな印象を受けますよね。

 

これに短パンやクロップドパンツなどを合わせれば、かなり2017年の春夏トレンドに寄せることが出来るのではないでしょうか。

 

また、アノラックパーカーは例年安定した人気があります。だから来年はもう使えないなんてことはありません。

 

このとおり、トレンドに対応するのはもちろん、長く使っていけるというのもアノラックパーカーの強み。

 

もしもあなたがアノラックパーカーに興味があるなら、以下の記事を参考にして頂ければと思います↓

 

【参考記事】

パタゴニアよりもおすすめな、1万円で買えるアノラックパーカーを教えるよ! - かすかすぴっぴ

 

コーチジャケット

 

昨年に引き続き、2017年春夏もコーチジャケットがトレンドになりそうです。

 

www.instagram.com

 

コーチジャケットって、まんまスポーツな感じですもんね。形もそうですけど、素材はナイロン系が多いですし。

 

実際、様々なブランドが2017春夏のコレクションとして、コーチジャケットを発表しています。

 

たとえば国内なら、今や大人気すぎるCOMOLIが発表していましたね。

 

このことからも、一定数以上の人気が集まると見て間違いはないでしょう。

 

なので、まだコーチジャケットを持っていない方は、この機会に一度チェックしてみて下さい。

 

ブルゾン系

 

ブルゾン系のアウターも、ユーティリティ的なアイテムと言えるでしょう。

 

www.instagram.com

 

特にここ2〜3年は、かなりブルゾン人気がありました。そんなブルゾンは2017年春夏も引き続きトレンドとなりそうです。

 

なので、あなたがすでにブルゾンを持っている場合、それをそのまま使うと良いです。

 

それがいくら昨年のアイテムだったとしても、何も問題はありません。

 

とは言え、さすがに真冬用の中綿ぎっしりなブルゾンは止めておきましょう。さすがに季節感がなさすぎますからね。

 

やはり春夏っぽい、薄い生地で出来たブルゾンが良いのは間違いありません。

 

ナイロン素材のジャケット・コートなど

 

本来スポーティーなアイテムではありませんが、2017年春夏はナイロン素材のコート・ジャケットのデリバリーが多いのも見逃せません。

 

ふつう、春用のジャケットとかコートって、コットンとかリネンで作られることが多いですが、2017年春夏はナイロン素材のものがたくさんリリースされているみたいですね。

 

これもユーティリティ感を狙ってのことでしょう。形はジャケット・コートでも、素材がナイロンに変わるだけで、一気にスポーツ感が増しますからね。

 

「そろそろ普通のジャケットとかコート、飽きてきたなぁ」

 

なんてあなたにはピッタリかと思います。

 

服装のシルエットはどうなる!?

 

アイテムだけでなく、シルエットにもその時々でトレンドがありますよね。

 

例えば、エディスリマンのディオールが全盛期だった頃は、超タイトなシルエットが流行りました。今では考えられないくらい、上下ピチピチだったんですよね。笑

 

…で。2017年春夏は昨年に引き続き、オーバーシルエットが注目されていますね。

 

オーバーシルエットとは、ビッグサイズの洋服を使ったシルエットの事を言います。わざと大きいサイズの服を着ることで、ファッション性を高めているんですね。

 

このオーバーシルエットは、近年のファッションシーンを象徴するシルエットと言っても過言ではなく、

 

事実、ヴェトモンをはじめとする、世界規模で注目されているブランドは、積極的にオーバーサイズの洋服を提案し続けています。

 

なので、あなたがもし強くトレンドを意識するのであれば、どんどんオーバーサイズのアイテムを取り入れていきましょう!

 

2017年春夏メンズファッションのトレンドカラーは?

 

次に、2017年春夏メンズファッションの、トレンドカラーについて見ていきましょうか。

 

こちらはコレクションを見る限り、アビスカラーに注目が集まっています。

 

アビスカラーとは、要はブルー系の色の事なのですが……詳しくは以下の記事をお読み頂ければお分かりになるかと思います↓

 

【参考関連記事】

知らないと遅れてるかも!?流行のアビスカラーって?

 

2017年夏ファッションについて!

 

最後に、2017年夏のファッションに特化した情報をお届けしたいと思います。 

 

近ごろ暑くなってきましたし、そろそろ夏のファッションに目を向けていく時期ですしね。気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、ちょっと記事が長くなってしまいましたし、2017年夏のファッションについては、別記事にてお話ししていきたいと思います。

 

気になるという方は、よかったら以下のリンクから続きをお読みください↓

 

【参考関連記事】

【2017年夏ファッション】20〜30代向けメンズの流行トレンドをチェック!

【サンダル2017年メンズ編】シャワーかストラップがトレンド?靴下も欠かせない!?

 

ではでは、今回の記事は以上です。

 

またお会いしましょう!